• 締切済み

母乳育児に抵抗はありませんか?

母乳を与えることに嫌悪感がある人っていませんか? 私は嫌悪感があります。子供におっぱいを吸われる、しゃぶられる、触られる・・・鳥肌が立つほど気持ち悪いです。 5歳を過ぎてもおっぱいを飲んでいた子供の話を聞いた事があります。考えられないほど気持ち悪いです。そんなに大きくなった子供におっぱいをしゃぶられてなんとも思わないものなのでしょうか? 5歳は特殊かもしれませんが、私から見ると1歳を過ぎた子供でもおっぱいを飲んでいる姿は気持ち悪いです。 母乳をあげている方には失礼を承知で言わせていただきますが、母乳をあげている間って女ではなく動物に思えるんです。もちろん女より母親の部分が大きくなるのは分かります。それにしてもなんだかあまりにも動物的で嫌なんです。 私自身子供がいます。母乳の出が良くなかったのでミルクとの混合から始まり、途中からは完ミになりました。でも今考えると母乳をあげることに抵抗があったからだと思います。そのときは気持ち悪いなんて思っていなかったのですが。 最近ではこんな考えの私は母性の無い人間なんじゃないかと思うようになってきました。 自分の子供は可愛いです。でもおっぱいを触ったら本気で怒ってしまいます。子供にとっておっぱいは安心材料なのかもしれません。でも生理的に嫌なんです。触られるのが耐えられない。。。 ネットで検索しても私のような理由で母乳をあげるのが嫌だとか気持ち悪いなんて言っている人がいません。母乳育児をしている人を批判しているのではなく、それを自然に受け止められない私は精神的におかしいのではないかと悩んでいます。 私は特殊なのでしょうか。 ちなみに母乳に関する良い面は重々理解しています。 また母乳かミルクかで悩んでいるわけでもないので、だったらミルクで育てればという意見もご遠慮願います。

  • 妊娠
  • 回答数11
  • ありがとう数65

みんなの回答

noname#115237
noname#115237
回答No.11

特殊じゃないと思いますよ。一時期はミルク推奨だったのに、また母乳に復帰してきたくらいで、それも外国からのもらいもの習慣ですから。 私個人については、もともとあまり「恥ずかしい」という概念がないのか、「おっぱい」を子供に触らせることには抵抗がありませんでした。むしろ、途中ミルクを足したこともありましたが、着床してから離乳食を始めるまで、自分の血液でここまで育てた!みたいな誇りがありました。 今は触られるの嫌なんですけどね。 ただ私も、自分はそうだとはいえ、公園でも人前でも、授乳服だからとすっぱりぺろりんと授乳を始めてしまうママさんはちょっとどうかなあ…と思います。

noname#193603
noname#193603
回答No.10

私はその動物的なところが好きなんです。 1歳10ヶ月の娘がいますが、自分の血液から作られた母乳をごくごく飲んでいる娘を見ていると、ああ私って哺乳類なんだなあ~としみじみしています。 確かに動物的ではありますよね。添い乳なんかしていると、犬のお母さんになったような気分がすることもあります。(^^;) 私はこういうことってワクワクしちゃうんですよ。 人によって感じ方はまるで違うのですね。おもしろいですね。 特殊とは思いませんよ。

  • m-kuro
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.9

“抵抗はありませんか?”という質問への回答としては“全くありません”です。 私は娘が2歳になる直前の先月の頭まで母乳あげてました。(妊娠前まで、授乳している姿って目のやり場に困ると思っていたので、人前であげた事はないです。)でも私も実は触られるのはあまり好きではありません。時々ふざけて「おっぱい!」と言いながら触ってくる娘にも、やんわりと手を退けさせたり、冗談で交わしたりはします。 そして抵抗がある方にたいしても、批判的な気持ちというよりも「ふーん」程度です。感じ方なんてそれぞれですし。“精神的におかしいのではないか”と悩んでいるあなたには「そんなことないない!大丈夫ですよ!」って思いました。 でも、母乳育児をしている人を批判していないのなら、「気持ち悪い」はないんじゃないかなぁ。そういう見方があるって知りませんでした。 もう授乳はしていませんが、なんだか相当傷つきました。

sinsinsinbi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 まず私の表現で不愉快な気分にさせてしまった事をお詫びします。すみませんでした。 でも「気持ち悪い」と言うのは、下のお礼にも書きましたが、本当に批判をしているつもりはなく正直な感想なんです。 >“精神的におかしいのではないか”と悩んでいるあなたには「そんなことないない!大丈夫ですよ!」って思いました。 不愉快にさせてしまったのにこんな事を言っていただいて嬉しいです。 2歳近くまで母乳をあげていたと言う事は、とても自信にして良いと思うんです。私が言うのも変ですが。 むしろ私からすれば抵抗無くあげられるm-kuroさんが羨ましいです。

