OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

10万キロ、10年目の車の車検

  • 暇なときにでも
  • 質問No.230586
  • 閲覧数1359
  • ありがとう数14
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (13/13)

先日、友人から「10万キロ又は10年目をむかえた乗用車の車検は1年おきになる。」と言う話を聞きました。そんな話、初めて耳にしました。私の車は平成4年のものなので、10年目になります。学生の身分なので毎年車検がくるとこれからの生活への負担が大きすぎます。詳しい方、本当の所どうなのか、ご解答よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 38% (214/563)

 「10年10万km」は車の節目の目安といえると思いますが、何年か前(5年位前だったか?10年位のような気もします)までは車令10年車は以降の継続検査が1年毎ということになっていましたが、その後改正されて撤廃されています。
お礼コメント
kdjsihf3873

お礼率 100% (13/13)

現在は古い車でも車検は2年おきになんですね♪安心しました。早速のご解答ありがとうございます!
投稿日時 - 2002-03-07 02:00:31
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

その友達は車もってないんですね。

昔(10年くらい前)は10年超えたら1年に一回でした。
最近は法律がかわって、新車の最初が3年目で、あとはずーっと2年に一回です。
大丈夫ですよー。ちなみに私の車は今度の車検で11年目1万7千キロです。
あなたの車も大事に乗ったらまだまだ、いけますヨー。
お礼コメント
kdjsihf3873

お礼率 100% (13/13)

ご解答ありがとうございます!私の車はもう8万kほど乗っていますが、まだ問題なく乗れるので大事に乗って長持ちさせていきます。
投稿日時 - 2002-03-07 02:14:58


  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 24% (211/860)

にゅはは。。。良くある勘違いねすな

確かに昔は10年を超えると1年車検になりましたがその様な制度は現在では廃止されていますので10年以上古い車でも今まで通り2年車検ですよ

ご安心を。。。
お礼コメント
kdjsihf3873

お礼率 100% (13/13)

安心しました。本当に、一時はどうなることかと思いました。2年後の車検に向けて貯金が出来るようにバイトに励んでいきます。夜遅くにありがとうございました!
投稿日時 - 2002-03-07 02:21:00