• 締切済み

他所の家の犬の鳴き声に影響されますか?

9月から集合住宅の室内で小型犬を飼う予定です。 今はペットの飼育に必要なものを揃えたり、本を読んで 犬の生態やしつけについて勉強しています。 うちの集合住宅では今1件だけ小型犬を飼っている お宅があり、毎日鳴き声が聞こえてきます。長い時では 10分以上鳴き続けています。 そこで質問なんですが、この様に他所から犬の鳴き声が 聞こえてくる場合、その鳴き声に合わせて鳴き出したり しつけに影響が出たりしますでしょうか? 飼ってもいないうちから心配するなんて気が早すぎると 思われるでしょうが、心構えだけでもいいので早くから しておきたいと思っています。ご指導下さい。よろしく お願いします。

みんなの回答

• akirasan
回答No.6

11歳のシーズーを飼っています。 ご近所のワンちゃんは緊急自動車のサイレンが鳴り出すと数匹が大合唱を始めますが、うちのはご近所の犬の遠吠えにはまったく興味がないようです。 ただ、うちのは玄関のチャイムに異常なまでに反応しますお客さんが大好きだからと飼い主は勝手に思い込んでいますが。 やはり躾ではなく犬種や個体差によるものが大きいのではないでしょうか?

awaawa25
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり個体差もあるでしょうね。 ですが我が家は集合住宅なので、ご近所に ご迷惑をおかけしないよう、躾で改善させたいと 思います。

回答No.5

それは、犬の遠吠えの事かな?ご質問を少し 深く掘り下げてお聞きするが。 それならば、ありますよ。それも元々持っている 本能から来ていますから。 (1)嬉しい時に興奮して (2)威嚇 (3)危険を知らせる。 ご近所の犬の声に反応してというのは、 その犬が他の犬に知らせていると言う事。 飼い主だけでなく。 但し、全く吼えないのもいます。我が家のは、 気が向いた時にしか吼えません。無駄吠えと、 何かを知らせる時のそれとは、微妙に違うので、 吼え声の感じを聞き分ける必要があります。 吼えている時に、何が原因か?と言うのを確認して。 原因によって対処の仕方が違うので。 音による恐怖から吼えて錯乱している場合は、 音に慣らす以外にないですよ。

awaawa25
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ですが、私の質問をご理解頂けていないように思えます。 それとも私の読解力が足りないのでしょうか? まず、鳴いている犬は我が家の犬ではなく、同じ 集合住宅の他のお宅の犬です。その犬は遠吠えでは なく、ワンワン鳴きます。うちではこの9月から 犬を飼う予定です。 >吼えている時に、何が原因か?と言うのを確認して。 との事ですが、原因を「他所の犬の鳴き声」に特定して います。他所の犬の鳴き声に合わせてうちで飼う犬が 鳴きだしたら困るので、似たようなご経験のある方や 対処法をご存知の方にお伺いしようと質問しました。

• sorutan11
回答No.4

犬の、個体反応は、それぞれ違いが有ります、我が家の、ワンコは、雷・花火等の破裂音に反応します、救急車のサイレンには、反応しません。   近所の、コーギーは、来訪者に反応します、コーギーの向かいの、お家の、柴系雑種は、車の音に反応するようですが、お互いの鳴き声には、反応しません。   散歩の、途中家の中に居る、ワンコが、こちらの進行状況により、連鎖的に鳴いている事はあります。  他の、犬が、鳴いても鳴かないように訓練する事は、出来ると思います。  周り、近所の、ワンコが鳴いても、鳴かないように訓練することは出来ます。

awaawa25
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 要するに訓練次第、という事ですね。

• colocolo62
回答No.3

#1です。 補足しますと、 >やはり鳴き声が聞こえると、それに合わせて鳴いてしまう事があるようですね。 犬に相性の良い悪いがあるようです。 近所の特定の犬が吠えると、対抗するのか吠え出すことがあります。

awaawa25
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございました。

回答No.2

外飼いで犬を飼っています。 近所の犬がほえている声が聞こえますが、うちのはその声につられてほえてはいません。 お散歩でうちの前を他の犬がとおるとほえます。 犬の性格(?)にもよるのかもしれません。

awaawa25
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 個体差もあるようですね。うちに来る仔もebinokakiageさんの お家のワンちゃんの様につられて吠えたりしない仔だと いいんですが…。

• colocolo62
回答No.1

しつけに影響するかどうかは疑問ではありますが、「鳴き声に合わせて鳴き出したり」することはあります。 いつもいつも合わせて鳴き出すわけではないのですが。

awaawa25
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり鳴き声が聞こえると、それに合わせて鳴いてしまう事が あるようですね。