• ベストアンサー

★初めて犬を飼う★ アドバイスください

自分自身は子供の頃から一度も犬などのペットを飼ったことがありません。 ずっと子供が犬を欲しがっているので飼おうかと検討中です。自宅はマンションですがペットOKですので問題は有りません。 初心者が気軽に飼えるものではないと思いますので、犬を飼うときの心構えや、いろいろかかる費用、初心者にも飼いやすい犬の種類などなんでもいいのでアドバイスをお願いします。 ちなみに室内ですので小型犬を考えています。日中は仕事のため誰も家にいない状況になります。 よろしくおねがいします。

  • 回答数9
  • ありがとう数16

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.9

他の方と重なってしまってたらごめんなさいです。 ▼・。・▼⌒~犬を飼う時の心構え 犬は一番人間と解り合える、従事する動物です。およそ15年間、最後まで看取ってあげる覚悟で飼ってあげて下さい。 ぬいぐるみではありません。おしっこもウンチもする生き物です。そのお世話が大変な事も覚悟してください。 ▼・。・▼⌒~費用 ↓すでにANo.8さんが丁寧にご回答頂いてますね、そしたら区役所なんかに届出が必要です。狂犬病の注射を区役所などから春に受けに行くという行事が案内されます。費用は¥2.000くらいだったか?確かな事が判りませんが^^;。 ▼・。・▼⌒~飼い易い犬の種類 チワワ、ピンシャーなど短毛の犬が掃除が少しはラクですよ。小型犬です。 ▼・。・▼⌒~病気 掛かり易い犬の恐い主な病気として、フィラリアとジィステンバーがあります。 フィラリアはフィラリアに感染している蚊に刺されると感染します。心臓にそのフィラリアという白いそうめんのような虫がいっぱい詰まるのです。これは予防と言う手段しかなくて、そのお薬を蚊が発生している季節、4月~10月くらいまで月に一回食べさせなくてはいけません。 これが犬の種類や体重によって¥20.000前後です。 ジィステンバーは人間で言う・・・あちゃ!名前度忘れ!^^;毎年冬になると予防注射をする風邪のひどい版!香港A型とか!それに似てますね。 掛かると数日で死亡率が高いです。他の稀にかかる可能性の怖い病気の予防の3種混合とか7種混合というワクチンの中にジィステンバーも入ってますので、是非毎年春に受けて頂きたいです。¥8.000くらいでしょうか? 特に上記2つの病気は、気をつけて頂きたいです。 真夏にはお家に誰も居なくともわんちゃんが居るのでクーラーは付けっぱなしを覚悟してください。 短毛は寒がりですし、やはり冬も温度調節が必要です。 ▼・。・▼⌒~掃除! とにかく一日中掃除をしてなくてはいけなくなります。 毛が部屋中を舞い、服につき、じゅうたんに、ソファーにと、あらゆる所の掃除を毎日毎日覚悟してください。 一番はおしっこですね。♂犬は♀犬よりマーキング本能がありますから、根気よくしつけが必要です。 そそうをしたすぐにまた!という事も多々あります。これに耐えられるか覚悟とお世話が大変ですよ。 まめにシャンプーをしてあげなくては臭いもします。ショップでのシャンプーは爪切りなどもしてもらえますが¥6500ほど掛かります。 ご自分で犬用シャンプーや爪きりなどをされるのでしたら安上がりですが。 ▼・。・▼⌒~注意! ご家族に犬アレルギーや喘息の方がおられませんか? または喘息でなかったのに犬を飼い始めたら喘息になったと言う方も少なくはありません。飼ったけれどアレルギーで、喘息で、手放したいと言う事にならないように検査が必要と思います。 こんな所にしておきますm(_ヾ_)m。

koyokoyo0519
質問者

お礼

回答ありがとうございます エアコン!そんなこと考えもしませんでした。 一日中掃除!やっぱりそれが現実ですか・・・。 たくさんの方から回答いただきましたが、なんだか一番現実的な回答、ありがとうございます。 この場を借りてみなさんに改めて御礼申しあげます。 かわいいという安易な気持ちだけでは飼わない。 もっと犬のことをよく理解してから。 ということを十分心に留めて、考えたいと思います。 質問してよかったです。ありがとうございました。

