• 締切済み

夢見が悪いと体調が悪くなってしまいます…

noribou11の回答

• noribou11
回答No.1

生物にはホルモンバランスによる体内時計というものがあります。 で、夢というのは途中で終わっていると記憶してしまうそうです。 つまり、完結した夢(整理のついた記憶)は無意識となってしまうということです。 目覚めが悪いというのはホルモンバランスに逆らって起床すること、 車で言えば急ブレーキをかけるようなものです。当然、脳にかなりの負荷がかかります。 そのため、1日中けだるい気分になってしまうんですよ。 イメージトレーニングって競技では重要な練習ですよね。 筋肉を制御する脳を鍛えることによって疑似的な運動をしています。 夢も同じで暑い夢を見れば汗が出てきます。なので、疲れる夢を見れば体も疲れるんです。 これを克服する実験は多く試されているのし、個人的な方法もあるので なんとも言えませんが、最近発表されたのが意外にも就寝前にコーヒーを 飲むことなんだそうです。コーヒーというと寝覚めの一杯という感じですが 寝る前に一旦、脳を活性させる方が寝覚めはいいんだそうです。 で、起床後は日光を浴びる、糖分の高いものを朝食にとる、が効果的ですね。 3時のおやつがなんであるかというと人間は2時前後に睡魔が襲ってきます。 それがおさまるのが3時で、寝覚めの悪い状態に近くなっています。 そのために3時に糖分をとって、その後の体調を整えているんですね。

hana14
質問者

お礼

コーヒーですか。しらなかった。 朝はちゃんとおきてあまいものたべてます。 体内時計はちゃんとしていると思うんですけど… ありがとうございました。