• ベストアンサー

時計の針が進むのですがーー

Windowsの画面の右下に時計がありますが、いつも少し進んで、なかなか正しい時刻を表示してくれません。進まないように調節する方法はあるのでしょうか?

• yumi18
  • お礼率53% (688/1284)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Spur
回答No.2

パソコンの時計は、内部の水晶発振子によって決まります。 水晶発振した周波数を何分の1かに落として1秒を作るのですが、丁度1秒にはなかなかなりません。 1.0002秒とか、0.9994秒などとなってしまいます。 ですから、正確ではなく、狂うのは仕方がないと思ってください。 補正もできません。 私は、パソコンを起動した時に、世界標準時を供給するタイムサーバに接続して、自動修正するようにしています。 ↓こんなソフトを使っていますけど?

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/library/skrw.html
yumi18
質問者

お礼

ご回答いただきまして、たいへんありがとうございました。 (*^_^*)

その他の回答 (1)

• hiromuy
回答No.1

参考URLのようなソフトがあります。 ネット上のサーバーに接続して時刻を修正するものです。 ご参考に。

参考URL:
http://computers.yahoo.co.jp/download/vector/win95/personal/tokei/tool/
yumi18
質問者

お礼

ご回答いただきまして、たいへんありがとうございました。 (*^_^*)