OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

お金を両替するとき,皆さんは何ていいます?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.230330
  • 閲覧数9975
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数11
  • コメント数0

お礼率 61% (53/86)

お金を両替するとき,皆さんは何ていいます?
「お金をこわす」ですか?
それとも,
「お金をくずす」ですか?
それとも,標準語で,
「両替する」ですか?

いろいろ理由があり,10時までにレスして下さればありがたいです。

自分の地域がどこかも書いてくだされば,もっとありがたいです。
通報する
  • 回答数11
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5

使用するのは「お金をくずす」と「両換する」です。

「お金をくずす」の使用例は:日常会話で一番多いのがタクシー乗車時に、一万円札しかない時。運転手「細かいのないですか?」自分「スイマセンないんですが、もし良かったらそこの自動販売機(コンビニもあり)で何か買ってきましょうか?」
あと、友人間でも「○○君、500円をくずせる?」「ええ、くずせます。」

「両換する」の使用例は:金融機関のATMでお金をおろす時に、機械の画面で「両替しますか?」とメッセージが出る時。あとは、「話言葉では、滅多に使用しません。」
両替と意味が違いますが、競馬・パチンコ・パチスロの清算時には、良く使います(というより特にパチンコ・パチスロの場合は、勝った分を現金化する際の表現には、「両替する」しかないんでは?)

関東生まれで、北海道生活長しも上記表現です。
逆に「お金をこわす」という表現は、(生まれてから聞いた事ありません。)関西以西では、使用してるんですか?
お礼コメント
M2452

お礼率 61% (53/86)

いろいろと詳しい説明ありがとうございます。
「お金をこわす」の件なんですが,僕の住んでいる半田市(名古屋近郊)でよく使っていますが,どこの方言かは全くわかりません。 
投稿日時 - 2002-03-06 22:37:04
-PR-
-PR-

その他の回答 (全10件)

  • 回答No.6

 こんばんは。名古屋育ち、現在は関東在住です。

 「くずしてもらえますか?」と、
 「細かくしてもらえますか?」

 ――の2パターンですね、普通に使うのは。「両替してもらえますか?」ってのは、使った事がありません。「こわしてもらえますか?」ってのは、はじめて聞きました。

 ただ「細かくしてもらう」っていうのは、自分以外に使っている人を余り知りません。私個人の「方言」かも^^;。

 参考になれば幸いです。


  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 31% (21/66)

「両替する」=普通に使います。 「お金をくずす」=普通に使います。 「お金をこわす」=使いません。 (京都)
「両替する」=普通に使います。

「お金をくずす」=普通に使います。

「お金をこわす」=使いません。 (京都)
  • 回答No.3

東京生まれ、東京育ちです。 「お金をくずす」ですね。
東京生まれ、東京育ちです。
「お金をくずす」ですね。
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 21% (516/2403)

27歳男、愛媛県です。 「お金くずして」や「お金くだいて」と言います。
27歳男、愛媛県です。
「お金くずして」や「お金くだいて」と言います。
  • 回答No.1

東京在住(横浜産)です。 「おかねをくずす」です。
東京在住(横浜産)です。

「おかねをくずす」です。
  • 回答No.7
レベル10

ベストアンサー率 38% (68/175)

こんばんわ。 私は東京生まれの茨城育ちで現在、名古屋ですが、 ”両替”を通常使ってます。 稀ですが、友達との間とかでは”くずす”を使ってすような。。。 使い分けてるわけじゃないけど、”くずしてー”とか”くずせる?”とか使ってます。
こんばんわ。

私は東京生まれの茨城育ちで現在、名古屋ですが、
”両替”を通常使ってます。
稀ですが、友達との間とかでは”くずす”を使ってすような。。。
使い分けてるわけじゃないけど、”くずしてー”とか”くずせる?”とか使ってます。
  • 回答No.10
レベル10

ベストアンサー率 46% (49/106)

東北地方出身で、現在は関東です。 田舎では「くずす」を使う事が多かったですね。 硬貨に替えてもらう時は、「細かくして下さい」という言葉を使うような気もします。 関係ないですが、パチンコ店でゴッソリ両替したのは、いつの事だったか........(T_T)
東北地方出身で、現在は関東です。
田舎では「くずす」を使う事が多かったですね。
硬貨に替えてもらう時は、「細かくして下さい」という言葉を使うような気もします。

関係ないですが、パチンコ店でゴッソリ両替したのは、いつの事だったか........(T_T)
  • 回答No.9

千葉です。 「細かいのに両替して下さい」といいます。 ちなみに、今の今まで「両替」を「りょうがい」と読んでました。変換できない筈だ・・・
千葉です。

「細かいのに両替して下さい」といいます。

ちなみに、今の今まで「両替」を「りょうがい」と読んでました。変換できない筈だ・・・
  • 回答No.8

北関東のものです。 両替して、が一番多いです。 くずして、細かくして、も言います。 1万円を1000円10枚にできる?とか言うときもあります。 小さくできる?というのを聞いたことがあります。 こわす、は初耳です。 ちなみに両替は2パターンありますが、細かくするのの反対は思いつきませんね。
北関東のものです。
両替して、が一番多いです。
くずして、細かくして、も言います。
1万円を1000円10枚にできる?とか言うときもあります。
小さくできる?というのを聞いたことがあります。
こわす、は初耳です。
ちなみに両替は2パターンありますが、細かくするのの反対は思いつきませんね。
  • 回答No.11
レベル13

ベストアンサー率 29% (424/1462)

愛知&静岡で生活しました。 普段は「くずす」ですね。 お店で頼む時は「両替できますか?」です。 「こわす」はまれに聞くことがありますが自分は使いません。
愛知&静岡で生活しました。

普段は「くずす」ですね。
お店で頼む時は「両替できますか?」です。

「こわす」はまれに聞くことがありますが自分は使いません。