• ベストアンサー

チョコレート嚢腫について

30前半の専業主婦です。 なかなか子供が授からないため、今年の3月から近所の産婦人科に通院していました。 卵管通気検査、血液検査、精液検査などしてもらい、異常はなく、タイミングを見ていただいていました。 基礎体温で高温が保てないため、HCG注射を打ったりもしていました。 でもなかなか子供ができないため、7月より不妊専門クリニックへ転院しました。そちらで、血液検査、卵管造影検査をしましたところ、卵管造影検査では、左の卵管が通っていなく、内診では、左の卵巣に4ミリほどのチョコレート嚢腫らしいものがあると言われました。 そこで質問なのですが、 (1)チョコレート嚢腫は、1ヶ月弱のうちにいきなりできるものなのですか?それとも前の産婦人科では、見逃していたのでしょうか? (2)4ミリほどのチョコレート嚢腫は、妊娠しない限り自然に小さくなったり、なくなったりはしないのですか? (3)前の産婦人科で、前周期にクロミッドを1日2錠5日間服用し、卵子の数を増やしてタイミングを見てもらっていました。 クロミッドの影響かわかりませんが、その後の生理が3日間位少量で茶色い血液で、4日目に通常の2日目の量がでました。その後はまた少なく茶色い血液でした。その血液が卵巣に溜まったとは考えられますか? 前通っていた産婦人科でのことは、今の先生に聞きづらく、相談できる人もおりません。拙い文章で申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#129050
回答No.3

#1です。 >チョコレート嚢腫の大きさですが、4ミリではなく40ミリです。 やはり、そうでしょうね。とすれば、見逃した?気が付かなかった?判っていても質問者さんに告げなかった??前医は婦人科医として、ちょっとどうかと思いますね。 突然40mmのチョコが出現するわけはありません。 不妊治療をして行く上で(妊娠する上で)、チョコの存在が問題になることも多々あります。 内膜症の治療法にはいくつかあります。単に内膜症を治療すればいいというのではなく、妊娠することを前提にした治療が必要ですが、不妊治療専門医なら当然慎重にしてくださるものと思います。 ご自身でも子宮内膜症について勉強されて、主治医と相談しながら良い選択をしてください。

ku-197
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり1ヶ月ほどの間に突然できるってことはないのですね。 そういえば20代のころに、実家の近くの産婦人科で筋腫があると言われまして、今通ってるクリニックでもそう言われましたが、前の産婦人科では何も言われませんでした。前の婦人科では、あまり教えてくれないところだったのかもしれません。 今通っているクリニックは、通い始めたばかりで、1ヶ月~1ヵ月半程かけて検査するようなので、その間に色々勉強しておこうと思います。 2度もご回答いただきまして、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#260399
noname#260399
回答No.2

こんにちは。 (1)4ミリののう腫って、初めて聞きました。 検査機器の性能が良くなったとしても、4ミリののう腫って見逃されていても仕方ないかもしれません。 ちなみに、私は「卵巣がねじれているかも」と言われ手術してみたら 卵巣のう腫が破裂していました。 エコーやMRIも受けてから手術を受けましたが、結局実際に見てみないと分からない部分も まだあるようです。 (2)妊娠しても、小さくなるとは限りません。 基本的には生理がある限り大きくなります。 妊娠しても小さくならずに、妊娠中にのう腫摘出手術を受ける人もいますよ。 (3)チョコレートのう腫は、卵巣にできてしまった子宮内膜症から生理のたびに出血して出来るといわれています。 それが、薬を飲んだことが原因かどうかは分かりませんが クロミッドを飲んだ方に 必ずのう腫が出来るわけではないですし・・ ちなみに私は、クロミッドを飲んでいませんが 卵巣のう腫が出来てしまいました。 医師に聞きづらいとのことですが、ご自身の体のことです。 遠慮せず、聞くべきです。 私はチョコレートのう腫の摘出手術を受けたのですが、この病気は治療法が何種類かあり 患者自身が治療法を選ばされる可能性もあります。 選択を迫られた時も、医師に聞きづらいからと詳しい説明を受けないつもりでしょうか? また説明してくれない医師なら、変わるべきです。 大きな書店に行くと、子宮内膜症や卵巣のう腫についての本がありますので一冊買われてはいかがでしょうか? 私はのう腫がありましたが、のう腫のみの摘出手術を受けて妊娠できました。 質問者さんも、きっとお子様が抱ける日が来ると信じて 頑張りすぎずに治療してくださいね。 お体を大切に。

ku-197
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 嚢腫の大きさですが、4ミリではなく40ミリの間違いでした。せっかくお返事いただきましたのに、大事なところを間違えてしまいまして、申し訳ございません。 排卵はしているようで、その後受精しずらいとか着床しにくいのではないかと漠然と考えてましたが、嚢腫があるとは思ってもいなく、調べ始めたばかりでよくわかっておりませんでした。分かりやすく説明していただきまして、ありがとうございました。 今通っておりますクリニックは、通い始めたばかりで、卵管造影検査と血液検査しか終えておらず、一通り終えてから、治療方針を考えるということでしたので、その時に色々聞いてみたいと思います。 検査前に、どんな検査をするのか説明はちゃんとしていただいてます。 せっかちな性分のため、色々焦ってしまうのがよくないのかも。ご回答いただきましてありがとうございました。

回答No.1

こんにちは。 >(1)チョコレート嚢腫は、1ヶ月弱のうちにいきなりできるものなのですか?それとも前の産婦人科では、見逃していたのでしょうか? 内膜症のタネは肉眼で見えないほどの小さなものが最初でしょうから、いきなりということはないですが、見逃していたというか、ハッキリしなかったということはあるでしょう。4mmと言ったら「よくエコー(ですよね?)で見つけられたな」というくらいのものですから、以前の医師も見つけていたとしても、あえて言うほどでもなかったのかもしれませんね。 >(2)4ミリほどのチョコレート嚢腫は、妊娠しない限り自然に小さくなったり、なくなったりはしないのですか? 内膜症は排卵があって生理がある限りは自然にはなくなったり小さくなったりしないでしょうけど、本当に4mm?40mmではなく?? >(3)前の産婦人科で、前周期にクロミッドを1日2錠5日間服用し、卵子の数を増やしてタイミングを見てもらっていました。 クロミッドの影響かわかりませんが、その後の生理が3日間位少量で茶色い血液で、4日目に通常の2日目の量がでました。その後はまた少なく茶色い血液でした。その血液が卵巣に溜まったとは考えられますか? クロミッドを飲むことで、経血の性状や量に変化があることはよくあることですが、その後の仰ってる意味がよくわかりません。「その血液」とはどの血液?クロミッドの影響で経血が少なかった分の血液ってことですか?? チョコレート嚢腫の内容物は古い血ですが、エストロゲンによって増殖する子宮内膜が卵巣に「飛び火」したものと考えられています(異説もあります)。その飛び火した内膜が生理の度に出血し、出口がないのでその場に留まり古くなったものです。なので、今回の生理の「その血」が溜まったというようなものではないですし、クロミッドを服用したことがなくても内膜症の方は多いですよ。内膜症を患う人が昨今多いのは、環境ホルモンによるエストロゲン過多の影響とか研究されているエライ先生もいます。

ku-197
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 すみません。チョコレート嚢腫の大きさですが、4ミリではなく40ミリです。訂正させていただきます。 前回きた生理がいつもより量がとても少なく、古い血液のような茶色い血液がダラダラと長く続いたものですから、そのせいかなとも思ったりして。。。 こんなんで、ちゃんと赤ちゃんが産めるのだろうかと不安になってしまいました。 ご回答ありがとうございました。