• ベストアンサー

チョコレート嚢腫について

30前半の専業主婦です。 なかなか子供が授からないため、今年の3月から近所の産婦人科に通院していました。 卵管通気検査、血液検査、精液検査などしてもらい、異常はなく、タイミングを見ていただいていました。 基礎体温で高温が保てないため、HCG注射を打ったりもしていました。 でもなかなか子供ができないため、7月より不妊専門クリニックへ転院しました。そちらで、血液検査、卵管造影検査をしましたところ、卵管造影検査では、左の卵管が通っていなく、内診では、左の卵巣に4ミリほどのチョコレート嚢腫らしいものがあると言われました。 そこで質問なのですが、 (1)チョコレート嚢腫は、1ヶ月弱のうちにいきなりできるものなのですか?それとも前の産婦人科では、見逃していたのでしょうか? (2)4ミリほどのチョコレート嚢腫は、妊娠しない限り自然に小さくなったり、なくなったりはしないのですか? (3)前の産婦人科で、前周期にクロミッドを1日2錠5日間服用し、卵子の数を増やしてタイミングを見てもらっていました。 クロミッドの影響かわかりませんが、その後の生理が3日間位少量で茶色い血液で、4日目に通常の2日目の量がでました。その後はまた少なく茶色い血液でした。その血液が卵巣に溜まったとは考えられますか? 前通っていた産婦人科でのことは、今の先生に聞きづらく、相談できる人もおりません。拙い文章で申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.3

#1です。 >チョコレート嚢腫の大きさですが、4ミリではなく40ミリです。 やはり、そうでしょうね。とすれば、見逃した?気が付かなかった?判っていても質問者さんに告げなかった??前医は婦人科医として、ちょっとどうかと思いますね。 突然40mmのチョコが出現するわけはありません。 不妊治療をして行く上で(妊娠する上で)、チョコの存在が問題になることも多々あります。 内膜症の治療法にはいくつかあります。単に内膜症を治療すればいいというのではなく、妊娠することを前提にした治療が必要ですが、不妊治療専門医なら当然慎重にしてくださるものと思います。 ご自身でも子宮内膜症について勉強されて、主治医と相談しながら良い選択をしてください。

ku-197
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり1ヶ月ほどの間に突然できるってことはないのですね。 そういえば20代のころに、実家の近くの産婦人科で筋腫があると言われまして、今通ってるクリニックでもそう言われましたが、前の産婦人科では何も言われませんでした。前の婦人科では、あまり教えてくれないところだったのかもしれません。 今通っているクリニックは、通い始めたばかりで、1ヶ月~1ヵ月半程かけて検査するようなので、その間に色々勉強しておこうと思います。 2度もご回答いただきまして、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#260399
noname#260399
回答No.2

こんにちは。 (1)4ミリののう腫って、初めて聞きました。 検査機器の性能が良くなったとしても、4ミリののう腫って見逃されていても仕方ないかもしれません。 ちなみに、私は「卵巣がねじれているかも」と言われ手術してみたら 卵巣のう腫が破裂していました。 エコーやMRIも受けてから手術を受けましたが、結局実際に見てみないと分からない部分も まだあるようです。 (2)妊娠しても、小さくなるとは限りません。 基本的には生理がある限り大きくなります。 妊娠しても小さくならずに、妊娠中にのう腫摘出手術を受ける人もいますよ。 (3)チョコレートのう腫は、卵巣にできてしまった子宮内膜症から生理のたびに出血して出来るといわれています。 それが、薬を飲んだことが原因かどうかは分かりませんが クロミッドを飲んだ方に 必ずのう腫が出来るわけではないですし・・ ちなみに私は、クロミッドを飲んでいませんが 卵巣のう腫が出来てしまいました。 医師に聞きづらいとのことですが、ご自身の体のことです。 遠慮せず、聞くべきです。 私はチョコレートのう腫の摘出手術を受けたのですが、この病気は治療法が何種類かあり 患者自身が治療法を選ばされる可能性もあります。 選択を迫られた時も、医師に聞きづらいからと詳しい説明を受けないつもりでしょうか? また説明してくれない医師なら、変わるべきです。 大きな書店に行くと、子宮内膜症や卵巣のう腫についての本がありますので一冊買われてはいかがでしょうか? 私はのう腫がありましたが、のう腫のみの摘出手術を受けて妊娠できました。 質問者さんも、きっとお子様が抱ける日が来ると信じて 頑張りすぎずに治療してくださいね。 お体を大切に。

