• ベストアンサー

火災保険料

築19年、2980万の中古住宅を35年の800万のローンを組んで購入します。建物は木造で82ヘーベーで神奈川県川崎市です。 紹介された保険会社から1600万の家屋として35年一括払いで64万と提示されました。(他の会社でも良いと言われています)。 転職したばかりの為、35年ローン(銀行の条件)で借りることとなりましたが6年位で返済するつもりです。 10年後には建て替えたいと思っています。 ローン借り入れ時の保険について分からず困っています。 一括払いでないと駄目でしょうか。 火災保険の賢い掛け方をお教え頂けませんでしょうか。 お願いします。

• 0430
  • お礼率89% (102/114)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • walkingdic
回答No.1

一括で無いとダメなのかどうかは融資を受ける銀行に確認してください。 銀行によって全然違いますので。

0430
質問者

お礼

銀行に聞きましたら、一括でなくてもよいそうです。 申込書のコピーを提出して下さい。との事でAIUや損保ジャパンに問い合わせていますが、一週間以内に契約せねばならずあせっています。 10年契約で火災保険、地震保険に入ろうと思っています。 お勧めがありましたらお教え下さい。 有難う御座いました。

その他の回答 (1)

• walkingdic
回答No.2

>お勧めがありましたらお教え下さい。 共済が安いと思います。

0430
質問者

お礼

近くに全労災があるので、早速見積もりをして貰いました。 保証内容に比べて本当に安いのでびっくり。 お教え戴き感謝致します。 有難う御座いました。