• 締切済み

ツヤベタを塗るのにお勧めの画材&アドバイスを

人物の黒髪のツヤ(通称ツヤベタ)の塗りの練習をしているのですが、どうしてもうまく描けません。先端は全然細くならないし、鋭く抜こうとするとかすれるし・・・プロの方々のはビックリするぐらいきれいに鋭く抜きが入ってて光沢感の出し方が見事です。 まず画材から調べてみたのですが、僕が買ってみたぺんてるの筆ペン(中と極細)と極細の面相筆ではどれも先端が細くならず、かすれます。これは画材の問題なのでしょうか?それとも描き方に問題があるのでしょうか? ここ(おしえてgoo)にはたくさんの質問がありますが、「ツヤベタ」としかキーワードを入れてないのに1件もヒットしなかったので、情報の収集から困っています。皆様、どうか僕にアドバイスをください。 ちなみに、漫画の描き方を映像で紹介しているビデオまたはDVDがあることを最近知ったのですが、これはどのくらい役に立つものなのでしょうか?もしそれにツヤベタの技法などが紹介されているのなら、そのような商品の購入も考えています。こちらも、できましたら情報提供をお願いいたします。

みんなの回答

  • LOBO
  • ベストアンサー率42% (33/78)
回答No.3

ベタフラのようにペンで明るい方向に「抜く」のではなく、筆ペン(スポンジ状の穂先ではなく、毛筆型)でツヤベタの細く尖った方向からベタ方向にスッと「引く」と簡単ですな。・・・文章ですとわかりづらいですね。ベタフラほど細くはなりませんが、楽です。もっとも私は最近は完全にデジタル(COMICWORKSやComicStudioといった漫画描きソフト)でやってるので、この手の悩みからは開放されましたが。

  • hotorin
  • ベストアンサー率40% (38/93)
回答No.2

私はほんの趣味でマンガイラストを描いているだけなので、 助言というものはできないのかもしれませんが、一応ツヤベタで 使っているのは「くれ竹細筆ペン 7号」です。 インクもカートリッジ式ですし、普通の文房具屋さんで売っています。 もしよろしければ、店頭でためし描きなさってみてはいかがでしょう?

回答No.1

プロのお友達が使っているのが、ぺんてるの筆ペン、ごくふつうの「中字」です。(もらったのでそばにあります) あれは数多く描いて慣れるしかなさそうです。 友達はけんしょう炎で右手が絵を描く時以外はほとんど動かせないくらいです。指に痛みが走るくらいまで描く練習をすれば描けるようになると思います。 私もツヤベタを上手く描きたくて、練習中ですが、まだまだです。手がよくつるようになってきて、すこし見られるツヤベタが描けるようになりました。練習あるのみです。 あと、同じぺんてるの筆ペンでも、先のきれいさはみんな違うので、描きにくいものはどんどん処分して、合うものをさがすといいそうです。たまに、とてもばさばさするものがあります。 面相筆に開明墨汁で、するするきれいなツヤベタを描く人もいます。職人芸ですね。 描き方ビデオはあまり役に立たないと思います。実践あるのみ、です。

関連するQ&A

  • 艶ベタ(ベタ髪)が上手くいきません!筆ペン

    初歩的な質問なのですが 漫画の描き方についてなのですが 黒髪のツヤ(艶ベタ)が上手くいきません。 私はぺんてるの筆ペン(顔料)極細や中字を使っているのですが (お勧めと聞くので) 艶ベタをすると、ボサっとなってしまったり 先が太くなったり 色々と上手くいきません! 力を抜いてもボサっと途切れてしまったりです。 例えば、デスノートを連載されてる 小畑先生のような繊細な艶ベタ目標です! ツヤベタを行う際に コツ等はありますか? また、お勧めの筆ペンがあれば 教えて頂きたいです! よろしくお願いします。

  • 「流し込み接着剤」に適した「面相筆」は?