ku-197
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 嚢腫の大きさですが、4ミリではなく40ミリの間違いでした。せっかくお返事いただきましたのに、大事なところを間違えてしまいまして、申し訳ございません。 排卵はしているようで、その後受精しずらいとか着床しにくいのではないかと漠然と考えてましたが、嚢腫があるとは思ってもいなく、調べ始めたばかりでよくわかっておりませんでした。分かりやすく説明していただきまして、ありがとうございました。 今通っておりますクリニックは、通い始めたばかりで、卵管造影検査と血液検査しか終えておらず、一通り終えてから、治療方針を考えるということでしたので、その時に色々聞いてみたいと思います。 検査前に、どんな検査をするのか説明はちゃんとしていただいてます。 せっかちな性分のため、色々焦ってしまうのがよくないのかも。ご回答いただきましてありがとうございました。

noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 >(1)チョコレート嚢腫は、1ヶ月弱のうちにいきなりできるものなのですか?それとも前の産婦人科では、見逃していたのでしょうか? 内膜症のタネは肉眼で見えないほどの小さなものが最初でしょうから、いきなりということはないですが、見逃していたというか、ハッキリしなかったということはあるでしょう。4mmと言ったら「よくエコー(ですよね?)で見つけられたな」というくらいのものですから、以前の医師も見つけていたとしても、あえて言うほどでもなかったのかもしれませんね。 >(2)4ミリほどのチョコレート嚢腫は、妊娠しない限り自然に小さくなったり、なくなったりはしないのですか? 内膜症は排卵があって生理がある限りは自然にはなくなったり小さくなったりしないでしょうけど、本当に4mm?40mmではなく?? >(3)前の産婦人科で、前周期にクロミッドを1日2錠5日間服用し、卵子の数を増やしてタイミングを見てもらっていました。 クロミッドの影響かわかりませんが、その後の生理が3日間位少量で茶色い血液で、4日目に通常の2日目の量がでました。その後はまた少なく茶色い血液でした。その血液が卵巣に溜まったとは考えられますか? クロミッドを飲むことで、経血の性状や量に変化があることはよくあることですが、その後の仰ってる意味がよくわかりません。「その血液」とはどの血液?クロミッドの影響で経血が少なかった分の血液ってことですか?? チョコレート嚢腫の内容物は古い血ですが、エストロゲンによって増殖する子宮内膜が卵巣に「飛び火」したものと考えられています(異説もあります)。その飛び火した内膜が生理の度に出血し、出口がないのでその場に留まり古くなったものです。なので、今回の生理の「その血」が溜まったというようなものではないですし、クロミッドを服用したことがなくても内膜症の方は多いですよ。内膜症を患う人が昨今多いのは、環境ホルモンによるエストロゲン過多の影響とか研究されているエライ先生もいます。

ku-197
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 すみません。チョコレート嚢腫の大きさですが、4ミリではなく40ミリです。訂正させていただきます。 前回きた生理がいつもより量がとても少なく、古い血液のような茶色い血液がダラダラと長く続いたものですから、そのせいかなとも思ったりして。。。 こんなんで、ちゃんと赤ちゃんが産めるのだろうかと不安になってしまいました。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • チョコレート嚢腫・・・

    はじめて利用させていただきます。 3ヶ月前に突然の腹痛があり、婦人科に行きました。 エコー、内診、MRI、血液検査の結果 10cmのチョコレート嚢腫だと思うとのことです。 しかし、ひょっとすると、卵管が詰まってしまい 卵巣に血液が溜まっているのではないかといわれました。 どっちにしろお腹を開けて見なければ分からないそうです。 県立病院に行くことになりましたが、 今後どのような検査をするのでしょう? 手術は開腹手術の可能性が高いでしょうか? 生理になると、立てないぐらいの腹痛と38度ぐらいの熱がでるため、 お腹を切るのは怖いですが、早めに手術を出来るならしたいです。 分かりづらい文章で申しわけありませんが、 分かる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。

  • チョコレート嚢腫

    先日産婦人科で検診をしたところ、チョコレート嚢腫が見つかりました。 一年に数回はズキっと一瞬痛むことはありましたが気にしておらず、普段痛みや不正出血などもなく生理痛をあまり無く自覚症状がほとんどなかったので驚きました。 やはり1番心配なのはまだ妊娠、出産がまだなのでそこでした。無知な私は婦人科系の病気と聞くと手術して除去して妊娠できなくなることを真っ先に思いました。 先生に聞くと卵巣なので片方が機能していればいいから心配はないとのこと。 しかし、この嚢腫は消えない。 調べてみると生理がある限りずっと付き合っていかなくてはならない病気とのこと。 まだ念のためということで腫瘍マーカー?血液検査をした段階です。 チョコレート嚢腫というのは手術する必要はないんでしょうか? 卵巣や子宮など摘出しないといけなくなるとか命に関わるような病気なんでしょうか? 何も知らなくて不安だらけです。 よろしくお願いします。

