• ベストアンサー

フィリピンでの両替

12月に友達と3人でフィリピンのマニラ周辺と、セブ島に行く予定です。 3人ともほぼ海外旅行の経験はありません。 お金は、どこで両替したらいいのでしょうか? また、両替所はどこにでもあるものなのでしょうか? 調べた所空港と両替所では、両替レートが違い空港はあまり良くないと言うことはわかりました。 しかし、実際にどのくらいの差額なのかも良くわかりません。 両替に関して実際に皆さんがどうされているのかお聞かせいただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

海外旅行の経験があまりないとの事なので、以下のサイトをお勧めします。 ・フィリピン政府観光省 http://www.premium-philippines.com/  フィリピン観光情報、その他ローカルな情報がたくさんあります。 ・フィリピン天気 http://tenki.jp/world/country-81.html  フィリピンの天気予報です。 ・フィリピン両替所情報 http://philippines.ryogae.com/  ベトナムの両替所の情報と為替レートがあります ・外務省海外安全情報 http://www.anzen.mofa.go.jp/index.html  安全に旅行を楽しむために、チェックは必要です。 ・海外旅行の口コミ http://www.arukikata.co.jp/  海外旅行の口コミ多数、旅行の計画に。Q&A掲示板があります。 ・海外旅行の口コミ http://4travel.jp/  海外旅行の口コミ多数、旅行の計画に。 上記両替所情報のサイトに両替所の詳しい地図などもあり、わかりやすいと思います。 くれぐれもトラブルには注意して、楽しい旅行を!

eye_pon
質問者

お礼

色々な情報をありがとうございます。 助かります。 是非参考にさせて頂きます。

その他の回答 (5)

回答No.5

最近、行ってないので、レートとかは分りません。 マクタン島で両替するなら、取り合えずは、空港から最寄の、マリーナモールで替えるのがよろしいようです。

eye_pon
質問者

お礼

情報ありがとうございます。参考にさせて頂きます

回答No.4

両替所(マネーチェンジャー)は、街中にたくさんあります。 繁華街の道路沿いには小さなお店が営業していますし、ショッピングモール内・デパートの中にもあります。 率の良いのは「街中の両替店」です。次が、「ショッピングモール内やデパート」。そして「空港」。一番悪いのが「ホテル」ではないでしょうか。 現在、日本円「1万円」が「5600~5700ペソ」と円高です(町中の両替店のケース)。 デパートで「1~200ペソ」低く、空港なら「2~300ペソ」、ホテルで「3~400ペソ」低いくらいではないかと思います(最近、街中以外では両替しないので、具体例を記載出来ませんが)。 日刊マニラ新聞のウェブサイトに前日の市内両替商レートが記載されていますので、それと比較すれば、違いが分かります。 http://www.manila-shimbun.com/ 空港から自分でタクシーを利用する場合は、空港内両替所で少々のペソを手に入れる必要がありますね。 パッケージツアーならホテルまで送迎付きですから、ホテル到着後に、街中・ホテルにて等の選択が出来ます。 マニラでの宿舎が「エルミタ」地区でしたら、路上で声を掛けて来る人間にお気を付け下さい。道路沿いにたくさん営業していますから、お客さんが入っている店を選ぶのが良い方法かも知れません。 細い路地に入ってはいけません。「ロビンソン」というデパートがあるので、そこにあるかも。 「マカティ」地区宿泊ですと、ビル街ですから、道路沿いの店がありません。「グロリエッタ」という大きな(中心的な)ショッピングモールが改装中で、館内にあった店が無くなっているので、他のビルにある店になります。ちょっと分かり難いかも。 両替で渡される紙幣は「500ペソ」か「1000ペソ」です(端数は当然くれますが)。 ホテルの売店・セブンイレブン(コンビニ)等で小物(タバコやガム等)を買って、お釣りを手に入れておくと良いでしょう。 チップの額は、ボーイさんのサービス(荷物を運んでくれたりミネラルウォーターを部屋に持ってきてくれる)へは「20~50ペソ」。ベッドメーキングに「(50)100ペソ」くらいです。 お金持ちの外国人がそれ以上のチップを上げる分には、制限はないでしょうが。 海外旅行の経験が少ないとの事で、安全を優先させるのは大切な事です。 ただ、経験をするチャンスですから、基本的な注意を忘れず、チャレンジをされてはいかがですか。 「セブ・マクタン島」のホテルは孤立していますので、ホテル内両替以外難しいでしょう。 マニラ滞在中に両替する事になります。

