• ベストアンサー

完母のママに質問です

もうすぐ2ヶ月になるベビのママです。 やっと完母になりましたがわからないことがあるので 教えてください。 1、母乳パッドをしないとブラがびしょぬれになってしまいます。 いつまでパッドが必要なのでしょう?落ち着けば必要なくなりますか? 2、パッドをすると、乳首に繊維がついてしまい、ベビに飲ませるのが不安です。 飲ませる前に拭いたりしてますか? 3、母乳だからと、ゲップはまりさせてません。 必ずした方がいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

4ヶ月の男児の母親です。現在、完母真っ最中です(笑) 1、私は今の子が3人目ですが、前の2回とも、断乳までパッドを当てていました。今の子もそうなると思います。(正確には、断乳後2週間までです。おっぱいを止めるのに2週間かかりました) 2、うーん。わたしは繊維はつかないですね。だから、何もしていません。もし、わたしがそうなるなら、飲ませる前に清浄綿でさっとぬぐうと思います。 3、お子さんは吐きますか?毎回吐くようなら、あなたがまだ排気に慣れていないからだと思います。気長にトントンしましょう。背中をさするのもいいですよ。吐かないようなら、そんなにしなくてもいいです。おそらくご存知なのでしょうが、母乳はあまりげっぷが出ません。しかし、そう思って油断していると、ベッドが乳だらけになったりしてしまいます。お子さんの様子を見ながら、調整してみてください。

5696rody
質問者

お礼

実は吐きまくるのですが、ゲップが出にくいし寝てしまうのでつい・・でもがんばってみます。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#19334
noname#19334
回答No.3

ご出産おめでとうございます。 うちはもう三歳になりますが、二歳半近くまで母乳を上げていました。 年齢的に最後のこどもになりそうなのでもっとあげていたかったのですが、私の方の病気で薬を常用しなければならなくなり断乳しました。 1,私は半年程度で落ち着きました。それ以降は吸われると出るというようになり、全く必要なかったです。それまではちょっと昼寝を長くされたりすると、パットもずっしり重くなり、あまり痛くて仕方が無いときは電動搾乳機なども使っていました。手動より値段が張りますが楽でした。 2,繊維が気になる理由で拭いたりしたことはありませんが、私はそれ用の清浄面をつかっていましたが、きになるのであれば繊維の抜け落ちが気にならないガーゼなどで拭くと良いと思います。 また、パットも種類が多いので色々試して見るといいと思います。 3,少々叩いてもげっぷが出ない事があったので、余りさせていませんでしたが、それを見ていた実家の母に絶対に出るからといわれ、母がトントンすると見事にでて、「ほれ~」と言われてから殆ど出すようにしました。そうしないと吐いたりする事があります。 母乳育児、楽しんでくださいね。

5696rody
質問者

お礼

そんな機能的なおっぱいに早くなりたいですっ 参考になりました。ありがとうございます。

回答No.2

明日で一歳になるベビがいます。私もずーっと母乳パット使っていました。 1.3パックくらい買ったでしょうか。だんだん落ち着いてきて、ハーフトップのパットだけでだいたい収まるようになったのが7-8ヶ月くらいだったように思います(たまにベッドのシーツを濡らしてましたけど)。最近はすっかり大丈夫です。 2.それは母乳パットの種類が悪いのかも?私はピジョンのものを使っていましたが、繊維がついたことはないです。飲ませる前にふくのは良くないと、私のいた産院では言われたので、拭いていませんでした。 3.げっぷはさせていました。だんだん飲む量が多くなると、吐く量も多くなるので、げっぷの習慣はつけたほうがいいように思います。でも出ないときも多かったです。今はまったく必要なくなりましたが。 どれも一時のことですから、頑張ってくださいね。

5696rody
質問者

お礼

私もピジョンなのですが、どうもムレるみたいで・・ 参考になりました。ありがとうございます。

• nyatomi
回答No.1

ベビー6ヶ月、完母&フルタイム勤務のママです。 母乳パッドはいつからか使わなくなりましたが、 今でも時々片方を飲ませているともう片方が冷たくなります(笑) しばらく必要かなとも思いますが、そのうち気にならなくなる気がします。 乳首についてしまう繊維は指でとっておけばよいと思います。 取れないならば濡れタオルや濡れガーゼで優しく拭いてはいかがでしょうか。 クリーンコットンは乾燥させるから良くないと効きました。 母乳でもげっぷはさせていますが、もどさなければしなくてもいいみたいですね。 必ずというほどではないみたいですよ。 お互いがんばって子育てしましょう(^-^)

5696rody
質問者

お礼

お仕事もママもするなんてすごい! 参考になりました。ありがとうございます。