     プラモデル製作で流し込み接着の精度をあげるためにビン添付筆ではなく、別途に面相筆を用意しました。  ところがビン添付の筆もですが、「流し込み(サラサラ)」 タイプで使用すると毛先先端部が変形カールしてしまいます。90度に折れて、【「】の形そのものです。  なんとなく理解できる現象(特に毛先が細いほど)ですが、どうしてこのようにひきつってしまうのでしょうか。理論的な説明をいただけるとたすかります。  またこんな症状になりにくい筆を選ぶとしたらどのような基準でしょうか。天然毛、ナイロン系、おすすめブランドetc or 手入れの方法が悪いのか等。  接着剤はリモネン系クレオス、昔フィニッシャーズの二塩化メチレンタイプも使用していました(筆は使い古しのタミヤ高級面相筆の記憶 そのころは精度に気を遣っていませんでした)。  恒久的とはいいませんが、数年以上しっかり保つ=先曲がりが発生しないで標準添付よりも細い筆でピンポイントに流し込みやすい、奥まった箇所もあてやすい運用ができるなら、ウィンザーニュートンクラスのお金を投資してもいいぐらいです。  「オリオンモデルス」や模型雑誌のおすすめ記事を読んで、手元に「ウィンザーニュートン 0/3」極細面相筆を用意しているのですが、さすがにこわくてテストできません。  今回×だったのは比較的安かった形状記憶毛タイプ「インターロン 0/3号」です。 (逆の発想で 消耗品と割り切って 100均ショップの筆を多数揃えるというのは質問の意図とちがうのでなしとさせてください。有効な方法とは思います。 ただ100均ショップの面相筆と高級筆での差異という観点では知りたいです)

  • 子供向けの画材道具のアドバイスを下さい。

    画材道具を購入するにあたり、アドバイスをお願いいたします。 小学1年生になる娘の将来の夢は「絵かきさん」です。 毎年クリスマスプレゼントは、おもちゃでしたが、 今年は「絵描きさんになるために、少しでも近づくような画材道具がほしい」と言ってきたのです。 「サンタさんはよくわからないから、どんなものをイメージしているか教えて」 と聞いてみると 「大人の絵描きさんが持っているような、大人用の絵が描けるセット」と言うのです。 もしかしたら何かでそういった絵描きさんを見たのかもしれません。 色鉛筆の何十色もあるようなのとは違うようです。 絵の具も小学校で使用しているので、これも違うと言います。 油絵も違うみたいです。 トレーシングペーパでうつし絵も違うと。 なにぶん素人なもので、質問自体、抽象的な感じで申し訳ありません・・・ 希望としては3千円~5千円くらいで何かよいものがあればと思うのですが。 本来、大人が使用する画材道具は、専門店でしか買えず高い品物だと思いますが 「こういう物があって、だいたいいくら位だよ」等、なにかよいアドバイスがありましたら 教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 欲しい画材があるのですが

    デュオという絵具がほしくて、 インターネットで画材屋を検索し、 「トゥールズ」や、「ホルベイン」などをみつけて 見たのですが、通販で買えなかったり、 デュオ自体がなかったりで困っています。 通販でデュオを買えるところはありませんでしょうか? ご存知の方、どうか教えてくださいませ。 よろしくお願いします。

  • 画材屋さん

    八王子市内(JR八王子駅付近)で、コピック、スクリーントーンの種類豊富な、画材屋さんを探しています。 いいところ、ありませんか?

  • 画材についてなのですが、使い方がよく分からないものがあります。

    画材についてなのですが、使い方がよく分からないものがあります。 どういう使い道なのか、名前もよかったら教えてください! 素材は、ティッシュをギュッと固めたような紙で、 ビニール(青い)のような持つところがついてます。 形は、両はしを削った鉛筆のような形です。 持っている方、知っている方はぜひ教えてください。 よろしくお願いします!

  • 画材は何を使っているの?

    夏休みに中学生の子供と「国立科学博物館」の植物画コンクールに応募してみようと思っています。過去の作品を参考にちょっと見てみましたが、とても詳細なタッチ・・・。これは主にどんな画材を使っているのでしょうか?色鉛筆?水彩絵の具?よろしくお願いします。

  • 画材屋で働きたい

    画材屋さんでの就職を探しているのですが正社員での募集が見つかりません。正社員の雇用というのは少ないのでしょうか。またどういう経路で就職につながるのでしょうか。 東京方面に画材屋さんが多いようですが、東京で経済的に一人暮らしをしていけるのかも不安です。経験者のかたいらっしゃいましたらご回答お願いいたします。

  • 画材。

    いつもお世話になってます。 質問なのですが、皆さんはイラストの描くとき画材は何を使用していますか? またどこで購入するんでしょうか。 オススメの画材や、イラスト講座のサイトがありましたら紹介していただけると嬉しいです。

  • 画材について

    http://www.konami.jp/gs/game/dracula_ds2/galleryof/popup/pic_18.jpg こういうイラストを描きたいのですが 具体的にどういう画材でかいているのでしょうか? よろしくお願いします。