  • ksamyaop
  • ベストアンサー率34% (15/43)
回答No.8

私も質問者様のように触られるのもいやってわけではないですが授乳はあまり好きではないです。 同じように感じる人がいることを知って安心しました。 1人目を産んで、結局3ヶ月ぐらいまで混合で育ててそこからは完ミにしました。 正直、1歳ぐらいまでの子がおっぱいを飲んでいるのを見ても我慢できます。 ですがこの間、1歳6ヶ月の歯科健診で飲んでいる子を見て引きました・・・。 というより人前であげる行為が嫌いです。 母乳あげている人は恥ずかしさとか忘れているのでしょうか。 授乳に嫌悪感を感じる人がいることを知ってほしいです。

sinsinsinbi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も人前であげる行為はあまり好きじゃないです。 自分自身、母乳をあげていた頃も実母の前ですら抵抗がありました。 もっと言うと夫の前ですら抵抗があったかも。 >母乳あげている人は恥ずかしさとか忘れているのでしょうか。 皆がそうだと言うわけではないですが、確かにそう感じる人はいますね。 同じ母親だから大丈夫だろうと思うのか、平気でおっぱいを出して飲ませている姿は本当に見ていて嫌です。 そんな姿に女ではなく、動物的な部分を感じるのかもしれません。 思い返せば、子供の頃から赤ちゃんがおっぱいを飲む姿をあまり良い目で見ていませんでした。 あんな風に人前でおっぱいをだして恥ずかしくないのかなって、子供ながらに思っていました。

回答No.7

ありま~す。 母乳はいっぱい出てたけど、里帰りしたら 即行完ミにかえました。 妊娠中は何も考えてなかったんだけど、 実際母乳をあげてる最中、吐き気がして 気持ち悪くて。。。 誰に言っても理解してもらえないだろうと 思って里帰り中は我慢してました。 今はミルクで気持ち悪くなることもなく、 快適に生活しています。 よかったです。お仲間がいて。 「母乳は自然なことのはずなのに。。。」 って自分も結構悩みましたよ。

sinsinsinbi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >誰に言っても理解してもらえないだろうと 思って里帰り中は我慢してました。 そうなんですよね。こんな事思うのは自分だけだと思い、誰に言っても理解してもらえないだろうって私も思っていました。 だから同じ気持ちの人がいることを知って、なんだか安心しています。 ありがとうございました。

  • chapanese
  • ベストアンサー率33% (704/2118)
回答No.6

こんにちは(^。^) わたしは気持ち悪いとは思わないけれど、そうお感じになるかたもいらっしゃるかとは思いますよ。 2歳や3歳になってもおっぱいを吸わせているのを見るとほほえましいというよりも「お母さん大変だなあ」って思います。「痛くないのかな?」とかそういうふうに見てしまいますもの・・・ また、少数ですが、体型が変わるから母乳をあげたくないという人もいらっしゃるようですよ。 それにsinsinsinbiさんは「生理的にいや」のレベルだからそう感じるのもしょうがないんじゃないかな? お子さんに母乳をあげていた間はそのような気持ちは感じてなかったとのことなので、そういう感覚の持ち主のあなたでも「おっぱいをあげよう」という気持ちが出ていたんだと思いますよ。 何よりも「自分の子供はかわいい」と思っていらっしゃるのなら大丈夫ですよ。 わたしはむしろ「母乳神話」にこだわって、それを自慢したり人に強制したりするほうが勘弁してほしいです。 また、育児放棄をしたり虐待したりしている人も母乳あげてたんじゃないですか?それなのに結果は子供を危めたりしているのだから、そういう人はおかしいと思います。 悩む必要はありません。これからも愛情たっぷり注いでお子さんを育てていってください。

