• 締切済み

食事マナーの悪い友人

大学時代からつるんでいる友人がいます。 勤務先もマンションも近いのでよく食事に誘われるのですが 彼女の食事マナーが気になって仕方ありません。 一番気になるのは、口を開けてくちゃくちゃと音をたてて食べることです。 彼女は料理が趣味で、よく食事に誘ってくれたり、うちに持ってきてくれたりするのですが あのくちゃくちゃという音を聞きながら一緒に食事をするのがとても苦痛で、最近はずっと断っています。 食事マナー以外はとてもいい子です。 どうして私はこんなに嫌なんだろうと思いますが、あのくちゃくちゃという音が生理的にダメなのです。 何か解決方法はないでしょうか。

noname#20056
noname#20056

みんなの回答

回答No.10

こんにちは。 生理的に駄目という言葉はあまり宜しくないですね。 本来アレルギー等のために使われる言葉で 「自分が嫌いなことを努力しないで逃げいている」と思われてしまいます。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1987874 彼女、又は彼女の家族が鼻炎もちで、口を開けて食べることが当たり前だということは考えられませんか? 私は幼稚園時代のある日「何で鼻から息を吸っているんだろう。呼吸するのは口なのに」という考えに至りました。 「もしかしたら、鼻から息をするのが変なのかもしれない」と必死に口呼吸にして、今に至ります。 喘息と鼻炎のため、相当のお金を掛けないと治せません。 親は私のことを「金食い虫」と言っているので、死に直結しないことで病院へはいけないし。 これは極端な例ですけれど、まず自分が嫌ではなく 「相手を気遣って」聴いてみるのはどうでしょうか。 「将来損をするかも」という言い回しではなく 「鼻炎だっけ?」とか。 相手にも事情がある場合がありますので。 本当にできた人は、食事中のマナーは「楽しむこと」だけだよ。と言うので、こちらも出来た人間になる努力は必要かと思います。

  • wakasan12
  • ベストアンサー率22% (4/18)
回答No.9

自信無いですけれど… 私でしたら、 (1)「この前、長い間外国に行ってた友達と会ったんだけど、妙に食事マナーが欧風になっててさー、すする音とかクチャクチャ音たてて食べるなとか色々指摘されたんだよねー。気をつけなきゃ。」みたいなかんじで間接的に。 (2)親しい友人と組んで、親しい友人・マナーの悪い友人・私の3人でご飯を食べて、親しい友人にクチャクチャ音を立てて食べてもらって、私がそれを指摘する (1)とか(2)とかでだめなら直接言います。ていうか(1)は実際にやったんですが、タカandトシの「欧米か」っていう突っ込み入れられて本人は大爆笑して失敗に終わりました(笑)。 参考になれれば嬉しいです。

noname#20056
質問者

お礼

(2)は直接言わないけれど、彼女が自分で気付きそうだからいいと思います。 ありがとうございました。

  • mama-tyan
  • ベストアンサー率21% (144/658)
回答No.8

私も絶対に無理です とても気になります 私の主人もクチャクチャ食べる人で 付き合い始めた時にとても幻滅しました でも主人は何に対しても悪気が ある人ではなかったので 実は私は食事中に音を立てられることがすっごく嫌い と伝えて話し合った結果 注意をされても嫌ではないと言ったので 気になった時にその都度 私の口を指でトントンとやって教える という事をやって今は治りましたよ でもこれは食事のたびに・・ って言うことになるので 言われることに違和感を感じる人は 食事ごとは辛いみたいですよ 彼女に話してみて話し合ったらどうですか? あくまでも彼女の音が悪い・・という感じではなく 自分がとっても嫌いだから 気になったら言ってもいいか・・ 治したい気持ちがあるのか・・ 話し合ってみてくださいね

noname#20056
質問者

お礼

彼女の恋人も気になっているので、 私より彼が言う方が効果的かもしれませんね。 ありがとうございました。

noname#30521
noname#30521
回答No.7

こんにちは。 お友達さんは20代女性、ちょっと自分に自信あり とのことなので、 ほめ言葉と組み合わせて、ってのはどうでしょう? 例えば一緒に食事中に、 「○○ちゃん、口あけて食べる以外はめっちゃ可愛いのに~、 エビちゃんでも口あけて食べたら減点!」 とか、質問者様が男性なら 「お前、口あけて食べなきゃかなりいいセンいってるのに」 なんてのはどうでしょう? 自信のある人はえてして、 ほめ言葉のほうに気をとられがちかと思うので、 悪印象はないかな~と思うのですがどうでしょう? 気分良く直してもらえる、かもしれません。 御参考まで。

noname#20056
質問者

お礼

褒めながら指摘するの、いいですね! ありがとうございました。

  • s0107k
  • ベストアンサー率20% (14/68)
回答No.6

私自身も口をあけて物を食べていました。 そして、高校時代に友人に指摘されて初めて気づきました。 指摘された時はかなりショックでしたが、その後も「気をつけるけど、もし口が開いていたら教えてね」とお願いして、今は何とか直りました。 質問者さんと御友人の仲の良さや性格はわかりませんが、一緒に食事やそのほかのことを楽しむためにも率直に伝えてあげてはどうでしょうか?

noname#20056
質問者

お礼

彼女の立場だった方のお話が聞けてよかったです。 やはり注意されたらショックですよね。 でも絶対彼女のためになると思うので、言ってみます。

回答No.5

これはさすがに直してあげた方が良いですね。欧米では最低のマナーらしいですし、食事が好きなのにマナーが伴っていないのはちょっともったいないです。 ただ、口を開けて食べないとおいしくない、口を閉じるのがとても苦痛という人もいます。相手を否定せずにやんわりと注意してみてはいかがでしょうか。 「私は口を閉じるんだけど、開けててもおいしい?」 「マナー上、あんまりよくない"らしい"よ」 「芸能人でも、キレイなのに箸が使えない人とかいるよね。マナーが伴ってないと"もったいない"よね」 「ご飯とかおかずを一緒に口に入れて、口の中で食べ物の味を調整できるのは日本人の特徴なんだって」(口を閉じることとは関係ないですが"口中調味"というらしいです) などなど。。。

noname#20056
質問者

お礼

「あんまりよくない"らしい"よ」という言い方はいいですね! ありがとうございました。

  • sachi218
  • ベストアンサー率16% (545/3288)
回答No.4

彼女のためだと思って、言ってあげる。 というのはどうですか。 友達をやめるという方法もありますし、 ほっといて食事の回数を減らすという事も できます。 でも、女性と言うことを考えると、やはり 言ってあげるのが親切かもしれません。 テレビ番組の話ですが、元アイドル今演歌歌手 という人が、食事をする番組に出演していて、 その食べ方を見て、嫌いって思ってしまいました。

noname#20056
質問者

お礼

そうですよね。 まだ20代の若い女の子ですし、マイナスにしかなりませんものね。 どうにか言い方を考えて言ってみます。

  • Ryokucha
  • ベストアンサー率25% (115/450)
回答No.3

きっと会社でも話題になっているのではないでしょうか 友人としてはっきり注意すべきです。 その方だけではなく、その方のご両親の躾までも問われます。

noname#20056
質問者

お礼

私も「彼女の親はどんな躾をしたのだろう」と思ったことがあります。 どうにかして注意してみようと思います。

noname#31032
noname#31032
回答No.2

私も生理的にうけつけませんよー。 あのクチャクチャ噛む音。 ガムとかでも口開けてかんでる人いると、ついうその用事を作って逃げちゃいますね。 しかし、私は一度だけ改善させた事があります。 相手に好意が無ければためらいも無く実行できることです。 普通に何も無いときに、「ねぇねぇ、食事のマナーって気にしたことある?」「俺さぁ、口開けて食べる人苦手なんだよね><」「俺の元彼女がそうでさぁ。」とかってワザト言うんですよ。 最後に誰か人物を付け加えると有効ですよ! うちの親父とか・・・! 口を開けて食べる人は、無意識な人がほとんどだそうです。 何もしてないときに口をぽかぁ~んって開けてる同じで・・・。

noname#20056
質問者

お礼

お父さんを引き合いに出して話す作戦、いいですね! 実行してみます。 ありがとうございました。

  • donna13
  • ベストアンサー率19% (335/1753)
回答No.1

私も食事マナーが悪い人はダメです 外食中にくちゃくちゃ音たててを食べている人が隣のテーブルにいるだけでも気になりますので、質問者さんの気持ちはすごく良く分かります でも、残念ながら食べ方とかは、「三つ子の魂百まで」ってことが多いので、本人に言っても気が付かないことが多いですよね 相手が恋人とかで、それ以外は全く問題ないってことなら、直るまで食事の度に言うしかないと思います もちろん毎度毎度言われる方も苦痛だと思いますから、事前に「すごくマナーが悪いこと」を認識してもらい、本人も直す気があれば・・・の話しですが 大の大人になってもバッテン箸の人とか、肘をついて食事をするとかetc 見てると食欲減退します (^_^;)

noname#20056
質問者

お礼

友人に言われたらどうでしょう・・・ 彼女は容姿がかわいく、けっこう自分に自信を持っているので 言うのがちょっと恐いです↓↓

関連するQ&A

  • 食事のマナー

    小学校教員です。 低学年を担任することが多いのですが、 給食指導をしていて、とても気になることがあります。 それは、食事の仕方です。 もちろん、また1年生ですので、かわいらしい口元での給食となり、一つ一つ指導しているのですが、、、、 口をあけてくちゃくちゃ食べる。 茶碗を持たずに食べる。 音をたてて食べる。 こぼしてもふかない。 などが多いです。 「みんなで食事をするときは、マナー(心地よく食べれるように)を守りましょうね」と一つずつ教えるのですが、 「え~、うちのママもこうやってるのに~」 「家で注意されたことないのに!」 ちょっぴりこぼしたときに、ティッシュを差し出したら、きょとんとされて、「どうすればいいんですか?」と言われ、「拭きましょうね」と と話したら、「うちで拭いたことないのに、何で~」 と言います。 何も言わないと、手づかみだったり。 それでも、毎日繰り返し指導しています。 自然と身に付くものだから、いいのか? でも、家でも気にしていないのであれば、このままでは・・・ など、悩むことが多いです。 1学期、ようやくきちんとした給食が、2学期が始まってみたら、またスタートに戻っていました。夏休みは、どうしていたのかなあ。 低学年をお持ちのおうちの方は、食事のマナーについて、どのようにお考えかお聞かせいただけるとうれしいです。

  • 友人たちの食事マナー

    高校生の女子です。 お昼休みにクラスの女子5~6人で集まってお弁当を食べるのですが、 どうしても彼女たちの食事マナーが気になります。 具体的に挙げると、口を開けて食べる・肘をついて食べる・お箸で人を指す・左手を添えない・犬食い など…… みんなとても良い人たちで、他に気になる点はありません。 (むしろ憧れてしまうような要素を持った人ばかりです。) お弁当の時間も、これに目をつぶればとても楽しいです。 だけどやっぱり"マナー"というのも食事を楽しくするためには必要だと思うんです。 注意するにしても、単なるクラスメイトに指摘されても嫌な気になるでしょうし、 一人対複数なので「普通じゃない?」と言われたら終わりな気がします。。 そもそもこんなことを気にする方が細かいのでしょうか? どうすれば彼女たちにマナーを守ってもらえるでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • 食事マナーについて

    夫の食事マナーが悪くて困っています。くちゃくちゃ音をさせる、肘つくで大変不快です。注意したところ逆ギレで(歯が悪いから仕方無い)食事も別で口も聞いてません。どうしたらよいでしょうか

  • 食事のマナー

    こんにちわ。 私の彼氏は、食事のマナーがあまり整っているとは言えません。 しかし、私の親は結構厳しく、私自身は自分でもそれなりには出来ていると思います。 なので、私は彼の食事の仕方を見ていると気になって仕方ありません。   具体的に言うと…  食事の最中に帽子をかぶっている  合わせ箸をする   (お箸とお箸を合わせても平気)  寄せ箸をする 等です。 あちらはそれらに対しても全然気にしていないようですが、私はそれらがとにかく気になります。 今のところ、目立った不満と言ったらそれくらいだし。 現時点では予定はないのですが、私の両親(特に母親)と食事に行ったら… それを思うととにかく不安です。 私自身は、高校のときの班毎に行う調理実習でも担当教師よりマナーや片付けにはうるさかったです。 その子たちが調理中であっても、やむを得ずとは言え合わせ箸をしようものなら、彼女たちをその場から遠ざけてたくらいです。 神経質すぎるということ思ってはいるのですが…。 私はこの事態に、どう対処したらいいのでしょうか? しっかりと注意すべきなのでしょうか? ちなみに彼は、私がマナーに関してうるさいということを知っています。 お願いします。

  • お義母さんの食事のマナー

    2年前結婚し、旦那の両親と同居しています。 生活にはだいぶ慣れてきたのですが、ちょっと 気になることがあるんです。 それは、お義母さんの食事のマナーの悪さです。 くちゃくちゃと音をたてて食べる、スープなども ズルズルと音をたてて飲む、ひじをついて食べる、 お茶碗を持たずに食べる、食べ終わった後お茶碗に いっぱいご飯粒がついてるなどなど…、とにかく すごくマナーが悪いのです。 でも旦那のお母さんだし、注意することもできないし どうしたらよいかと分からないです。 いつも我慢してるのですが、とてつもない音をたてて 食べる時があるので、一緒に食事をしていても気分が 悪くなります。口を開けながら食べるからくちゃくちゃと 音が出るのだと思うのですが。。。 私は昔から祖母に食事のマナーが悪いと恥をかくよと うるさく言われていたので、マナーが悪い人は 信じられないです。 同じようにお義母さんの食事のマナーが悪い人って いますか? やっぱり私が我慢するしかないので しょうか?良い方法があれば良いのですが…。 よろしくお願いします☆

  • 彼の食事マナー

    私の彼は、食事中に肘をついて食べたり、茶碗の持ち方も説明が難しいのですが、器の下をちゃんと持つのではなく、手で抱え込むといいか・・・考えられない持ち方をします。とりあえず見ていて、どうにも我慢ができません。 自分も完璧とはいえませんが、小さいときから親や祖父母から箸の持ち方・茶碗の持ち方・食べ方など食事マナーについては、厳しく教えてもらってきたので、どうにも彼のしぐさが気になって仕方がありません。 意を決して、注意をしては見たのですが、なかなか直りません。 反対に、「なんで肘をついて食べてはいけないのか?」と質問を受けてしまいました。 これから、私が見てみぬふりをしていけばよいのでしょうか? それもまた、苦痛で・・・ 大人になってからのクセを直すのは難しいとは思うのですが、どうしたらよいのでしょうか?なにか、よいアイデアはないでしょうか? 教えて下さい。

  • 妻の食事のマナーが気になります

    同棲2年の後、結婚して半年。今更ですが妻の食事のマナーが気になります。 特に気になって、気になって仕方がないのは以下の2点 (1)くちゃくちゃと音を立てて食べる(口が開いてしまう) (2)割と大き目の皿でももって食べちゃう(30cmぐらいの皿を口元に持っていかれたときは、正直直視できなかった) あまり人のことは言えないのですが、いたたまれなくなって最近はTVを見ながら食事をすることが普通になってしまいました。 口をポカーンとあける癖もあり、前にそれとなく「口をきゅっと閉めといたほうがかわいく見えるよ」とか言ってみたのですが、鼻が悪いからとかわけのわからない言い訳をしてそのままです。 言ったら嫌われちゃうとかそういうんじゃなくて、どう伝えればいいのか切り出し方がわからず困ってます。 子供ができたらと考えるとやはりこのままにはしておけないので、どなたか良いお知恵をお願いいたします。

  • 食事のマナーについて

    宜しくお願いします。私には、同性の女性の友達がいます。人のことをよく考える明るくて素敵な人ですが、食事のマナーで、ありとあらゆるタブーをおかします。ずっと、気にしないようにしていたのですが、最近はストレスがたまり、せっかくの食事もつまらないものになってきています。さりげなく言ってみたのですが、効果はありません。相談というのは、彼女のマナーを直すことではなく、自分が彼女のマナーに対して、許せない気持ちの処理の仕方で何か良い方法があればお聞きしたいと思います。一緒に食事をしないというのが最終だとは思いますが。。

  • 両親の食事のマナー

    自分が少し潔癖なところがあるせいか、最近両親の食事のマナーが気になります… スープなどの汁物は音をたてて食べる、くちゃくちゃと音をたてるのは当たり前。 それはまだ良いんです。汚い話で申し訳ないんですが… 私が1番嫌なのが、食事中に平気でげっぷをする事(両親ともに)、鼻をかむことです。 とにかく汚らしくてイライラします。 私も完全に食事のマナーが出来ているわけではないし、 鼻が出てしまうのも仕方ないって分かっているんですが… 何の配慮もしてくれないので一気に食欲も萎えるしイラついてしまいます。 結構な年なら食事の仕方が多少汚くなっても仕方ないと思いますが、まだ50前です。 私は結婚を考えている彼が居て、彼の両親が真面目な方なので、同席の食事の時などを考えると心配で仕方ないです。 家族での食事って普通みんな気にしないのかな?と思ったり、傷つけるかな?と思うと注意できません。 皆さんどう思いますか?私が気にしすぎですか?

  • 食事中のマナーについて

    今訳ありで主人の家族と一緒に暮らしています。 食事はみんなで食べるのですが 義家族の食事中マナーについて質問があります。 私自身基本的なマナーは知っているつもりなのですが、 義家族は *肘をつけて食事 *箸なめ *食事中のトイレ *食べてるときにくちゃくちゃと音をたてる *義姉はお茶碗に残ったご飯粒を手にとってこねてから食べる *左手を使わない など食事中のマナーに違反していないか? という事を毎日行っています。 食事中のトイレにいたっては生理的なことなので仕方ないと思うのですが、 そのほかのことはできるだけ直していただきたい点ばかりです。 主人も左手を使わないで食事をする人で、 子供も産まれるしちゃんとしてほしい思いから直してもらいました。 ですが主人の母と姉となると、 私が口出しするのは失礼なんじゃないかという思いがあります。 一緒に食事中に上記のようなことをしているのを不愉快になる私もいます。 私自身のマナーの知識がおかしいのでしょうか? 今後も同居は続くので できれば直していただきたいのですが、 目を瞑り、見て見ぬふりをした方がよいのでしょうか?