• ベストアンサー

出産後の足の痛み

友人から相談なのですが、2年ほど前に出産してから、足の太ももの裏からふくらはぎにかけてひどくつっているような痛みがあるそうです。ひどいときはまともに歩けずびっこをひいています。医者に行ったのですが、最初の病院ではヘルニアではないかと言われ、治療していたのですが、一向に良くならず逆に痛みが増してしまったそうです。医師に治るか尋ねたらとにかく通うようにと言われたそうですが、とにかく痛みがひどくなってしまったので、別の病院に代えたら、坐骨神経痛だと言われたそうです。そこでも治療に通っていますが良くなりません。もう2年になります。 病院に通っても良くならず、だんだん悪くなっていくので病院が怖いと言っています。レントゲンは撮ったのですが、特に悪いところは無かったそうです。こういった症状は何の病気なのでしょう?また、どのような病院に行けば治るのでしょうか?わかる方がいらっしゃったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

出産後からというと、すぐ思いつく原因が骨盤の歪み です。出産したばかりでまだ骨盤まわりが柔らかい うちに、妙な姿勢でそのまま固まってしまったかな? というように見受けられます。 整体にいってみると良いかもしれません。体の歪みを 直すと、意外に全てが調子よくなったりしますよ。 整体はピンからキリまでありますので、駅前のクイック マッサージ整体ではなく「体の歪み、骨の歪みを取る」 という整体を探してください。整骨院ではありません。 骨がズレたままマッサージを受けると、逆に痛みが増す 場合がありますので、マッサージでもありません。 骨盤矯正のできる整体です。よほどひどく歪んでない 限り、一回で9割矯正できるものなので、一回行けば 「わっ!なおった!」という感覚があります。「何回か 通わないと楽にならない。」と、再来院を強制するとこ ろは、患者さんのためを思って勧めてる時もありますが 矯正できる腕がないのかもしれません。

sakiteru
質問者

お礼

お返事おそくなってしまってすみません。 整体薦めてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#51257
noname#51257
回答No.1

以前、膝を患ったことがあり、その時ネットで調べた事や、経験談になりますが。。。 質問タイトルをみて、まず1番初めに思い出したのが、「円盤状半月板」です。 なぜかと言うと、「出産後に。。。」という記事が何例も出てたので。。。グーグルで検索すれば出てくると思いますが。 >病院に通っても良くならず、だんだん悪くなっていくので病院が怖いと言っています。レントゲンは撮ったのですが、特に悪いところは無かったそうです> これ、私も同じだったので、気持ちよく解ります。3院転院の後、最終的には、ある総合病院へ行った時、「来週から、スポーツ整形の教授が来るので、診察してもらったらどうだろ?」と言われ、その先生の指導の下、リハビリ治療をし、治りました。 整形外科の先生って、人によって、言う事が違うので 信頼出来ない、良くならないと思ったら変えたほうが良いと思います。整形外科といっても、その先生の特に専門としている部位(膝とか、肘とか)以外の診断は、微妙に違いがあるように感じてます。 レントゲンとは、MRIまで撮ったのでしょうか? (もしくは、膝に造影剤を入れてのレントゲン) どちらかされてれば、円板状半月板の診断は出来ると思いましたが。。。 「円板状半月板」でグーグル検索すると、他の整形外科処置とか、有名な先生の話とか、足に関するいろんな症例が出てきますので、一度ご友人とご一緒に症状と照らし合わせながら見てみてはいかがでしょうか?

sakiteru
質問者

お礼

お返事おそくなってしまいすみません。 友人の足の痛みは膝ではないので円板状半月板ではないような気がします。 アドバイスいただきありがとうございました。