sinsinsinbi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >わたしはむしろ「母乳神話」にこだわって、それを自慢したり人に強制したりするほうが勘弁してほしいです。 そうなんですよね。この事で悩みだしてから余計に母乳神話が気になりだして、母乳で育てたことをすごく自慢にしている人が多い事に違和感を感じたんです。 それを自信にするのは良いと思うんです。でも母乳育児をしなかった人を平気で批判する人も多いんです。 努力が足りないとか、絶対に出るはずなのに出ないと思い込んでいたからだとか・・・。 子供を産んだら母乳で育てるべきだという今の風潮も納得できなくて。母乳をあげる事の意味にスキンシップが取れると言う人がいますが、ミルクでもそれは同じだと思うんです。 そういう事に対する反感が私の中にあって、さらに母乳に対する嫌悪感に拍車をかけていたのかもしれません。 それに虐待の話に関しては、私も同じ事を思っていました。 >悩む必要はありません。これからも愛情たっぷり注いでお子さんを育てていってください。 なんだか気持ちが軽くなりました。ありがとうございました。

noname#108572
noname#108572
回答No.5

なんとなく分かります。 私は人様の姿を見るのは全くなんとも感じないのですが自分のおっぱいを吸われる事が嫌というかなんだか不思議な気分でした・・・。 もともと自分の胸を触られるのがとても嫌だったので子供を母乳で育てられるか不安でしたが産後、薬を服用する必要に迫られるまでの3ヶ月間は混合で育てました。そのときもなんとなく「・・・。」という感じで(^^;) また、子供とともに育児サークルに通っていたのですが(1歳~2歳まで) 2歳直前の頃、あるお子さんが走り回っている途中にお母さんを見つけてお母さんの洋服にもぐりこみおっぱいを吸っていた姿を見て(飲み終わった後はまたすぐに遊んでいました)そばにいた他のママさんが「気持ち悪い~。まだ吸わせてるよ」と話していたのを聞いてそう感じる方もいるんだなと思いました。 私自身は母乳で育てたわけでなくてもわが子に対する愛情は一番だと自信があるので(笑)まったく引け目にも感じません。 どちらだからどうだ(母乳・ミルク)という事は測れない事だと思いますよ。

sinsinsinbi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も育児サークルで2歳を過ぎた子がお母さんの服を勝手にめくっておっぱいを飲んでる姿を見て、すごく気持ち悪いと思いました。 2歳過ぎと言えばもうおしゃべりも達者になっている頃です。そんな子におっぱいを吸われて何とも思わないのかなって、そう思ったのがきっかけだったのかもしれません。 さすがに他のママさんに「気持ち悪いね」とは言えませんでしたが・・・。 >私自身は母乳で育てたわけでなくてもわが子に対する愛情は一番だと自信があるので(笑)まったく引け目にも感じません。 私も母乳で育てなかった事に引け目は無いのですが、気持ち悪いと思う自分に引け目を感じてました。 でも我が子に対する愛情には私も自信があります! ありがとうございました。

回答No.4

> 母乳をあげている間って女ではなく動物に思えるんです。 > もちろん女より母親の部分が大きくなるのは分かります。それにしてもなんだかあまりにも動物的で嫌なんです。 子作りそのものが動物的なものに思えますが。 また出産自体が生々しくあれこそ動物的。 母乳育児はその延長線上のものだと思っています。 だから、動物的かといわれたら動物的なんでしょう。 しかしそう思うなら、子作りも出産もできないですね。 > 母乳育児をしている人を批判しているのではなく 前段で以下のような文章があるので、 > 5歳は特殊かもしれませんが、私から見ると1歳を過ぎた子供でもおっぱいを飲んでいる姿は気持ち悪いです。 1歳をすぎて母乳育児している人はまだまだたくさんいると思うので、 十分批判していると思いますよ。 私は気分が悪くなりましたし。 いずれにしても母乳かミルクかで悩んでいるわけではないのなら、 それはそれで良いのではないでしょうか?

sinsinsinbi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに子作り自体が動物的ですね。そして思い返してみれば出産は本当に動物的でした。。。 でも性行為に抵抗はないし、出産もすごく素敵な事だと思っています。 なのになぜ母乳を与える行為にだけ嫌悪感があるのか自分でも不思議です。 >1歳をすぎて母乳育児している人はまだまだたくさんいると思うので、 十分批判していると思いますよ。 いえ、本当に批判しているわけじゃないんです。むしろある程度大きくなっても(母乳をあげるという行為によって)子供を安心させてあげられて、羨ましいとすら思います。 私にはそれをしてあげられなかったので。 気持ち悪いという表現が気分を悪くさせてしまう一因であると思うのですが、率直な感想なんです。

