• ベストアンサー

クーリングオフって…

子供を入園させようと思っていた幼稚園の理事長ともめて、入園を取り消すコトにしました。 もめたといっても、こちらに非はありません。 11月1日に入園金8万円と設備整備費2万円支払いましたが、全額返してもらいたいのです。 理事長は『教育を売っている』とメールに書いてきました。 幼稚園の入園金や設備整備費というものにもクーリングオフは適用されますか? 至急おしえてください。

  • PALTA
  • お礼率76% (68/89)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yohsshi
  • ベストアンサー率55% (369/665)
回答No.2

11/1の入園金と設備整備費は契約時における前金に該当するものであり、契約の解除を申し入れたことにより当然返却されるものだと思います。最終的には裁判所の判断となりますが、仮に契約書に返金しない旨が記載されていたとしても入園者に対する一方的で不利な契約と考えられ、無効との判断がなされる可能性が高いと思います。 お金を取り戻す方法の手順。 1.内容証明郵便を契約の解除と支払い済みの10万円の返金(一週間後が妥当な期日)を申し入れる 2.一週間待って返金および返答が貰えない場合には、幼稚園所在地の簡易裁判所に赴き、“支払督促”手続きを行う 3.2の支払督促手続きに関して、裁判所書記官が認めなかった場合(今回は金銭貸借などの簡単なケースではないので訴訟が妥当との判断がなされた)、小額訴訟を提起 2を飛ばしていきなり3でも良いと思います。 通常、幼稚園などは裁判を提起されるとイメージが低下しますので、内容証明郵便の段階で返却されると思います。 もし、その段階で返却されなかった場合には、監督官庁への通報も効果が高いと思います。この手の規制業種が最も恐いのは監督官庁ですので。 時間が経てば、あなたが容認したということで、将来の裁判において不利な材料となります。迅速に行動なされることをお勧めいたします。

PALTA
質問者

お礼

いろいろ詳しくおしえていただき、ありがとうございました。 本当に返してもらえなかった場合、有効な手立てのようですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • mimidayo
  • ベストアンサー率24% (905/3708)
回答No.3

実例で、どんなないようかわかりませんので、けーすがおなじかどうかわかりません。一般的に一旦支払った入学金は・・・返金いたしません。 などの一文はありませんでしたか? 実際にこのような例がありました。 「入学金、設備整備金、教材費、制服、バス運営費」を支払いました。 支払い後、転勤が決まり、すぐに幼稚園に申し入れをしました。 教材費、制服、バス運営費、設備整備金は返金されました。 同じく、バスのことで揉めた例。 ○さんはバス停A地点まで迎えがあるといわれ、申込み支払いました。 しかし、最終的にA地点から1キロ離れたB地点までしかバスが来ないことになりました。 ○さんは、A地点まで1キロ以上あり更に、1キロ離れると通園に不便なため、入園をしないことを申し入れ、入園金も含むすべてを返金してほしいと申し入れました。幼稚園側は、返金を拒否。 (入園金は返金しないと一文があるため) 幼稚園協会、消費生活センターに相談したが、返金はされなかった。(入園金以外は返金された) 早めに相談されることをお勧めしますが、入園金の返金は難しいと思われます。 一度書類をお読みください。

PALTA
質問者

お礼

ありがとうございました。 理事長は入園金等を返すといってますので、入園金は返ってくると思うんです。 その他の設備整備費というのがくせものかなって思ってます。 まだお金は返ってきません。

  • hanbo
  • ベストアンサー率34% (1527/4434)
回答No.1

 この場合ですと、クーリングオフの制度は適用になりません。  幼稚園の申し込み手続き要領に、返金について何か記載があるでしょうか。例えば、入園手続き後の返金はしないとか、手続き後1週間以内であれば返金に応じるとかです。返金に応じると記載してある場合は、返金される要件があると思いますので、それに該当した場合は返金されるでしょう。  もめた内容にもよりますが、良心的な幼稚園経営者であれば、返金すると思います。クーリングオフ制度が適用となる事例は、下記URLを参照して下さい。

参考URL:
http://www.shinginza.com/cooling2.htm
PALTA
質問者

お礼

ありがとうございました。 URL見てみます。

関連するQ&A

  • 小額訴訟について

    子供の入園予定だった幼稚園の理事長ともめて、入園を取りやめるコトにしました。 もめたといっても、全面的に悪いのは園側で、こちらに非はありません。 (園に今後の園生活について、失礼のないように質問しただけで、不満があるなら来なくて良いといわれたのですから) 11月1日に支払った入園金8万円と設備整備費2万円。 これらを全額返金してもらえなければ、小額訴訟を起こすつもりです。 その場合、どのようにすればいいのか、詳しく教えてください。

  • クーリングオフについて

    http://zozo.jp/_help/help_t_3.html ↑の通信販売サイトで洋服を購入したのですがサイズが思ったより小さかったためクーリングオフしたいと思い、メールで連絡しましたが、 「クーリングオフ」は、訪問販売に適用される制度です。通信販売にはクーリングオフの適用は義務付けられておりません。当インターネット通販は、お客様からアクセスをいただく通信販売の為、クーリングオフ制度は適用されません。あらかじめご了承ください。 とのことで断られてしまいました。それではひとつ大きめのサイズとの交換もうけつけてもらえませんでした。諦めるしかないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • クーリングオフ