その他の回答 (8)

noname#15576
noname#15576
回答No.8

ミニチュアダックス(♂・1歳)を飼っています。 【犬を飼うときの心構え】最後まで責任を持って面倒を見れるかどうか、が一番大切なことだと思います。病気にもなりますし、ワクチンも打たなくてはなりません。散歩も必要です。これを全て出来るかどうかをよく考えてからでも遅くはないと思います。 【費用】「犬」の値段についてはあまり言葉に出したくないのですが、一番初めにかかる費用ですよね。でもこれは、ショップによっても様々なので、質問者さんが目で見れる為、省きます。因みにうちは、9万くらいだったと思います。飼い始めると、値段なんて忘れてしまいますよ。家族が増えた、ことと同じくらいなので。その他にかかる費用は、、、 ・ワクチン ・ケージ ・餌入れ ・水入れを固定するもの ・おしっこシート ・リード ・おもちゃ ・餌 くらいでしょうか。もしかしたら、大事なものが抜けているかもしれません^^;あとは病院代ですね。これは病院によってまちまちです。大きな病院なら安心、ということでも無いので、よく見極めることが大切です。「健康診断、お願いします!」みたいな感じで、数件行ってみるのをオススメします。飼い始めて直ぐに一度、行った方が良いですよ。持病などが無いかどうかも分かると思います。 【初心者にも飼いやすい犬の種類】キャバリアは飼いやすいらしいのですが、小型犬ではないですね。でも、相性が一番だと思うので、それはショップに行って抱かせてもらったりすると、ビビッとくると思います^^ 偉そうなことを書いてしまってすみません。飼い始めるのはいつからでも出来るので、まずは色々調べてみてはいかがですか? うちの子は結石なので、市販の餌ではありません。なので、餌代で1ヶ月5千円くらいかかっています。 生後1ヶ月くらいでうちに来たのですが、初めは風邪ばかりひいていて、週に何度も病院に行っていました。「犬ってこんな弱いの??」なんて思っていましたが、今は甘えん坊・わんぱくに育っています。 家族全員が赤ちゃん言葉になってしまうくらい、とってもカワイイ動物です^^ 散歩もしてあげられたら、犬も喜ぶと思いますし、ストレス解消にもなると思います。 カワイイわんちゃんとめぐり逢えます様に

参考URL:
http://allabout.co.jp/pet/dog/
koyokoyo0519
質問者

お礼

回答ありがとうございます 偉そうなんてとんでもないです。 詳しく書いていただいてありがとうございます。 そうですね、飼い始めるのはいつからでもできますね。もっとたくさんのことを勉強してみます。 参考URLもありがとうございました。

noname#64352
noname#64352
回答No.7

こんにちわ。 私は現在マンションで犬を飼っています。実家でも犬を飼っていたので、犬の扱いに慣れているつもりで、コーギーを飼い始めました。 けど、外で飼っているのと室内犬にするのは別で、とても大変でした。 以前飼っていたのは雑種でした。しかも、近所の家に生まれた犬を頂いたので、しっかり母親の母乳で育っていたので、いたって健康だったのですが、ペットショップで飼うと、小さい頃から親から引き離されたため、免疫力があまりない状態でした。ですので、冬に一匹家においていたため、風邪をひいてしまったり、急に環境が変わったので嘔吐したりで・・・ でも今では立派に一人留守番をしています。 飼いやすいと聞くのはトイプードルです。毛も抜けにくくなつきやすく、大人しいから室内犬にはぴったりだと思います。 でも、トイプードルは毛が伸び続ける(?)犬種だったと思います。 トリマー代がかかってきます。運動好きにはコーギーもおすすめですよ^^足が短いのに一生懸命は知ってくる姿はとても愛らしいですよ。 アドバイスはできるとおもいますが、飼いやすいよりも飼い主さんとの愛情だと思いますよ。ペットショップに行ってこの子だって感じる子でいいと思います。ただ、マンションならポメラニアンなど、吠える犬は辞めたほうがいいかもしれませんね。愛情を注げば大丈夫だと思います 費用は、ゲージにキャリーバック、その店で与えていたドッグフードとトイレシート。これが最初の必要最低限のものだと思います。大きくなるのでリードや首輪はワクチン接種が終わり散歩できるようになってから成犬の大きさを頭にいれながら調節できる物を選べばいいと思います。 最初に飼い始めるとなれば不安も多いとおもいますが、家族が増えるのはいいものですよ。癒されます。がんばってください。

koyokoyo0519
質問者

お礼

回答ありがとうございます 外で飼うならもう少し気軽に飼えそうなんですけどね・・・。 母乳ですか・・・やっぱり人間と同じで免疫って大事なんですね。 参考にさせていただきます。