  • pan0233
  • ベストアンサー率19% (32/164)
回答No.3

はじめまして。私と同じような感覚の方がいるなんて、安心してしまいました。私もの母乳のよさはわかっているし、母乳育児をしている方に失礼は承知ですが、母乳をあげるって動物的って感じで、すごく抵抗がありました。 最近出産したのですが、出産前は、初乳だけあげて、絶対ミルク!と思っていました。 ですが、産後2ヶ月、いまだに混合でやってます。。思ったより赤ちゃんが母乳を飲むのって可愛かったのとこんな嫌悪感のある自分から母乳がでるはずがないという超非科学的な思い込みを裏切られ、母乳が結構でているためです。 でも、1歳ぐらいまですわせるのはちょっとやだなーと思うので、そのうちミルクオンリーになると思います。 どこかのサイトでみたんですが、たいていの女性は「母乳で育てたい」って思うものらしいです。(私にはそのことじたい信じられませんが)その一方で、10人に1人ぐらい、母乳をあげたくないって女性がいるらしいです。質問者様も私もそうなのかもしれないです。

sinsinsinbi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も産まれたばかりの子供が母乳を飲む姿は可愛いと思っていたんです。 なのにいつからこんなに嫌悪感を持つようになってしまったのか、自分でもよく分かりません。 >どこかのサイトでみたんですが、たいていの女性は「母乳で育てたい」って思うものらしいです。 そうなんですよね。今は母乳で育てるのが当たり前っていう風潮ですよね。 それがまた自分を母親失格だと思い込ませていたのだと思います。 でも10人に1人の割合であげたくないと思う女性がいるのは驚きでした。かなりの少数派だと思っていたので。 ありがとうございました。

  • ayagu
  • ベストアンサー率45% (33/72)
回答No.2

遥か昔に育児なるものを経験しました。まだまだ手は掛かりますが一段落ついたところの母です。出産に伴う入院以降は母乳のみで育てた20歳と15才の息子がいます。 授乳をすることに嫌悪感を感じる人がいるということを初めて知りました。私にとっては結構な驚きがありました。 ですが、そのことを異常だとも特殊だとも思えません。 人の感情は様々です。 我子に乳房を含ませてそれを愛おしく満ち足りた気持ちでいられる人がいるならば、その行為に嫌悪を感じる人がいても何ら不思議はありません。 ご質問者様がその行為を極めて動物的と感じるのは当然と思います。 文明を持たない動物は母乳に代わるものを持ち得なかったのですから、混合ミルク成るものも無く、その域で生きてきた野生動物は母乳を与える以外に子供を生存させる手立てをもてなかったのは当たり前です。親が我子を生存させるため母乳を与えると言う行為は尊く且つ原始的行為であると私は思います。 ですが、個人としての生き方や感情も種の存続と同様に尊重されるべき現在において、或いは母乳に代わる存在がある現状の人間社会において、誰がどの選択を成されるかという事は他の誰にも批判されるべきではないと思いますし、何よりその事により義務を放棄し権利のみを求めるのではない限り誰もあなたを責める事は出来ないし、何より自分を責めてはいけないのだと思います。 それぞれの選択の事情は他の人には判りませんし、他の人はそれを代わってあげることも出来ませんよね? 母性や父性などという事も甚だ怪しげなものだと私は思います。 子を持ち、その子を愛おしいと想い育てていく過程で所謂母性なり父性なりが形成されるのではないのでしょうか? 生物学的に男として或いは女として生まれてきたときから父性や母性が備わっているとは考えられません。それらは自覚に伴い育むられるものではないかと思いますし、その自覚も経験や危機感が無ければ感じることは難しいはずです。   ご質問者様は我子を可愛いとお思いとの事ですし、母乳に関する利点も承知の上でのご質問との事ですが、でしたら悩むのはお止めなさいと私は言わせて頂きたいです。 人類には文明の利器というモノがあります。ご質問者様が使用なさっているミルクもそのひとつです。十分に活用なさって下さい。只人工ミルクの弱点を把握し適宜措置をとってくださいね。 あなたは、人として女として充実したいとのお考えが強い人と思います。 ただそれだけです。 それは人として当然の要求です。 母性が無いのかもとお悩みのようですが、我子を可愛く思えるのならその心配は無用です。可愛い我子を不幸にしたいと思う親はありません! 異常である、特殊である、母乳でなければ・・・・・・ 言葉は只言葉でしかありません。 肝心なのはご質問者様がお子様を愛おしく思い、あなたが与えようと思うものを与える事が出来るのかどうか?と言うことです。

sinsinsinbi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 文章を読んでいて、とても頭の良い方なのだなと思いました。 >何よりその事により義務を放棄し権利のみを求めるのではない限り誰もあなたを責める事は出来ないし、何より自分を責めてはいけないのだと思います。 なんだかそう言って頂けるだけでホッとします。 こんな事誰にも言えなかったので、誰かに責められたり母親失格だと言われたわけではないのですが、自分自身、なんだかすごく良くない親のような気がしてしまって・・・。 >肝心なのはご質問者様がお子様を愛おしく思い、あなたが与えようと思うものを与える事が出来るのかどうか?と言うことです。 そうですね。母乳の事で自分を母親失格だと責める前に考えることがありますね。 大切なことに気付かされた気がしました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 母乳が全く出なくなりました(/_・、)

    3ヶ月目の赤ちゃんを完ミで育てています。 最初はよく張り母乳の出もよかったのですが、上手に飲めなくてものスゴク泣いていたのでミルクを足していました。 2ヶ月に入った頃事情ががあり母乳をやめていて再開しようと思い搾ってみるとにじむくらいしか出ず、今では全くでなくなってしまいました。 おっぱいはしぼんでしまい張る感じも全然ありません。 完ミになって3週間ほどたちます。 吸い付いてくれるのですが全く出ないのでかわいそうです。。。 もう母乳を復活させる事は無理なのでしょうか。 できれば飲ませたいのですが。

  • 母乳育児のストレス

    生後約1ヶ月の娘がいる新米ママです。 両方の乳首が陥没している上に、母乳は乳首を押すと、少しは 出てはいますが、出がぜんぜんよくありません。 吸わせようとすると大泣きするので、ミルクをあげてしまいます。 今はミルクがほぼ100%です。 今は乳首を出す器具「ピペトップ」を使って、なんとか少しずつ 乳首を吸い出したり、乳頭吸引器や乳頭保護器を使っています。 病院に入院中も、かなり陥没しているので母乳を吸わせるの難しいと 言われ続けていました。授乳室でほかのママたちが母乳を与えている のを見るとストレスでした。 そこで、病院で紹介された母乳マッサージに通い始めました。 そこでも「1、2を争うぐらいひどいもの」だと言われました。 1回3000円、生後間もない子供を連れていかなければならない のでタクシーで行くなど経済的な負担もあり、またほかの母乳が出ている ママさんたちと会うのがつらく、やめてしまいました。 桶谷式のマッサージも行きましたが、そこでも「難しい」と 言われてしまいました。 義母にも母乳なのかと聞かれ、 「ミルクだと夜中とか作るの大変ね~」とか言われます。 何かにつけて近い時期に出産した義姉(2人目。完母みたいです)と 比較されるのがストレスです。分娩にかかった時間まで比較されます。 (「うちの○○(義姉)は2時間で産んだ」とか。私はかなり苦労したのですが) 少しずつだけど、吸わせたほうがいいのか、 あきらめて完ミにするか悩んでいます。 このまま完ミにし、母乳をすわせなかった場合、自分のおっぱいのケアは何も しなくていいのでしょうか? 乳腺炎などにはならないのでしょうか?

