• ベストアンサー

ポンドへの両替 いつ どこで?

今度イギリスへ旅行に行きます。 そこで質問なのですが、ポンドへ両替する場合どこでするのが一番良いでしょうか? 空港は中部国際空港です。 それと、みなさんどれくらい両替したお金を持っていくものなのでしょうか? 使うだろうと思っている金額すべてですか? それとも半分くらい両替しておいて、後はあっちでちょっとずつ両替するのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 どこで両替するのが一番「便利」かと言えば、出発空港にある両替窓口(銀行)がいいと思います。 為替レート(&手数料)も妥当なものかと思います。 金額は、クレジットカードを持つか否かで大きく違うと思います。 カードを主に使うつもりなら、滞在期間にもよりますが、小額の買い物用に1-3万円程度を両替して いけばいいと思います。 しかし、現金で全て払う場合は、必要に応じて追加で、現地で両替をすることになるでしょう。 両替は、ホテルなどでも可能だと思いますが、多額の現金を持ち歩くのはお勧めできません。 (トラベラーズチェックというものもありますが、詳しくないので・・・。) 国際キャッシュカードは、日本の大手都市銀行等で口座を持つ場合、作ってくれると思います。 現地のATMで、自分の口座から現地通貨で引き出せます。 必要なら、口座のある銀行に問い合わせてみてください。 なお、帰国時に余った現金は、お札単位程度なら空港の両替窓口で円に再び両替できますが、 小額の小銭はしてくれないと思いますので、現地で使ってしまうのがベターかと思います。

meeeeepo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とりあえず、空港で両替をしていきたいと思います。

その他の回答 (2)

• Prairial
回答No.3

基本的な事を少々。 観光で海外に行く場合、現地でのホテル支払い、金額の張る買い物はクレジットカード払いが良い。 国際キャッシュカードは手数料がバカバカしい。 英国やドイツ、カナダ、スイス、北欧であればATMでのキャシングも問題なく出来るが、 それ以外の多くの国ではATMのトラブルなどに巻き込まれるリスクは結構ある。 それにATMでのキャッシングは帰国後リボ払いになるので薦められない。 T/Cは昔はほとんどの人が使ってたが最近は使う人が少なくなった。 一部のホテルや商店ではT/Cの受け取りを嫌がる所もある。 ただ、銀行では確実に換金できるから、ポンドじゃなく円のT/Cなら予備として持っていく価値がある。 これなら帰国後も安心して置いておける。 現金は早めに市中の銀行か両替屋で用意しておくこと、当日空港で両替しそこなったり、 紙幣が売り切れの場合もある。 英国紙幣は50、20、10、5ポンドの4種類。50ポンドでも今日の現金相場で6840円。 ユーロのような高額紙幣は無い。コインは2ポンド以下。コインは持ち帰っても基本的に両替できない。

meeeeepo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分の持っているカードがイギリスで使えるか確かめたいと思います。

回答No.1

私は現金は全くもっていかず、現地についてから国際キャッシュカードを使い、現地のATMで引き出すようにしています。 ただ、不安な方は、 出発の空港か、事前に銀行などで、少し(1万円程度)は両替し、 現地でATMから引き出すのがよいと思います。 イギリスは、大体のお店でクレジットカードが使えますし、 ATMも多いので、キャッシュカードで引き落とすか、クレジットカードで引き出しするのがよいでしょう。 その他は、下記を参考にするとよいです。 http://latte.la/travel/place/the_united_kingdom/currency

参考URL:
http://latte.la/travel/place/the_united_kingdom/currency
meeeeepo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。