• 締切済み

食事マナーの悪い友人

大学時代からつるんでいる友人がいます。 勤務先もマンションも近いのでよく食事に誘われるのですが 彼女の食事マナーが気になって仕方ありません。 一番気になるのは、口を開けてくちゃくちゃと音をたてて食べることです。 彼女は料理が趣味で、よく食事に誘ってくれたり、うちに持ってきてくれたりするのですが あのくちゃくちゃという音を聞きながら一緒に食事をするのがとても苦痛で、最近はずっと断っています。 食事マナー以外はとてもいい子です。 どうして私はこんなに嫌なんだろうと思いますが、あのくちゃくちゃという音が生理的にダメなのです。 何か解決方法はないでしょうか。

noname#20056

みんなの回答

回答No.10

こんにちは。 生理的に駄目という言葉はあまり宜しくないですね。 本来アレルギー等のために使われる言葉で 「自分が嫌いなことを努力しないで逃げいている」と思われてしまいます。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1987874 彼女、又は彼女の家族が鼻炎もちで、口を開けて食べることが当たり前だということは考えられませんか? 私は幼稚園時代のある日「何で鼻から息を吸っているんだろう。呼吸するのは口なのに」という考えに至りました。 「もしかしたら、鼻から息をするのが変なのかもしれない」と必死に口呼吸にして、今に至ります。 喘息と鼻炎のため、相当のお金を掛けないと治せません。 親は私のことを「金食い虫」と言っているので、死に直結しないことで病院へはいけないし。 これは極端な例ですけれど、まず自分が嫌ではなく 「相手を気遣って」聴いてみるのはどうでしょうか。 「将来損をするかも」という言い回しではなく 「鼻炎だっけ?」とか。 相手にも事情がある場合がありますので。 本当にできた人は、食事中のマナーは「楽しむこと」だけだよ。と言うので、こちらも出来た人間になる努力は必要かと思います。

• wakasan12
回答No.9

自信無いですけれど… 私でしたら、 (1)「この前、長い間外国に行ってた友達と会ったんだけど、妙に食事マナーが欧風になっててさー、すする音とかクチャクチャ音たてて食べるなとか色々指摘されたんだよねー。気をつけなきゃ。」みたいなかんじで間接的に。 (2)親しい友人と組んで、親しい友人・マナーの悪い友人・私の3人でご飯を食べて、親しい友人にクチャクチャ音を立てて食べてもらって、私がそれを指摘する (1)とか(2)とかでだめなら直接言います。ていうか(1)は実際にやったんですが、タカandトシの「欧米か」っていう突っ込み入れられて本人は大爆笑して失敗に終わりました(笑)。 参考になれれば嬉しいです。

質問者

お礼

(2)は直接言わないけれど、彼女が自分で気付きそうだからいいと思います。 ありがとうございました。

• mama-tyan
回答No.8

私も絶対に無理です とても気になります 私の主人もクチャクチャ食べる人で 付き合い始めた時にとても幻滅しました でも主人は何に対しても悪気が ある人ではなかったので 実は私は食事中に音を立てられることがすっごく嫌い と伝えて話し合った結果 注意をされても嫌ではないと言ったので 気になった時にその都度 私の口を指でトントンとやって教える という事をやって今は治りましたよ でもこれは食事のたびに・・ って言うことになるので 言われることに違和感を感じる人は 食事ごとは辛いみたいですよ 彼女に話してみて話し合ったらどうですか? あくまでも彼女の音が悪い・・という感じではなく 自分がとっても嫌いだから 気になったら言ってもいいか・・ 治したい気持ちがあるのか・・ 話し合ってみてくださいね

質問者

お礼

彼女の恋人も気になっているので、 私より彼が言う方が効果的かもしれませんね。 ありがとうございました。

noname#30521
noname#30521
回答No.7

こんにちは。 お友達さんは20代女性、ちょっと自分に自信あり とのことなので、 ほめ言葉と組み合わせて、ってのはどうでしょう? 例えば一緒に食事中に、 「○○ちゃん、口あけて食べる以外はめっちゃ可愛いのに~、 エビちゃんでも口あけて食べたら減点!」 とか、質問者様が男性なら 「お前、口あけて食べなきゃかなりいいセンいってるのに」 なんてのはどうでしょう? 自信のある人はえてして、 ほめ言葉のほうに気をとられがちかと思うので、 悪印象はないかな~と思うのですがどうでしょう? 気分良く直してもらえる、かもしれません。 御参考まで。

質問者

お礼

褒めながら指摘するの、いいですね! ありがとうございました。

• s0107k
回答No.6

私自身も口をあけて物を食べていました。 そして、高校時代に友人に指摘されて初めて気づきました。 指摘された時はかなりショックでしたが、その後も「気をつけるけど、もし口が開いていたら教えてね」とお願いして、今は何とか直りました。 質問者さんと御友人の仲の良さや性格はわかりませんが、一緒に食事やそのほかのことを楽しむためにも率直に伝えてあげてはどうでしょうか?