  • 母乳育児は無理でしょうか。

    生後20日の男の子の赤ちゃんがいる者です。 できれば母乳で育てたいと思っていましたが、赤ちゃんが小さめ(2800g弱、38wで出産)で私の乳首も短めなためなかなかうまく飲ませられず、やむを得ず搾乳した母乳とミルクを足しています。 足している量は50~60mlを日に四回程度です。 ベビースケールをレンタルして毎日体重を計っているのですが、毎日50gずつ増えています。 出産した産院では、母乳の出はまずまずだからとにかく赤ちゃんに吸わせてね、慣れればうまく吸えるようになるからねと言われました。 なので泣いたら吸わせるようにしていますが…どんどん哺乳瓶の楽さに赤ちゃんが慣れてしまって、おっぱいを嫌がるようになっている気がします。 哺乳瓶は産院からのすすめで母乳相談室を使っています。 おっぱいを吸わせようとすると手で押し退けたり泣きわめいたり… 赤ちゃんにおっぱいをちょっと吸われただけでもう片方のおっぱいからポタポタと母乳が垂れてくるのにうまく吸わせてあげられないのが悲しくて仕方がないです。 このままだとどんどん母乳が出なくなっていくのかなーと思うとつらいです。 哺乳瓶でミルクや母乳を飲ませると、こめかみまで動かしてごくごくと飲みます。 ベビースケールで量ると、母乳の哺乳量は一回で20ml台がせいぜいです。 片方のおっぱいが特に飲みづらいらしく、含ませると全身で拒否します。 その拒否っぷりが日に日に強くなっている気がします。 吸ったとしてもやる気がない感じで、くちゅくちゅしているだけです(-_-) 完母に憧れていましたが、自分には無理なんだなと諦め始めています。 それどころか完ミになるんじゃないかと不安です。 自分が完全ミルクっ子だったので、母乳育 児に憧れていたのですが… 生後20日で一回の哺乳量が20ml台というのは厳しいですよね。。 夜中の授乳が大事らしいのでほとんど寝ないで授乳しています。 授乳と言うより授乳の真似事と言う感じですが…。 でも泣き止まないので朝方ミルクを与える日々です。 残念だけどこのまま哺乳瓶に慣れていき、近いうちにおっぱいを全く受け付けなくなってしまうのでしょうか。 もう母乳育児は諦めて思いきって完全ミルクにすべきでしょうか。 似たような質問が過去にもありましたが、 今一度意見を聞かせてください。 長々と失礼しました。

  • 母乳相談室使用はいつまで?

    もうすぐ5ヶ月の女の子です。はじめから母乳の出が悪く(現在も10~30ml/回)、混合ですがほとんどミルクです。それでもいつかは母乳が出るようにとおっぱいを飲ませた後、母乳相談室の哺乳瓶で来ましたが、体が大きくなったせいか量のでない細い乳首を嫌がって、じれったいようで泣きながら身をよじらせて飲んでいます。一度大きな乳首を試しましたが、おっぱいを嫌がるようになったので元に戻しました。ただもう限界のようです。かわいそうなので乳首を大きいものにしようと思いますが、おそらくおっぱいを吸わなくなるので、とても寂しいです。母乳相談室を使われていた方は、どうされていたでしょうか?完ミでも十分愛情は伝わるとはわかっていますが・・・。ちなみにミルクは100~120ml/回です。

  • 母乳について

    今完ミで育てています。 出産から3ヶ月弱経ちますが、母乳はほとんど出なくなりました。 例えば、今からでもマッサージに通えば、母乳って復活しますか? 頻回におっぱいを吸ってもらうのも大事らしいんですが、チビ達は夜ぐっすり寝るし、ミルクの回数も落ち着いてきてるので‥ 分かる方、ぜひ教えてください☆

  • 疲れると母乳の出が悪くなる?

    疲れると母乳は出づらくなりますか。私は年子を出産し、産後手伝ってくれる人があまりいなくて、家事やら上の子の世話をして毎日とても疲れるのですが、母乳の出が悪くなってきた気がします。 一人目も母乳の出が悪くて、早々に完ミルクになりました。元からおっぱいがたくさん出る体質ではないと思います。 心身とも疲れていると、母乳の出はさらに悪くなりますか。

  • 母乳の出が悪くて、完ミルクにした人教えてください。

    5か月半の男の子のママです。 出産した当初から、母乳がほとんど出なかったのですが、母乳をやった後、ミルクをやる感じで混合で頑張ってきました。3か月の時から、やっぱり母乳をもっと出したくて、桶谷式の母乳マッサージに通っていますが、あまり母乳の出が良くなりません。 母乳マッサージが悪いというわけではなく、赤ちゃんが、出の悪いおっぱいを嫌がり、泣いて反り返って拒否。 嫌がる赤ちゃんに無理やりおっぱいをやったりしています。かなりつらいです。 それに、哺乳瓶に慣れてミルクが好きみたいです。 吸われれば出ると言われて頑張っていたけれど、 数日前から、本当に搾っても少し滲むくらいで、 あぁ・・もうダメかなぁ・・・なんて落ち込んでいます。 離乳食も始まるし、出ない母乳→ミルク、その上離乳食なんて大変だし、正直私も疲れてきました。 一度も満足してもらえる事なく諦めなきゃいけないのかな・・。 長々と書きましたが、タイトル通り質問させてください。 母乳の出が悪いなどの理由で完ミルクにされた方 1.いつごろ完ミルクにされましたか? 2.完ミルクにされて気分は良くなりましたか? 3.私は、しこりがあるような何だか固さを感じるのですが、これは放っておいて母乳をやめていいのでしょうか? それとも、しこりを綺麗にとっておっぱいをやめたほうがいいのでしょうか? 完ミルクにするか、それとも細々と今まで通りおっぱいをやりながら、ミルク中心にした混合でいくか悩んでいます。 どうかお願いします。