  • チョコレート嚢腫

    先日、生理前に今までにない激しい腹痛がおこり産婦人科を受診したところ、「左の卵巣に約3センチのチョコレート嚢腫がある。」と言われました。 (腹痛自体は、チョコレート嚢腫とはあまり関係ないといわれました。) 半年後にまた診察に来てくださいとのことでしたが、それぐらい期間をあけても大丈夫なのでしょうか?生理のたびに大きくなると聞いたのですが・・・。 ビックリしてしまって聞きたいことも聞けず、帰ってきてしまった自分が悪いのですが・・もし、同じように通院されている方はどれぐらいの間隔で受診されているのでしょうか? 教えてください。

  • 卵巣嚢腫

    結婚して一年半、初めて不妊検査しに病院に行きました。診断の結果は卵巣嚢腫あるいは、チョコレート嚢腫かもという事でした。 自分は基礎体温だって2層になってるし、大丈夫と変な自信があったので、大変ショックでした。 恥ずかしながら、先生の前で泣いてしまいました。 右側の卵巣だけ6センチの大きさになっているらしくチョコレート嚢腫の可能性が高いらしいです。 次回、卵管造影検査をすると言われました。 気が動転して、あんまり先生の話を覚えてないので、質問させて下さい。 同じ診断されて、卵管は正常に通っていた方いますか? やっぱり詰まってる確率は高いですか? 卵巣がはれていて、放っておくとどうなるのですか?やっぱり最終的には手術が必要ですか? このケースって不妊症の中では深刻な方ですか? なんでも良いので情報頂けたらありがたいです。 よろしくお願いします。

  • チョコレート嚢腫なのに生理にさせる?

    初めての投稿で不慣れな点があるかと思いますが、宜しくお願いします。 本日、生理が二ヶ月以上も来ないため婦人科へ行きました。 エコーで診察の結果、医師に以下の診断をされました。 1,片方の卵巣が大きく肥大している。(私もエコーで見ましたが、ゲンコツぐらい大きい) 2,推測だが、色からしてチョコレート嚢腫と思われる。 3,子宮内膜が厚くなっている。 4,妊娠の検査をしたが、妊娠していない。 1と4の症状は生理前の可能性があるので、プロゲストン錠というホルモン剤を5日間飲みつづけ、7日目には生理が来るようにしましょう。そうすれば1や3の症状が治まるのではという事でした。 しかしチョコレート腫瘍についてネットで調べた所、 ・生理が卵巣の中で起こり血が卵巣にたまった状態であること ・5、6センチの肥大で卵巣が破裂する可能性もあること ・摘出以外の治療方法としては、投薬によって生理を止めて血が卵巣にたまらないようにすること とありました。 チョコレート嚢腫の可能性が高いのに、生理が来るようにする薬を飲んでは嚢腫は大きくなり、破裂する可能性を高めるばかりでは? チョコレート嚢腫について調べる前に、今夜の分の薬を飲んでしまいました。 明日は日曜日。どこの病院もあいておらず、どこへ相談したら良いのか分からず、投稿させていただきました。

  • 卵巣嚢腫の検査について

    下腹部の痛みがあり、症状からみて「卵巣嚢腫」ではないかと思いました。 不妊治療のため来週「卵管造影」をする予定です。 その前に検査をしたいのですが、今生理中です。 生理中でも「卵巣嚢腫」の検査してもらえるんでしょうか?

  • 卵管造影をするか、先に卵巣嚢腫の手術を受けるか、迷っています。

    卵管造影をするか、先に卵巣嚢腫の手術を受けるか、迷っています。 二人目不妊でタイミング治療2ヶ月目です。 次の生理が来たら卵管造影検査の予約をするように言われたのですが、一方で左の卵巣に3cm大の皮様嚢腫があることを指摘され、急がないけれども手術をした方がいいとも言われています。(今だと開腹しないでいいようです) どちらを優先したら良いのか分かりません・・・ 先生からは、嚢腫があっても妊娠は可能と言われたのですが、あとから「可能だけれどもしにくいということ??」と不安になってきました。 私としては、なるべく早い妊娠を希望しているので、嚢腫の手術を受けた場合、妊娠にトライできない期間があると思うので、その時間がロスのように思えてしまい、出来れば先に妊娠できればと願っているのですが、嚢腫の手術をしてからの不妊治療のほうがいいのでしょうか? また、手術をするとしたら8月が希望なので(主人の仕事の関係です)卵管造影検査を今月の生理後に受けて、8月まで妊娠できなければ手術、というのはどうでしょうか? 卵管造影の効果が手術によってなくなることが心配です★ 長々書いてしまいましたが、なんでも結構ですのでアドバイスお願いします。