  • inusuki
  • ベストアンサー率34% (248/722)
回答No.6

こんにちは。 ワンちゃんをはじめて飼われるので不安も多いと思います。 やはり、子犬から育てるのが理想でしょうか? 成犬の里親になってみませんか? 子犬は、かわいいですが、性格もまだわかりませんし、小さい間は、しつけやご飯も1日3回など、お留守の多いご家庭では大変だと思います。 しつけの入った成犬なら、性格も分っていますし、お留守番の上手にできる子もいますので、はじめてでも子犬よりは、飼いやすいと思いますよ。 ワンちゃんの1年間の最低の医療費用は、年1回ワクチン・フェラリア予防8ヶ月分・狂犬病注射など、二万円は毎年必要です。 狂犬病の注射の時に登録料も必要ですが、こちらは最初の1回だけだと思います。 その他、毎日の餌代は勿論、飼育費用・最初はゲージ・えさ入れ・首輪・リードなどと、室内飼いですので、トイレ・トイレシートなどですが、こちらは、値段は様々です。 犬の性格は、犬種で判断しない方が良いですよ。 子犬から買うのなら、ブリーダーさんから、親犬を見て兄弟犬の中でどのような行動をしているかを見て選ぶ方と子犬の性格がつかめると思います。 素敵なワンちゃんに出会えると良いですね。

koyokoyo0519
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 成犬の里親ですか?考えても見ませんでした。 選択肢に入れたいと思います。 どんな犬にしようか具体的にはまだ決めていないので、ブリーダーさんやペットショップに行って話を聞いてみようと思います。 医療費用も教えていただいてありがとうございます。

  • ysysmsts
  • ベストアンサー率24% (19/79)
回答No.5

こんにちは 私も1年ほど前に初めて犬を飼い始めました(パピヨン♀) 皆さんがおっしゃられているとおり 家族が一人増えたという感じです。 日中留守されることも多いそうですが うちの場合はケージに入れていると おとなしくして だいたい寝ていることが多いです ケージの中にはキャリーケースを入れてあります 少し狭苦しい感じもしますが 結構 ワンちゃん自身の避難場所にもなりますし・・・ アドバイスといえるほどのものではありませんね ごめんなさい かわいいワンちゃんと早く出会えますように!  

koyokoyo0519
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 パピヨンかわいいですよね。 私も小型犬がいいのですが、まだまだ知らない種類の犬もたくさんいるみたいなのでいろいろ勉強したいと思っています。

  • Czerny
  • ベストアンサー率34% (93/271)
回答No.4

こんにちは。 私がわかる範囲で書かせていただきますね。 <心構え> お子様が一人増えたと思ってください。悪いことをしたら本気で叱り、良いことをしたら笑顔でほめる・・とにかく真の愛情を注ぐことです。そして、飼いはじめたら、犬の最期まで必ず面倒を見ることです。途中で投げ出してしまうことは、子供を捨てるのと同じだと思ってください。 <費用> 餌代、病気の時の医療費、犬用のシャンプー 等。(あまり思い浮かびませんでした。。すみません) <犬の種類> ペット可のマンションとのことですが、ご近所との騒音トラブルにならないように、おとなしい性格(無駄吠えしない)の犬種が良いかもしれません。日中お留守にすると、淋しくて悲痛な声をあげてしまう子もいます。基本的に犬は人とコミュニケーションをとることが好きですが、ご不在の時間が多いのでしたら、一人でもちゃんとお留守番できるマイペースな性格の犬種のほうが良いかもしれませんね。何件かペットショップを回って、店員さんに犬の性格について伺ってみたほうがいいと思います。 随分固いことを書いてしまいましたが、全ては飼い主の責任感にかかってます。ペットの存在はとても大きいです。私も幼少の頃から犬や鳥を飼ってきましたが、彼らは私にとても大切なことを教えてくれました。お子様の心を豊かに育てる為にも、命の大切さを知る為にも、責任ある行動を取るためにも、ペットを迎え入れるのはとても素晴らしいことだと思います。 でも決して人間のエゴで飼ってはいけません。繰り返して言いますが、ペットは我が子と同じです。我が子の幸せを願うのと同じ位、ペットが幸せな生涯を送れるように接してあげてくださいね♪ 纏まりの無い文章になりすみませんでした。可愛いワンちゃんと出会えるといいですね!

koyokoyo0519
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 家族の一員、わが子と同じ ですね。 みなさん同じようにおっしゃっているので このことは十分頭に入れておきたいと思います。 子供ともよく話し合ってみます。 今度の連休にはペットショップを覗きに 行ってみようと思います。

noname#13366
noname#13366
回答No.3

こんにちは♪ 私は、今ヨーキー6歳を飼ってます♪ >犬を飼うときの心構え ★飼ったばかり(子犬)の頃は、可愛くてつい甘やかしちゃいそうですが、怒るときはビシっと怒る事です!(体罰は×) ★スレ主さんは一度も犬を飼った事がないとの事ですので、まず、犬が食べてはいけない物を知る事! 例えば、玉葱、葱、チョコレート、海鮮物で血がでない物(イカ、海老など) あとは、ワンちゃんが日中1人でお留守番するのなら、危険なものはすべて手の届かない所に置く事も必要です! これからの季節、こたつやストーブの線なんかもイタズラしてかじっちゃう事も、子犬の時はよくある事なので気をつけてあげてください。 観葉植物の中には毒性の物もあるみたいなので、そのような物も手の届かない所に置いた方がいいかもしれないですね! >いろいろかかる費用 ★最初は、ワンちゃんの食器やオモチャ、家の中で飼うのならサークルやおむつとかを揃える費用くらいですかね^^; >初心者にも飼いやすい犬の種類 う~ん・・・ 飼いやすいとか飼いにくいとか、どのような性格のワンちゃんになるかは、飼い主さんの育て方だと思います。 可愛さあまりに甘やかしてばかりいると、全然言う事聞かなくなります。 逆に、怒ってばかりだと、何にたいしてもビクビクした憶病な子になっちゃいますので、怒って、少ししたら頭を撫でてあげるとかも大事ですね♪ 何かと大変だと思いますが、飼う以上は、家族の一員として最後まで可愛がってあげて下さいね(*^_^*)

参考URL:
http://www.peppynet.com
koyokoyo0519
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 犬が食べてはいけないものって色々あるんですね。 知りませんでした。 もっと犬のことを勉強した方がいいですね。 参考URL、情報交換など役に立ちそうなので 利用させていただきます。便利なページを教えていただいてありがとうございました。

noname#231354
noname#231354
回答No.2

犬を飼う時の心構えとして、 「犬の十戒」というのがあります。 一度読んでみて下さい。

参考URL:
http://www.koinu.info/ten-commandments.htm
koyokoyo0519
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考URL見させていただきました。 すごく考えさせられました。 安易な気持ちでペットを飼うべきではないんだなと思いました。 責任をもって一緒に生きていけるか もう一度良く考えてみたいと思います。

回答No.1

こんにちわ。犬を飼われるんですね。 我が家は一軒家ですが、生まれてからずーっと犬のいる生活をしています。 今も2匹いるので、これで5匹目です。ワンコは可愛いですよ~^^ マンションで飼うなら、まず必要なのは、家の中に置くサークル(小屋)・トイレでしょうか? 室内飼いでも、犬に自分の居場所としてサークルは必要だと思います。 犬の寿命は15年前後です。小型犬で室内飼いという事なので、月1回のトリミング(シャンプーやカット)も必要になってくると思いますから、かかる費用は15年で200万~300万くらいです。(月1~1.5万円として) 。他は餌代・予防接種など。 小型犬で飼いやすいのだと、すぐ思い浮かぶのは、シーズー・パピヨン・パグでしょうか?他にはミニチュアピンシャー・パグ・チワワ・ダックス・プードル等。 テリア系は気難しいのが多いので初心者向きではないかも・・・と思います。 小型犬でも毎日のお散歩はしてあげてくださいね。 心構えについては、難しいことは言えませんが、 犬は人間が愛情を与えてあげれば、必ずそれに応えてくれます。 過剰に甘やかさずに・・・、でもぶったりするのは厳禁です。 犬を買うときは、飼いたい犬種が決まったらブリーダーさんを直接探すのがいいですよ。 その犬種・母犬を長いこと飼っている方は性格も知り尽くしていますので、直接飼育方法を聞くのがいいと思います。 オススメのサイトを貼っておきますので、参考にしてください。 各犬種の特徴や性格・費用などが書かれています。

