• ベストアンサー

美味しいうにが食べたいです

どこに行けば最高に美味しいですか? 奥尻島あたりが思い浮かびますがよく知らないので詳しい方教えて下さい。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomtom60
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.2

北海道民です。 「ウニのおいしい場所」ですが、ウニは昆布を主に主食にしていますので 昆布の名産地=絶品のウニの産地と言って、ほぼ間違い有りません。 奥尻島も「奥尻昆布」があるので決して悪くはなく名産地の一つでしょう。 他に積丹半島近辺、天売/焼尻島など概ね日本海側にウニの名産地が多いです。 しかし我々道民の感覚として“極上・超絶品”のウニを食するのでしたら最北の 地になってしましますが「利尻昆布」で有名な利尻/礼文島が一押しです。 それに遙々北海道までお越しになるのですから食と共に観光面でも利尻/礼文島の 方が奥尻島よりも軍配が上がります。 奥尻島はどちらかと言うと釣りのために行かれる方が多い様です。 利尻/礼文島は利尻富士と呼ばれる1700メートル超の美しい山と咲き誇る 花々など観光目的で訪れる方が多いです。 主にトゲが長い「ムラサキウニ」とトゲがすごく短い「エゾバフンウニ」の2種類が ありますが断然美味しさでは「エゾバフンウニ」に軍配が上がります。 食べるのに最もポピュラーなのは「ウニ丼」と思いますが、島内どこの食堂でも 市販の2折分くらい乗ったボリュームで3000円位が相場の様です。 これでも都会で食べることを考えれば半額位ですね。 解禁時期は確か8月一杯位と思いましたので是非味わってください。 食堂と寿司店は両島ともに港周辺に点在していてノボリが派手に立っています のですぐに分ります。 ちなみに私はフェリーターミナルからそんなに遠くない「常寿司」というお店で 味わいました。

okans1
質問者

お礼

>昆布の名産地=絶品のウニの産地 へぇ!知りませんでした。なるほど! ウニの種類から値段、お店、観光まで、期待以上に詳しくご説明頂いて嬉しい驚きでした。さすが道民! とても参考になりましたし是非行きたくなりました。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • nikobu
  • ベストアンサー率17% (183/1039)
回答No.1

利尻島、礼文島などが有名だと思いますよ。

okans1
質問者

お礼

有名なのは利尻島、礼文島なんですね。さっそくの回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 札幌で、究極に美味いウニが食べたいのですが、

    「ここにウニを食べに行かないでドコへ行く!!」 ってくらい美味しいウニが食べられるお店、ご存知の方いらっしゃいますか? 港とか行った方が確実に美味いのでしょか!! 私の夢が叶うときなのです。。。 (北海道に行ったら、最高に美味いウニの中で溺れるほど食べるときが。。。)大げさでスミマセン。

  • ウニの選び方を教えてください。

    ネット(楽天あたりを予定)でウニを購入するのですが、そこで教えてください。 いつもは高いのでちょっとづつ摘んで食べていたのですが、海辺育ちの母に、久々にウニ丼を食べさせてあげようと思います。 でも、売っているのは苦味があると言うのですが・・・。 そこで教えてください。 1.苦くないウニとはどんな種類なのでしょうか? 2.美味しいのは北海道産でしょうか? 3.木箱に乗っているモノと海水に入っているモノ、この違いはなんでしょうか? お願いします。

  • ゴールデンウィークの奥尻島

    ゴールデンウィークに家族(大人2人子供4人)で奥尻島に行こうと計画中です。 ゴールデンウィーク中の奥尻島の混み具合はどんな感じでしょうか? ちなみに青森~函館まで早朝のフェリーで行って 江差港~奥尻。 一泊して早朝フェリーで 奥尻~江差~函館 函館観光。 夕方のJRで青森へ。 日程的に大丈夫なのか・・・・

  • わたしたちが食べている「ウニ」は、ウニの何?

    ウニ、大嫌いなんです。 味もみてくれもきもちわるいです。 海でとれたてを割って・・・なんて気絶したいくらいイヤなんですが、その気持ちを世間はまずわかってくれません。 理論武装のために(笑)、そもそもあの黄土色のウニが何なのか知っておきたいのですが、調べ方がわるいのか、なかなかわかりません。ご存知の方にはくだらない質問だと思いますが、ずばっと教えてやってください。

  • 福島原発、奥尻島の津波の経験があるのに想定外?