eye_pon
質問者

お礼

具体的な情報までありがとうございました。 色々なコツがあるんですね。 ぜひ参考にさせて頂きます。

  • aburakuni
  • ベストアンサー率30% (470/1562)
回答No.3

東南アジアでは円でもドルでもと言う国が多いのですが、フィリッピンはペソでないと使えないか、極めて悪いレートでの使用になるケースが多いです。 9月に行ったときには、日本の銀行では1ペソが2.3円、比空港の交換所で2円したが、町の交換所でも1.9円よりは高かったと思いますので、安全等を考えれば空港で良いのではないかと思います。 フィリッピンはチップ制度と言う事がはっきりしていますので、チップ用に20ペソ札は必携ですが、それ以下は硬貨で分かりにくいので、最初に渡される500ペソや100ペソを使って20ペソを作る必要があります。 ホテル以外でお金を使う機会はあまり無いと思いますし、土産物はろくなものがないので、クレジットカードをお持ちならホテル決済はカードとすれば、あまりペソを持つ必要はありません。 空港で1万円ほど兌換して、最後に使う空港税750ペソを残しておく程度で大丈夫と思いますよ。 ビザかマスターカード

eye_pon
質問者

お礼

ありがとうございます。 カードという手もありますね。 検討してみます。

  • tazar_san
  • ベストアンサー率41% (25/60)
回答No.2

こんにちは フィリピンで両替というと、まず出てくるのはエルミタにあるEDSEN。 参考にURLを貼っておきます。 とはいえ、大金を両替するのならともかく、フィリピン国内なら、わざわざ行く必要があるかとも思いますが。(決して、日本で両替してはいけませんよ。) 良いご旅行を

参考URL:
http://www.philstay.jp/living_guide/money/exchange.html
eye_pon
質問者

お礼

ありがとうございます。 具体的な情報で助かります。 エルミタ付近に行くことになれば、探してみたいと思います。

  • gtx456gtx
  • ベストアンサー率18% (194/1035)
回答No.1

安心できるところなら、空港かホテルの両替所です。 慣れた人だと現地人に聞いて有利な両替所に行くのでしょうが・・・知らない場所では危険もあるので止めた方が良いと思います。 セブは知りませんが、マニラ中心部でも通り1本違うと危ない場所もあるので用心した方が良いと思います。 どのようなお金なのか知りませんが、TCとかCi○iBankの口座も検討しては? Ci○iBankの口座があると日本で円で入金し現地のATMで現地通貨で出金できるサービスが利用できると思います。 以前、マニラでお金が不足した時、日本から送金でなくCi○iBankの口座に入金してもらい現地ATMで引きだしたことあります ^ ^;(当然、手数料+レート変動) マニラの現金輸送車は本物の装甲車&大規模スーパーにはショットガンを構えたガードマンが普通に警備しているという、日本では映画館以外では見られない風景なので・・・あとは想像して下さい(2000年頃ですが)。

関連するQ&A

  • フィリピンでの安全な両替について

    仕事で疲れると、ふらりと一人アジアに旅行に出かけ何も考えず海や史跡・現地の生活等にたたずんでリフレッシュしています。 タイやマカオ、香港、シンガポール、ジャカルタ等、このコーナーで皆さんにアドバイス頂いたこともあって、何十回と楽しく旅行を過ごせました。 今回、行っていない所に行ってみたいと思い立ち、 フィリピンのセブかマニラにでも行ってみようかと思いました。 とは言うものの、フィリピンは治安が悪いという話を探せば色々目に付きます。移動やホテル選びはリスクの低いものを選べますが 悩んでいるのは両替です。「市中の両替商で両替している所を見られていて・・・」とか「両替商のキャッシャーに微妙に抜かれていて」とか書かれていたりして心配になりました。 そこで Q1:それなりに安全で極端にレートが悪くない(1万両替するとして一番レートの良いものから-300ペソ以内であれば)所はありませんでしょうか? Q2:空港の両替のレートはやはり極端に悪いでしょうか? Q3:逆に香港やマカオのようにATMのキャッシングの方がそこそこレートが良いとかありますか? Q4:セブでリフレッシュする場合、マニラの空港で両替しておいたほうが良いでしょうか? 一応、高額の一揆換金は避けて、5万円以下で必要に応じ複数回両替しようかとは思ってますが・・・。 アドバイスいただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • フィリピンでの両替

    近々、フィリピンに行きます。両替はどこがお勧めでしょうか。なお、先ほど、ネットの旅行記を見たら、空港の両替所とマニラ市内の両替所では1万円あたり50ペソしか違わないと書いてあったので、それが本当なら空港で両替しようかと思っております。

  • フィリピンで両替

    今度、フィリピンでまとまった額を両替する必要があります。 セブ島、アロナ、バギオと滞在予定ですが、どこでの両替が一番レートがよいのでしょうか。 すみません、ご存知の方、教えて下さい。

  • 日本円とペソの両替

    フィリピンの島に旅行に行きますので、日本円とペソの両替について知りたいです。 1. 両替は、島でより、マニラ空港でする方がレートがいいですよね? 2. 現地でダイビングをしようと思っており、少し調べた日系のショップでは、日本円でもペソでもクレジットカードでも支払いはできそうです。 カードは手数料が引かれるから高くなるのはわかります。 日本円で支払うとなれば、ペソを日本円に換算して支払うことになるのでしょうか?その場合は島でのレートですよね? それならば、日本円をペソに両替する手数料を考慮しても、マニラで両替しておいて、ペソで支払うのが一番安くなるのでしょうか?

