• ベストアンサー

ライブ配信される動画をDVDにしたいのです。

よくインターネットでライブ配信される動画があると思うのですが、これをPCに一時保存し、 それをDVDに焼いてDVDプレーヤー(もしくはパソコン)で見るような方法ってありますか? どうしても、パソコンの画面ではなくてテレビ画面でゆっくり見たいのでこの方法を知りたいと思っています。 ご存知の方、教えてください。

• NOWHER
  • お礼率81% (145/179)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yokomaya
回答No.1

検索エンジンで「ストリーミング ファイル保存」を検索してみましょう。ウェブの動画は通常ストリーミングという方法で視聴します。全体をディスに持つのではなく受信しながら表示していく方式で種類もいくつかありますので必ず保存出来るという訳でもないと思います。何らかのソフトウェアが通常必要ですのでご自分でお試し下さい。問題はそれをTVでみたいとの事ですが残念ながらネットで配信される動画にTV特に大画面に耐える画質のものはありません。DVDにこの種の動画をファイルとして保存すれば10時間を軽く越える物が保存できます。それはすなわちそれだけ粗い画像だから詰め込み出来ているのでわざわざその粗い動画を普通の映像記録形式でDVD録画するのは余りに無駄です。むしろipodや携帯に落としてみる方が現実的かと。