    奥尻島の各地区における津波の高さ(波高)は、稲穂地区で8.5m、奥尻地区で3.5m、初松前地区で16.8mに達した。 遡上高は、震源からの津波の直撃を受けた島の西側で特に高く、藻内地区で最大遡上高30.6mを記録した。{wikipedia} 福島原発で「想定外の津波」と言っていますが、奥尻島でチリ原発の6.1mを越える津波を観測しています。 どうして奥尻島の教訓を生かし、これと同様の津波に襲われたときの対応をしなかったのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 美味しいウニ丼、カニ丼が食べられるところを探しています。

    美味しいウニ丼、カニ丼が食べられるところを探しています。 埼玉県北部に住んでいますので、関越自動車道を利用しての移動が容易なところがいいです。 たとえば新潟とか、逆に伊東、熱海あたりでもいいかなと思います。 安くて豪快で美味しい! そんなお勧めのお店を是非教えてください♪

  • ウニってどうして高いの?

    給料入ったらウニとイクラの二色丼!ついでにお刺身入れて~海鮮丼! って考えてるんですが、ウニは高い・・・。近所の魚屋でイクラは1000円分買ったらさすがに、もういらん!と思うほど多いのにウニは希望の量を買おうとすると4000円近くになります。1000円分だとちょびっとでそれなら買わないほうがいい…と。。 お住まいの地域によって変わってくるでしょうけど、全体的にウニはイクラより高価なんでしょうか?

  • 美味しいウニが食べたいです!

    8月下旬に北海道旅行に行きます。 今のところ、札幌を拠点に3~4泊しようと考えており、 JRのフリーパスで旭川や函館に足を伸ばす予定です。 旅行中に是非、とれたてのウニを食してみたいのですが・・・ 問題は、交通手段として車が使えないことです。 JR等の公共交通機関で行ける範囲で(少々であればタクシーも可)、 新鮮で美味しいウニを食べることはできないでしょうか?? ご存知の方、ご教示いただけましたら幸いです!!

  • なぜ免責適用外になった?

    昨年の御嶽山噴火で生保各社は被災者に対して、免責を適用せず保険金の支払いを行う決定をしました。 しかし、93年の奥尻島地震や阪神大震災の時は損保各社が免責を適用したという話を聞きました。 各社数十人程度なら支払いはどうとでもなるという話は聞くのですが、それなら奥尻の件も支払うか、御嶽の件で支払わないかのどちらかにしないと、公平性に欠けるのではないかと感じます。 御嶽の場合はあくまで趣味(観光)を楽しんでる間の被災ですが、奥尻や阪神は生活基盤となる自宅や周辺地域での被災なわけですから、尚更そう思います。 なぜ今回は免責が適用されなかったのでしょうか? (まさかとは思いますが、御嶽の被災者に保険会社勤務の方が多数いらっしゃったからでしょうか?) 詳しい方、ご回答よろしくお願いします。

  • 美味しいウニ丼が食べたい!(石狩あたりで)

    7月の北海道旅行の行程で、美味しいウニ丼を食べたいと思っています。 浜益あたりに美味しいお店があるようですが、オススメのお店を教えて下さい。 それから、旅行行程に無理が無いか教えて下さい。 他にも石狩方面で行きやすくて美味しいウニ丼が食べられるお店をご存じでしたら 教えて下さい。 1日目千歳から富良野を目指す     【富良野宿泊】 2日目富良野・美瑛あたりの観光(富良野は何度か行っているのでゆるーく観光)     【富良野か旭川に宿泊】 3日目富良野から石狩方面へ昼食はウニ丼、昼食後札幌へ     【札幌に宿泊】 3日目の昼食にウニ丼をを入れたいのですが、 富良野か旭川に泊まるのはどちらの方が良いでしょうか? 地図を見る感じではどちらも同じくらいの距離なのですが。 9時頃にホテルを出て、ひたすら走ってお昼すぎ頃に浜益に到着出来ますか? 国道451号は結構険しい道なのでしょうか。。。 昼食後は海沿いの国道231号を札幌方面へ向かおうと考えていますが、 実際どのくらいの時間がかかりますか?見どころはありますか? 道路状況がよくわかりませんので、教えて下さい。 よろしくお願いいたします。