• 締切済み

ナショナリズム

ナショナリズムという言葉をよく耳にすると思いますが、国民、国家が独立精神をもって行うことと解釈しているのですが、具体的にナショナリズムを掲げている国や彼らがやった事など、詳しく教えてください。また、これに関して読みやすい本もありましたら教えてください。

• suns
  • お礼率22% (211/936)

みんなの回答

• rikukoro
回答No.3

自分の考える場合は 一般的な「ナショナリズム」=「独立精神をもって行うこと」ではありません。  簡単に言えば  「愛国心」ですね  これが行き過ぎると「選民思想」となります。 言い換えれば「自国へのプライド」みたいなものです

• pyara
回答No.2

アメリカのナショナリズムについて検索してみたのですが、意外とあまりないですね・・ そんな中で、世界のナショナリズムについて客観的に分析されているサイトを見つけましたのでリンクを貼っておきます。 「大国間政治とは何か」 http://www6.plala.or.jp/masak12/polsci/ir/great_power_politik/index.html 第7回「中華帝国の死」の部分で911後のアメリカについてもわずかに言及されていました。

参考URL:
http://www6.plala.or.jp/masak12/polsci/ir/great_power_politik/index.html
  • pyara
回答No.1

>具体的にナショナリズムを掲げている国や >彼らがやった事など 私の最近の鮮明で印象的なナショナリズムの記憶では、911直後~イラク戦争開始までの米国がそうです。私は現地に居たわけではありませんが、マスメディアも戦争一色の報道で、反対意見を述べるのにも身の危険を感じた人も多数いたようです。メディアの統制は、国家がやったことかどうかは微妙ですが、私はメディアに何らかの力が働いたのではないかと思っています。

suns
質問者

補足

もうすこし詳しくお願いします。基本的なところですが、ナショナリズムは民族、国家が自分たちの宗教だったり、習慣だったりそういうものが潰されそうになるとき、独立心を持ち、ナショナリズムが起こるのではないのでしょうか?自分は民族が特に興ると考えているのですが、・・回答者さんの回答を見ると、アメリカのナショナリズムとなるとピンとこないのですが、私の見方は誤りでしょうか?お願いします。