• ベストアンサー

廃車にする前に、パーツを売りたい(至急!!)

早急に車を廃車にしたいと思っています。 廃車にする前に、車のパーツを売りたいのですが、やはり業者だと、かなり安くなってしまいますよね? 部品を取るための費用も取られたり。 その場合、いくらくらい払わなければならないのでしょうか? 廃車の仕方もしらなくて・・・。 廃車も値段かかるんですよね・・・? 当方福岡です。 良いバーツ屋さん、ご存知の方教えてください。 また、個人売買でパーツの取引ができるサイトを教えていただけたら幸いです。 検索かけたのですが、分からなくて。 なるべくたくさんの人が訪れるサイトが良いです。 質問が多いのですが、アドバイス等あったらよろしくお願いします。

• or112
  • お礼率72% (100/137)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gf-wgc34
回答No.3

解体業の許可は持っているのでしょうか? オーディオなどは別に取り外しても良いのですが、ドアやボンネット、エンジンなどは自動車リサイクル法により解体業者以外では取り外してはいけなくなりました。 詳しくはリンク先の下の方を見てください。

参考URL:
http://www.env.go.jp/recycle/car/law_info.html
or112
質問者

補足

遅くなり、申し訳ありません。 私は車のこと何も分からないので、解体屋さんに持ち込もうと思っています。 この際に、必要な部品といらない部品を分けて、いらない部品(大部分と思いますが)は、その業者さんに処分してもらおうと考えているのですが、それでもリサイクル料金というのは必要になると考えてよろしいのでしょうか? お手数をおかけしますが、お返事いただければ幸いです。 よろしくお願いします。

その他の回答 (2)

回答No.2

パーツを確実に出来るだけ高く売るのはやはりヤフーオークションが一番です。 私はつい最近アップルで査定0円の欧州車に付いていたパーツを売って20数万円になりました。 車のパーツが欲しい人が一番見ているのはやっぱりヤフオクですね。 故障の際などもメジャーな車でしたら無いパーツはないぐらい豊富な品数です。 オークションをしたことがなければ今からヤフーに登録して掲載方法や売買の流れを掴むのは割と面倒で根気もいりますので、業者の方に廃車してもらい(自分で外せるパーツは事前に外して)必要なパーツは外してもらい、中古パーツ屋さんに持ち込むしかないでしょうね。 廃車は業者さんに頼むのが無難でしょうけどもちろん経費はかかりますが、車検の残りによって重量税や自動車税の戻りもありますから少しは還付があると思います。 車検切れだともちろんありませんけど・・・

or112
質問者

お礼

そうなんですね。 中古パーツやさん、どこにあるのかもわかんないんですよね。 iタウンで調べたけど、よく分からず・・・。 ありがとうございました!

回答No.1

売り方とか値段とかはよくわからないんですが、車好きの友達がヤフーのオークションで売買してます。 パーツを買って自分で付け替えたり、いらなくなったものを売ったりするみたいですよ。

or112
質問者

お礼

一番手っ取り早いのは、ネットオークションですかね? ただ、パーツを譲るときに、業者でしかホイールとかタイヤとか取れないと思うので困ってます・・・。 ありがとうございました!