    既出のクーリングオフについての質問を閲覧させていただいたのですが、分からないことがあったのでお願いします。 自分が商品を取り寄せてまで買った商品(ハンドバック)をクーリングオフすることはできますか? 昨日彼女のために買ったブランド物の10万円のハンドバックなんですが、11月末お店に行った時に目当ての商品が置いていなかったので、わざわざ取り寄せていただきました。 ただその彼女と買った直後に別れ、バックを受け取らなかったためにクーリングオフできるならしようと考えています。 店員さんなどに一切非はなく、自分勝手なことですが、このような場合でも八日以内ならクーリングオフできるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • クーリングオフしたいです

    クーリングオフをしたいです。 先日あるエステサロンに入会し、お金も支払いました。 サービスも一度だけ受けたのですが、自分には合わないのでクーリングオフをすることにしました。 クーリングオフの通知を郵送したもののやはり迷ってしまって、 通知を送って3日後にメールで「クーリングオフ通知を送りましたが、迷っています」と送って、 電話で担当者と話をして、やはり一日考えたいと言いました。 その翌日にこちらから電話をして、引き続きサービスを受けることにしますと言いました。 でもそれからまたよく考えてみて、「やっぱりクーリングオフします」と連絡をしました。 担当者からは「クーリングオフ期間の8日以上経過しているため、全額返金はできません」 と言われてしまいました。 その時点では8日経過していましたが、契約後8日以内に「契約解除通知」を送っているので、 クーリングオフは出来るはずと思うのですが・・・ この場合、消費者センターに相談しに行くべきでしょうか?

  • クーリングオフ

    利用規約をよく読まず、そのまま通してしまい料金(8万円)がかかってしまったのでクーリングオフを適用しようとしたのですが、 利用規約に「クーリングオフの適用対象外」とありました。 また、規約には「利用料金が発生した日から3日以内に支払うものとする」とあり、その期限を超えた場合はどうなるのか詳しく書いてありません。 IPアドレスが向こうに保存されていて、IDも取得してしまっていて、メンバーログインも試してみたらインできます。 こういう場合、こちらの過ちなので、かかった料金を支払うしかないのでしょうか?

  • パソコンのクーリングオフについて教えてください。

    パソコンのクーリングオフについて教えてください。 先日、ネットでPCを買いましたが、写真で判断できないところ有り実際おもってたのと違ったので メールで私の思っている商品と違ったので返品させてください。 未使用です。電源も入れてません。 訪販法でクーリングオフできますよね? よろしくお願いします。 申し訳ありませんが初期不良でない限り返品は不可となっております。 当店のHPに記載されておりますが、通信販売及び、店頭販売の場合はクーリングオフの適用は御座いません。 何卒ご理解のほど宜しくお願いいたします。 とメールが来ました。 本当にクーリングオフできないのでしょうか? スゴイ困ってます。クーリングオフに詳しい方助けてください。

  • クーリングオフについてです

    7月21日にネットにてDELLのパソコン XPS M1710を頼みました。(26万4050円) 購入する前に、サポートに色々とメールをしたのですが、 サポートからは、基本的にはXPSシリーズはクーポンは適用されないとメールで言われたので、踏ん切りがつき購入する決心を致しました。 ですが、購入して1週間後に13パーセントOFFのクーポンがこの機種にも適用されるようになって、合計3万5千ほどやすくなりました。 基本的に、XPSシリーズはクーポンは適用外といわれたのに、僅か1週間後に この様なクーポンが発行されてとてもむかむかします。 そこでなのですが、差額は取り戻すことは無理でしょうか? もしくはクーリングオフは出来るのでしょうか?(パソコンについては8月2日到着予定です)

  • クーリングオフの書面の書き方を教えて下さい。

     電話勧誘の悪徳商法にひっかかってしまいました。クーリングオフが適用される期間なので、しようと思っています。業者に簡易書留扱いで送ればよいと教えてもらったのですが、どういうふうに書いたらいいのかご存知の方がいらっしゃれば、教えて下さい。  悪徳商法にひっかかった私がバカで、お恥ずかしいのですが、至急お願いいたします。

  • クーリングオフについて

    パソコンスクールの閉所が理由で 契約したコースを中途で終わる事になりました。 支払いは分割で約1/2を支払い済み。 習得内容は1/2が済み 2つ資格を取得するコースですが、 1つの資格を取得したところです。 2ヶ月間通い、スクールは12月末で締まります。 入会申込書は記入済み契約書等はありません。 この場合、クーリングオフの対象になるのでしょうか? 契約金額は157,500円 支払い済み金額は63,000円です。 クーリングオフの場合、いくらの返金ですか? 中途解約の場合はいくらの返金なのでしょうか? 支払い代金63,000円を全額返金は、ありえますか?

  • クーリングオフしても代金が振り込まれるのが遅い

    ネットワークビジネスに登録して、10万円の商品を購入しました。 説明書に書いてあったクーリングオフ・退会の方法は下記の通りです。 (1)商品が届いてから20日以内であればクーリングオフ(登録の撤回)をすることができ、全額返済します。 (2)クーリングオフ期間を過ぎてしまった場合でも商品未開封で90日以内であれば脱会で購入金額の9割を返済します。 クーリングオフ期間を過ぎてしまったため、(2)の方法で9割のお金を取り戻そうと思っているのですが、電話で問い合わせたら『返金するのに六ヶ月はかかってしまうかもしれない』と言われました。早く返してほしいため困っています。 クーリングオフや脱会で会社側が返金しなければならない場合、何日以内に返金しなければいけないというような法律はないでしょうか?もしもあるのならばそれを言って早めに振り込ませたいのですが、どなたか知っている方は教えてください。 よろしくお願い致します

専門家に質問してみよう