  • フィリピン航空のフライトに関して

    フィリピン航空の飛行機の、搭乗手続き時間や乗り継ぎについて質問です。 よろしくお願い致します。 9月23日から27日まで、単身フィリピンのセブ島へ行くため、航空券を購入します。福岡発でマニラで乗継ぎ、セブ着のフィリピン航空を利用するつもりです。英語、宝語どちらも不自由で、ひとりで飛行機に乗るのも初めてです。 往路は福岡15:20発→マニラ空港ターミナル2 に18:05着→マニラ空港ターミナル2から19:35発→セブへ 復路はセブ空港から06:45発→マニラ空港ターミナル2 に08:00着→マニラ空港 ターミナル2から09:45発→福岡へ 以上の往復で考えていますが、これですと行きのマニラの国際線乗り継ぎ、それから帰りの国際線乗り継ぎの時間が2時間もないことになってしまいます。 ○まず1つめの質問ですが、「税関や出入国のチェックもあるのに、時間は間に合うのでしょうか?」 ○それから2つめ、フィリピン航空利用ですのでいずれもターミナル2の利用になりますが、国内線・国際線で階が違うはずです。「階の移動は分かりやすいですか?また時間はどのくらいかかりますか?」 ○最後に、「e-チケットを利用しますが、国際線から国内線へ乗継ぐときに、何かやらなければならないことはありますか?」 質問は以上になります。どなたか回答をお願いします。

  • フィリピンのイロイロに行きたい。

    フィリピンのイロイロに行きたいと思っています。 航空券について調べていたところ、 マニラ経由のものとセブ経由のものが出てきました。 マニラ経由の方が安いのですが、 セブ経由の方がおすすめという情報を見つけました。 しかし、その理由が書かれていなかったため、 どうしてセブ経由の方が良いのかわかりません。 それぞれの利点、欠点などを教えて下さい。 また、マニラorセブ→イロイロの航空券は、 現地で買った方が安いという情報も目にしたのですが、 それは当日でも簡単に買えるものなのでしょうか? ちなみに、海外旅行経験は5回ほどで、 そのうち2回(韓国・イタリア)は個人手配で行っています。 英語はあまり得意ではないのでこれから勉強します。

  • フィリピンの語学留学、土地に詳しい人!!

    フィリピンの語学留学について。マニラは治安面で心配なのでセブかバギオで考えています。セブはリゾート地でバギオは避暑地と対称的な地だと思うので違いはたくさんあると思いますが、語学学校の料金を比べた時に両方同じような授業内容、条件(一人部屋、1日3食、光熱費等込)で1ヶ月の料金を比べてみると、 バギオだと10万円程のところがありますが、セブは13万円台から。単純に料金だけならバギオがいいのですが生活をするにあたり比べる要素がたくさんあればと思っているので実際このどちらか、もしくは周辺に住んだことがある、住んでいる方からみてセブとバギオの大きな違いでも小さなことでもいいので教えてください。 バギオはマニラ空港から7時間ほどかかるみたいでその点気になります。 またフィリピン留学の経験がある方に聞きたいのですがフィリピンの語学学校は韓国経営のところが多いみたいですが食事の内容はどうでしたか? あと、HPには詳しく書かれていなかったのにものすごく厳しい(罰金などがあったり自由に外出できなかったり、門限禁酒など)ところもあるみたいですね。。授業時間以外は自由にしたいです。当然ですが学校側やエージェントはいいことしか言わないので実際に行ったことがある方からの学校なんかの情報もあればうれしいです。

  • マニラ空港で気をつけること

    来週末からセブ島にダイビング旅行で行きます。セブへは、マニラ空港を経由して行くのですが、飛行機待ちで行き帰りとも2時間ほど待たなければなりません。 初のフィリピン旅行で、英語も拙いです。マニラ空港は、色々とややこしいことがあると聞きますが、特に気をつけることがあればアドバイスいただけませんでしょうか。

  • シンガポールでの両替について

    シンガポールに旅行に行くのですが、どこで両替をするのがおススメですか?? いつも海外へ行くときは現地の空港で1万ほど両替をし、後は添乗員さんに両替してもらっています。 現地の両替商に頼むのには今まで抵抗があったのですが海外旅行にも慣れてきたためできるだけ、いいレートで両替したいです。 ちなみにホテルはオーチャード地区です。

  • 通貨の両替

    いつもお世話になっています。 3月に初の海外旅行でフィリピンにいくのですが、成田空港で通貨の両替をするか、フィリピン国内の空港で行うか悩んでいます。 どちらがいいと思いますか?アドバイスよろしくお願いします。ちなみに滞在期間は5日間です。