  • チョコレート嚢腫の不妊への影響について教えて下さい

    妊娠を望んでおりまして、先月より不妊治療のレディースクリニックに行っております。通院初めて今2回目の生理が終わった段階なのですが、各種検査を行ったところ、 -子宮ガン検査は問題無し -血液検査の結果、プロラクチン・LH、FSH共に正常値 -先月生まれて初めてクロミッドを飲み始めましたが、指定された日に超音波受診したところ、おそらく今日か明日に排卵でしょう⇒卵胞は育っている模様 ただ、上記超音波の日に夫婦関係を持って、翌日来てください、と言われましたが仕事の都合で行けなくて、結局フーナーテストは実施できず、また翌月計画を立てましょう。ということで前周期は終えています。 また、上記超音波をした際に、左右の卵巣ともに、チョコレート嚢腫があって卵巣が腫れている。今後不妊にどう影響しているか見ていきましょうね、という先生のお話があり、今は特にチョコレート嚢腫に対する治療や手立てはないまま、様子を見ていきましょうということになっていますが、とても不安に思っています。 Webで見ても、あまりよく分からないのですが、チョコレート嚢腫は不妊に対してどれくらい悪影響を持っているか、一般的なご意見で結構ですのでご存知の方は教えていただけないでしょうか。またチョコレート嚢腫と言われたが、妊娠した、という方などいれば教えて頂きたいです。

  • 卵巣嚢腫と診断されたのですが・・

    先月の終わりくらいから、下腹部にかなりの痛みがあるので婦人科に診察を受けに行きました。卵巣がはれているとの事で検査をした所、卵巣嚢腫(皮様のう腫)ではないかと言う診断で、大きさは5cm程あると言う事でした。手術も考えて・・・と言われたのですが、今回、不妊でも診察を受けているので、同時に進めて行きましょうと言われ、次回に卵管造影をやる事なりました。でも、今もかなりの痛みがあり、毎日鎮痛剤を飲まないと辛いような状態なのに、どうして先にこの痛みの原因になっていると思われるものの治療ではなく、卵管造影なんでしょうか?先生にも、痛みがある事はお話したのですが「痛かったら、鎮痛剤を飲んでていいよ」と言われ、なんだか納得が行かないまま帰って来てしまい、この痛みはいつまでガマンするんだろう?とか、今は鎮痛剤を飲めば痛みもガマンできるけど、急激に痛み出したりしないのかな?とか、すごく不安になってしまいました。手術も考えて・・との話だったのに、痛みがあっても不妊の検査のほうを優先させるものなんでしょうか?それとも、卵管造影がのう腫の治療に必要なんでしょうか?しっかり聞いてこなかった自分が悪いのですが、とにかく何もかもが不安でたまりません。卵巣嚢腫にくわしい方に回答をいただけれればと思い、質問をさせていただきました。どうか、よろしくお願いいたします。

  • チョコレート嚢腫について

    27歳既婚です。 先月不正出血が続いたため、産婦人科で診察をしてもらったら 左の卵巣にチョコレート嚢腫が見つかりました。 5cm×4cmくらいで癒着もみられるそうです。 できれば子供を早く作る事が1番いいと言われました。 (結婚したばかりです) それか生理を止める「Gn-RHa治療』?を勧められました。 でもそこの病院の先生の印象が大変悪く、 (半笑いで喋る、結婚したばかりでショックで泣いていたらほぼ無視、 2回目に旦那さんを連れて行ったら、なんの用ですか?と言われた) 血液検査をして結果を聞いてから行っていません。 不妊治療ではいい病院で有名みたいなのですが・・・。 いまいい病院を探し中ですが、なかなか近所にはないようで悩み中です。 進行しているんじゃないかと不安で、早く行きたいのですが。 色々な本や情報サイトを見ていると、5cmあると手術をする、 という事が書いてありますが、私の場合5cm×4cmあるのですが、 大丈夫なのでしょうか? 私としては妊娠希望なのですが、5cmあっても妊娠できるのでしょうか? 子作りをして、出来ない間にもっと大きくなってしまわないか、 とても不安です。 不安なまま子作りするのもなんだかイヤなので、 ピル治療にしてもらおうかなとも最近は考えていますが。 病院に行くまで不安なので、 なにかアドバイスがあればよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう