クーリングオフについての質問

このQ&Aのポイント
  • DELLのパソコン XPS M1710を購入した際に、クーポンが発行されて購入価格が安くなったが、購入前にクーポンは適用外と言われていたことに不満がある。
  • クーリングオフについて質問。差額の取り戻しは可能か、またはクーリングオフはできるか。
  • ネットでDELLのパソコン XPS M1710を購入したが、購入前にはクーポン適用外と言われていたにも関わらず、購入後にクーポンが適用された。差額を取り戻すか、クーリングオフはできるか確認したい。
回答を見る
  • ベストアンサー

クーリングオフについてです

7月21日にネットにてDELLのパソコン XPS M1710を頼みました。(26万4050円) 購入する前に、サポートに色々とメールをしたのですが、 サポートからは、基本的にはXPSシリーズはクーポンは適用されないとメールで言われたので、踏ん切りがつき購入する決心を致しました。 ですが、購入して1週間後に13パーセントOFFのクーポンがこの機種にも適用されるようになって、合計3万5千ほどやすくなりました。 基本的に、XPSシリーズはクーポンは適用外といわれたのに、僅か1週間後に この様なクーポンが発行されてとてもむかむかします。 そこでなのですが、差額は取り戻すことは無理でしょうか? もしくはクーリングオフは出来るのでしょうか?(パソコンについては8月2日到着予定です)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

No.1の者です。 もう既にDELLにメールをされたとは思いますが、 内容は軽い内容で送った方が良いと思います。 しかし、返品出来る様で良かったですね。 だいたいこのようなクーポンとか新機種とかは、 外部に情報が漏れないため、こちらも購入する時は 賢くいかないと駄目ですね。 今回のことで私も勉強になりました。

popoposan
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。 内容については、かなりきつく送りました。。。 いつもならすぐにメールを返してくれるのですが、今日は土曜日だったのでサポートがいないみたいです?・・・・。 色々とご教授ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • kaZho_em
  • ベストアンサー率50% (2950/5879)
回答No.4

#3です。 Dell HPを確認してみましたが、「クーリングオフ」という言葉は使っていないようですが、 「返品」は受領後10日間ならば可能なようですね。 申し出てみるのが良いですね。 http://www1.jp.dell.com/content/topics/reftopic.aspx/gen/pas/userguide?c=jp&l=jp&s=gen&~section=faq#faq10

popoposan
質問者

お礼

大変、参考になるURLありがとうございます。 先程、メールをDELLのサポートに送りました。 返金してくれなかったら、返品いたします。。というような文面です 後、この質問にいたいしてお礼言って、締め切りたいのですが、 お昼までにはDELLからサポートメール帰ってくるので それ聞いてから結果報告させて頂いてから閉めさせて頂きます。 ありがとうございます

  • kaZho_em
  • ベストアンサー率50% (2950/5879)
回答No.3

その時点では実際に適用外モデルだったのであれば無理でしょう。 担当氏がウソをついて(あるいは無知で)、実際にはその時点で適用モデルだった という場合は可能かもしれません。 なお、あと1週間後に適用になりますと教えてくれても良かったのでは・・・と お考えになるかもしれませんが、ニュースリリース等で告知されている場合なら ともかく、そうでない場合は、企業の立場としては顧客(あるいは顧客予備軍)で あっても情報を漏らす事はできません。 クーリングオフはこの場合無理のはずです。 訪問販売や勧誘による販売の場合はともかく、お客が自ら申し込んで売買契約が 成立したようなケースは基本的に対象外です。 詳しくは、以下などを参照下さい。 クーリングオフとは http://www7.plala.or.jp/daikou/cooling-off/cooling-off.htm

popoposan
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変参考になりました クーリングオフについてですが、この用な場合は出来ないのですね。。。 では、DELLのHPにクーリングオフの商品などうっているのですが どのようにクーリングオフにしたんでしょう。。。と疑問です>< また、何かいい方法で返品することは不可能なんでしょうか><

  • shiranui-
  • ベストアンサー率22% (28/124)
回答No.2

その時点ではクーポン適応外だったので、取り返すのは無理でしょう。 たとえもうすでに適応にすると決めていたとしても、出来ないと思います。

popoposan
質問者

お礼

回答ありがとうございます>< 一応ごねるだけごねてみます。。

回答No.1

まずはクーリングオフと言わずに、 キャンセルしたいという旨をメーカーに伝えて みてください。理由も書いてある通りで良いと思います。 私も昔、某カメラメーカーのデジカメを購入した時、 購入した翌日から1万円キャッシュバックが始まりました。 たまたま人気機種だったため、自宅に届くのは 2週間から1ヶ月後と言われ、その間に色々葛藤し、 結局キャンセルし、もう一度注文し直しました。 弁護士をしている知り合いに聞けば、 こちらから事情を話し、つっこんだらメーカー もだいたいは引く、とのこと。 ただ法律的にははっきりとした決まりはないみたいなことを 言っていました。 ですので、一度メーカーにキャンセルを入れて みてはどうでしょうか? 多分キャンセル可能だと思うのですが。。

popoposan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 返信についてですがこの用な内容でいいでしょうか?? (少しとげとげしい気もしますが。。。) いつもお世話になります。 先日、XPSについてのクーポンについての質問をさせて頂きました。 ○○○様のお答え>> クーポンコートの件ですが、 基本的にXPSシリーズにはクーポンをご利用できないので 今度ご注文を頂きましたXPS1710にもご利用できなくなっています。 ご了承のほど宜しくお願いします。  と言う文面です。 XPSシリーズについてですが、クーポンは利用出来ないと、おっしゃられたので 購入する決心を致しました。ですが、○○○様がおっしゃっられた日から僅か1週間後の昨日の7月28日、クーポンメールのご案内で 当方が購入したXPS1710も12パーセントOFFの適用がされています。 これはどういう事なのでしょうか? 当方が注文した商品についてキャンセルをして頂きたいです。 また当方が購入した金額、「263040円」から12パーセントの差額の返金に応じて頂ければ そのまま購入したいと思っております。 宜しくお願い致します。

関連するQ&A

  • De

    7月21日にネットにてDELLのパソコン XPS M1710を頼みました。(26万4050円) 購入する前に、サポートに色々とメールをしたのですが、 サポートからは、基本的にはXPSシリーズはクーポンは適用されないとメールで言われたので、踏ん切りがつき購入する決心を致しました。 ですが、購入して1週間後に13パーセントOFFのクーポンがこの機種にも適用されるようになって、合計3万5千ほどやすくなりました。 基本的に、XPSシリーズはクーポンは適用外といわれたのに僅か1週間後に この様なクーポンが発行されてとてもむかむかします。 そこでなのですが、差額は取り戻すことは無理でしょうか? もしくはクーリングオフは出来るのでしょうか?(パソコンについては8月2日到着予定です)

  • クーリングオフについて

    http://zozo.jp/_help/help_t_3.html ↑の通信販売サイトで洋服を購入したのですがサイズが思ったより小さかったためクーリングオフしたいと思い、メールで連絡しましたが、 「クーリングオフ」は、訪問販売に適用される制度です。通信販売にはクーリングオフの適用は義務付けられておりません。当インターネット通販は、お客様からアクセスをいただく通信販売の為、クーリングオフ制度は適用されません。あらかじめご了承ください。 とのことで断られてしまいました。それではひとつ大きめのサイズとの交換もうけつけてもらえませんでした。諦めるしかないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • クーリングオフについて

    PCスクールに申し込みをしたのですが解約したいと考えています。 契約書にクーリングオフが適用すると記載があり、期間は8日以内です。 クーリングオフの期間って契約をしてからの事ですよね?5月31日に契約をしたのですが、まだスクールには通っていません。契約をしてから8日間は経過してしまったので途中解約という事になるのですよね?

  • パソコンのクーリングオフについて教えてください。

    パソコンのクーリングオフについて教えてください。 先日、ネットでPCを買いましたが、写真で判断できないところ有り実際おもってたのと違ったので メールで私の思っている商品と違ったので返品させてください。 未使用です。電源も入れてません。 訪販法でクーリングオフできますよね? よろしくお願いします。 申し訳ありませんが初期不良でない限り返品は不可となっております。 当店のHPに記載されておりますが、通信販売及び、店頭販売の場合はクーリングオフの適用は御座いません。 何卒ご理解のほど宜しくお願いいたします。 とメールが来ました。 本当にクーリングオフできないのでしょうか? スゴイ困ってます。クーリングオフに詳しい方助けてください。

  • クーリングオフ

    投資会社との顧問契約のクーリングオフの書面を簡易書留で郵送したのですが、昨日(12日)レポートが送られてきて、解約については触れられておりませんでした。6月4日に契約書を制作し、その日に投函。6月8日にクーリングオフの封書を投函。今日13日がクーリグオフできる最後の日です。日曜日ということもあり電話とうの対応が難しいようなので、改めて内容証明の形で郵送したほうがよろしいのでしょうか。あるいはメールでクーリングオフの内容をもう一度送ったほうがいいのでしょうか。

  • クーリングオフ

    利用規約をよく読まず、そのまま通してしまい料金(8万円)がかかってしまったのでクーリングオフを適用しようとしたのですが、 利用規約に「クーリングオフの適用対象外」とありました。 また、規約には「利用料金が発生した日から3日以内に支払うものとする」とあり、その期限を超えた場合はどうなるのか詳しく書いてありません。 IPアドレスが向こうに保存されていて、IDも取得してしまっていて、メンバーログインも試してみたらインできます。 こういう場合、こちらの過ちなので、かかった料金を支払うしかないのでしょうか?

  • クーリングオフしたいです

    クーリングオフをしたいです。 先日あるエステサロンに入会し、お金も支払いました。 サービスも一度だけ受けたのですが、自分には合わないのでクーリングオフをすることにしました。 クーリングオフの通知を郵送したもののやはり迷ってしまって、 通知を送って3日後にメールで「クーリングオフ通知を送りましたが、迷っています」と送って、 電話で担当者と話をして、やはり一日考えたいと言いました。 その翌日にこちらから電話をして、引き続きサービスを受けることにしますと言いました。 でもそれからまたよく考えてみて、「やっぱりクーリングオフします」と連絡をしました。 担当者からは「クーリングオフ期間の8日以上経過しているため、全額返金はできません」 と言われてしまいました。 その時点では8日経過していましたが、契約後8日以内に「契約解除通知」を送っているので、 クーリングオフは出来るはずと思うのですが・・・ この場合、消費者センターに相談しに行くべきでしょうか?

  • クーリングオフの術を教えていただけませんか?

    ネット通販で2万円以上するサプリメントを買いましたが、 「効果がない」らしいのでクーリングオフしたいと考えてます。 2月9日に商品が届いてしまいます。不安です。 通販で購入契約をしたのは1月31日です。 クーリングオフの術を教えていただけませんか?

  • クーリングオフって…

    子供を入園させようと思っていた幼稚園の理事長ともめて、入園を取り消すコトにしました。 もめたといっても、こちらに非はありません。 11月1日に入園金8万円と設備整備費2万円支払いましたが、全額返してもらいたいのです。 理事長は『教育を売っている』とメールに書いてきました。 幼稚園の入園金や設備整備費というものにもクーリングオフは適用されますか? 至急おしえてください。

  • クーリングオフ

    ネットビジネスを始めようと思い商品を購入したのですが、会員登録してからその会社を調べたところどうやら怪しい会社だということが分かり、クーリングオフしようと思ったのですが、その会社の営業時間内に電話での問い合わせが出来ないのでメールでクーリングオフが出来るのか問い合わせをしました。 後日、電話での連絡があり出れなかったので留守電にクーリングオフが出来るという内容のメッセージが入っていたのですが、本題に入る前に留守電が途切れてしまい結局なにも分からず… 昨日、その会社の自分の会員ページを確認したところ抹消されていたのですが、クーリングオフの意思は伝えていても書面もなにも送っていないので成立したということにはなっていないんですよね?