質問者

お礼

彼女の立場だった方のお話が聞けてよかったです。 やはり注意されたらショックですよね。 でも絶対彼女のためになると思うので、言ってみます。

回答No.5

これはさすがに直してあげた方が良いですね。欧米では最低のマナーらしいですし、食事が好きなのにマナーが伴っていないのはちょっともったいないです。 ただ、口を開けて食べないとおいしくない、口を閉じるのがとても苦痛という人もいます。相手を否定せずにやんわりと注意してみてはいかがでしょうか。 「私は口を閉じるんだけど、開けててもおいしい?」 「マナー上、あんまりよくない"らしい"よ」 「芸能人でも、キレイなのに箸が使えない人とかいるよね。マナーが伴ってないと"もったいない"よね」 「ご飯とかおかずを一緒に口に入れて、口の中で食べ物の味を調整できるのは日本人の特徴なんだって」(口を閉じることとは関係ないですが"口中調味"というらしいです) などなど。。。

質問者

お礼

「あんまりよくない"らしい"よ」という言い方はいいですね! ありがとうございました。

• sachi218
回答No.4

彼女のためだと思って、言ってあげる。 というのはどうですか。 友達をやめるという方法もありますし、 ほっといて食事の回数を減らすという事も できます。 でも、女性と言うことを考えると、やはり 言ってあげるのが親切かもしれません。 テレビ番組の話ですが、元アイドル今演歌歌手 という人が、食事をする番組に出演していて、 その食べ方を見て、嫌いって思ってしまいました。

質問者

お礼

そうですよね。 まだ20代の若い女の子ですし、マイナスにしかなりませんものね。 どうにか言い方を考えて言ってみます。

• Ryokucha
回答No.3

きっと会社でも話題になっているのではないでしょうか 友人としてはっきり注意すべきです。 その方だけではなく、その方のご両親の躾までも問われます。

質問者

お礼

私も「彼女の親はどんな躾をしたのだろう」と思ったことがあります。 どうにかして注意してみようと思います。

noname#31032
noname#31032
回答No.2

私も生理的にうけつけませんよー。 あのクチャクチャ噛む音。 ガムとかでも口開けてかんでる人いると、ついうその用事を作って逃げちゃいますね。 しかし、私は一度だけ改善させた事があります。 相手に好意が無ければためらいも無く実行できることです。 普通に何も無いときに、「ねぇねぇ、食事のマナーって気にしたことある?」「俺さぁ、口開けて食べる人苦手なんだよね><」「俺の元彼女がそうでさぁ。」とかってワザト言うんですよ。 最後に誰か人物を付け加えると有効ですよ! うちの親父とか・・・! 口を開けて食べる人は、無意識な人がほとんどだそうです。 何もしてないときに口をぽかぁ~んって開けてる同じで・・・。

質問者

お礼

お父さんを引き合いに出して話す作戦、いいですね! 実行してみます。 ありがとうございました。

• donna13
回答No.1

私も食事マナーが悪い人はダメです 外食中にくちゃくちゃ音たててを食べている人が隣のテーブルにいるだけでも気になりますので、質問者さんの気持ちはすごく良く分かります でも、残念ながら食べ方とかは、「三つ子の魂百まで」ってことが多いので、本人に言っても気が付かないことが多いですよね 相手が恋人とかで、それ以外は全く問題ないってことなら、直るまで食事の度に言うしかないと思います もちろん毎度毎度言われる方も苦痛だと思いますから、事前に「すごくマナーが悪いこと」を認識してもらい、本人も直す気があれば・・・の話しですが 大の大人になってもバッテン箸の人とか、肘をついて食事をするとかetc 見てると食欲減退します (^_^;)

質問者

お礼

友人に言われたらどうでしょう・・・ 彼女は容姿がかわいく、けっこう自分に自信を持っているので 言うのがちょっと恐いです↓↓