  • 母乳育児について教えてください

    現在生後2ヶ月の娘がいます。 出産後ずっと母乳で育児をしてきました。 でも完母ではなく、お風呂入る前に母乳を少し飲ませておいてお風呂上りの寝る前だけミルクを飲ませていました(60~100くらい) このペースでやってきたんですが、昨日の夕方から突然母乳を拒否るようになりました。 おっぱいを吸わせようと口に乳首を入れてもギャンギャン泣き吸い付こうともしません。それどころかおっぱいを出すと顔をそむけてしまい飲ませることが出来ません・・・ ミルクなら飲みます!ミルクの飲みっぷりはとてもいいです。 母乳も普通に出ているのにどうしてでしょう? 食事も特にいつもどおりだし辛い物などは特に口にはしてません。 どうしたら母乳をのんでくれるんでしょうか?

  • 母乳で育てたいが、周りがうるさすぎる

    2週間前に出産しました。 母乳で育てたいのですが、周りがうるさくて(旦那、義父、実母)ゆっくり母乳があげられず、結果ほとんどミルクといった状態です。 先週まで、義父が家にいました。 自宅は、ワンルームで、義父と同じ部屋でおっぱいを出すのが恥ずかしく、しかも私の母乳の出をチェックしていて(電話で、「母乳が出ないみたいなんだよ~」なんて言っているのを聞いてしまいました)、結局ちょっとくわえさせては、ミルクにしてしまいました。 実母は、サポートしてくれると思っていましたが・・・ 私と弟は、完母で育ったとのことで、出にくい私のおっぱいが不思議なようです。 「おっぱいでないね~」と言って、自分の乳首をくわえさせてみたりします(出るわけないのですが、そのちょっとした行動にきれそうになりました) ミルクをあげるときに 「は~い、おっぱいですよ~」と言ってあげます。 「本当のおっぱいはこっちだよ!」と、またきれそうになりました。 旦那は・・・ どこからの情報源かわかりませんが 「おっぱいって出がいい人は、1mくらい飛ぶんでしょ?どうして、でないの?」 昨日、助産士さんに頼んでマッサージを受けましたが、でないわけではない(十分でている)と言われました。 私としては、一日中こまめに母乳をあげていたいのですが、ちょっとでも泣くと、周りが 「母乳が足りてない」「出が悪い」 と言っては、ミルクを与えてしまいます。 その結果、最初より出る量が少なくなってしまいました。 今月末に、母が自宅に戻り、来月から一人になります。 ミルクに慣れてしまった場合でも、1ヵ月後から母乳に戻すことはできるでしょうか。

  • 母乳育児と癌発症リスクの関係性について

    初産で生後1ヶ月の子供がいます。 陥没乳首で母乳を吸ってもらえていない上に、母乳の出もよくありません。搾乳して20ml出れば良いくらいです。 乳頭保護器を使って授乳してましたが、乳首に刺激を少し与えられてるくらいで、全然飲ませることができていません。 また、保護器をつけた授乳も最近は嫌がられるようになりました。直接乳首も言うまでもなく、嫌がられます。 無理に胸に押し付けて咥えさせようとすると号泣し、苦しそうにされるので、その姿を見ると辛くて私も泣いてしまっています。 ここ1週間は母乳をやるのが辛くて逃げてしまい、母乳はやらずにミルクだけやることが多々ありました。母乳は搾乳して1日1回くらい飲ませていました。 ストレスで旦那や実母に当たったり、子供にもどうして飲んでくれないの?!と大きい声を出したりしてしまい、自己嫌悪です。 このまま完ミにしてしまおうかと思っています。 ただ、母乳をやった方が癌になるリスクが下がると今日知ってしまいました。 じゃあ頑張るかと思っても、乳首咥えてもらえません。咥えてもらおうとすると泣かれて辛くてストレスで参ってしまいます。 もうどうしたらいいか分かりません。 何かアドバイスを下さい。

専門家に質問してみよう