• 締切済み

無線LAN接続について

パソコンは98SEです、取り敢えずはケーブルにてメールもインターネットも出来ます。 只し、ワイヤレスLAN接続ではどちらも利用不可能になります、NTTのLANカードFT-stc-Va/gとルーターはNTTのWebCaster V110を利用しています。 winipcfgでIPアドレスを確認して書き換えを試みますが解放を選択しても解放されません自動セットでは全く関係のないアドレスが入って来ております。 パソコンの機種はLaVie Sノートを使用中です。 使用場所が二階のためその都度長いケーブルを繋ぐのは困るもので出来るだけ早く対処法を教えていただければうれしいです。 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• yoko1mgs
回答No.2

おはこんばんにちは、 まずV110の無線設定は出来てますよね? こちらにも無線カード装着されてますよね? 位置関係はどうでしょう? 参考サイトはメルコが実際に速度計測をしたのが 載っておりました。 1階APで2階でPC使用、部屋によっては 計測不能の結果が出ています。 ノートを1階で使用した場合は繋がりますか?

参考URL:
http://buffalo.jp/products/catalog/network/wireless_test/index.html
  • To-rii
回答No.1

アクセスポイントと通信できなければ IPアドレスは受け取れません。 ( IPアドレスが 169.254.x.x では V110との接続はできていません ) (1) デバイスマネージャに「FT-STC-Va/g」があることを確認してください。  → 「!」マークなどがついていませんか?  → 無線NIC以外に有線NICはありませんか? (2) 「FT-STC-Va/g」の「TCP/IPのプロパティ」を確認してください。  → 「IPアドレスを自動的に取得」になっていますか? (3) タスクトレイ上にあるユーティリティアイコンにカーソルを移動します。  → 「ネットワーク名(SSID):XXXXを探しています」と表示されますか? (4) ユーティリティアイコンをダブルクリックします。  → 「無線LANモニター」タブにアクセスポイントが表示されていますか? 途中ですが、どこまで OK かをチェックしてください。

u2sandayo
質問者

補足

もう一つ追加しますがIP設定画面で解放と書き換えを選択すると必ずエラー表示の中にDHCPサーバーが利用できません:アダプタの更新と毎回出てきます。