• ベストアンサー

美味しいうにが食べたいです

どこに行けば最高に美味しいですか? 奥尻島あたりが思い浮かびますがよく知らないので詳しい方教えて下さい。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomtom60
回答No.2

北海道民です。 「ウニのおいしい場所」ですが、ウニは昆布を主に主食にしていますので 昆布の名産地=絶品のウニの産地と言って、ほぼ間違い有りません。 奥尻島も「奥尻昆布」があるので決して悪くはなく名産地の一つでしょう。 他に積丹半島近辺、天売/焼尻島など概ね日本海側にウニの名産地が多いです。 しかし我々道民の感覚として“極上・超絶品”のウニを食するのでしたら最北の 地になってしましますが「利尻昆布」で有名な利尻/礼文島が一押しです。 それに遙々北海道までお越しになるのですから食と共に観光面でも利尻/礼文島の 方が奥尻島よりも軍配が上がります。 奥尻島はどちらかと言うと釣りのために行かれる方が多い様です。 利尻/礼文島は利尻富士と呼ばれる1700メートル超の美しい山と咲き誇る 花々など観光目的で訪れる方が多いです。 主にトゲが長い「ムラサキウニ」とトゲがすごく短い「エゾバフンウニ」の2種類が ありますが断然美味しさでは「エゾバフンウニ」に軍配が上がります。 食べるのに最もポピュラーなのは「ウニ丼」と思いますが、島内どこの食堂でも 市販の2折分くらい乗ったボリュームで3000円位が相場の様です。 これでも都会で食べることを考えれば半額位ですね。 解禁時期は確か8月一杯位と思いましたので是非味わってください。 食堂と寿司店は両島ともに港周辺に点在していてノボリが派手に立っています のですぐに分ります。 ちなみに私はフェリーターミナルからそんなに遠くない「常寿司」というお店で 味わいました。

okans1
質問者

お礼

>昆布の名産地=絶品のウニの産地 へぇ!知りませんでした。なるほど! ウニの種類から値段、お店、観光まで、期待以上に詳しくご説明頂いて嬉しい驚きでした。さすが道民! とても参考になりましたし是非行きたくなりました。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• nikobu
回答No.1

利尻島、礼文島などが有名だと思いますよ。

okans1
質問者

お礼

有名なのは利尻島、礼文島なんですね。さっそくの回答ありがとうございました!