参考URL:
http://www.ilovepet.net/dog/
koyokoyo0519
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 教えていただいたのURLがとても参考になりました。 知らない種類の犬もこんなにいるんだな~と勉強になりました。 みなさん、愛情が第一だとおっしゃっていますね。 真剣に考えて決めたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 小型犬を飼いたい!アドバイスをお願いします。

    はじめまして。 小2の娘がいます。小型犬を室内(マンション)で飼いたいと思っています。 私はトイプードルかパピヨン、娘はチワワがいいと言います。 これはあくまでも見た目からの希望なのですが、犬の専門雑誌などを見ても、飼うのに問題なさそうに感じるのですが実際に飼われている方はどうでしょうか。 犬を飼うのはほとんど初めてのようなものなので、注意しないとならない事、ペットショップの選び方、子どもがいる家庭にふさわしい(?)小型犬、などなど、何でも結構ですので、是非アドバイスをお願いします。 また、ペットショップ以外で入手できるとしたら、どういう所に聞くと分かりますか?動物愛護センターに尋ねたら、小型犬は居ないと言われました。 よろしくおねがいします。

    • ベストアンサー
  • 佐倉市在住:犬を購入したいのですが、どこで探せばよいか教えてください

    こんにちは、我が家も子どものリクエストにより、犬を飼いたいと検討をしておりますが、いろいろとペットショップを見にいってもなかなか種類が少なく、気に入った犬が見つからないのです。佐倉市近辺ではどこに行けば良い犬が選べるか、この近辺にお住まいの方からアドバイスを頂きたくお願いします。 なお、できれば室内犬で探したいと思いますが、我が家は初心者ですので、飼い易い犬を探しています。 何卒宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 賃貸で犬かネコか・・・

    完全室内飼いでペット可物件に住みたいと思ってます。 どちらも好きなのですが、犬か猫かで迷っています。 飼いやすいのはどちらだと思いますか? 猫は散歩がいらないけど、私が留守(仕事)のとき、柱などを かじってしまったりしないか不安で・・・・。 小型~中型の犬の方が飼いやすいのかなと。 でも犬はまめな散歩がいりますよね。 いろいろ不安はあるのですが動物が好きなので飼ってみたい! ペット可物件で犬か猫を飼っている方、いろいろ教えてください。 日中、人間が留守のときの対処方や、餌など。 飼いやすいと感じたことなど詳しく教えてくれたら幸いです。 お願いします!

  • マンションの室内犬として適した犬種

     まだ犬を飼うというわけではないのですが,マンションで室内犬として飼うのに適した犬種を教えてください。マンションは小型犬までならOKという環境です。  昨日,ペットショップで「マルチーズ」を見て,これはかわいいなあと思いました。なんでも十分な広さがあれば,運動は十分ということでした。  私の好きなタイプなのですが,毛が長めで,普通は室内犬として飼って,トイレのしつけも室内でして,散歩はできるだけするけど,雨の日にカッパを着てまで,散歩はしたくないという感じでしょうか・・・。あとはペット可といえども,いわゆる無駄吠えが少ないのが好ましいです。  ウエスティーとかトイプードルもかわいいなあと思っています。  ただ,今は子供が小さいなど手がかかるので,犬を飼うのはとうぶん先です。時間のあるときに教えてください。

    • ベストアンサー
  • だっこできる犬のサイズの目安?マンションで大きな犬を飼いたい。。。

    お世話になっております。 ペットOKのマンションに引っ越して犬と暮らしたいと考えているものです。 予定しているマンションは「共有部分を歩かせなければペットOK」です。 つまり廊下、階段、エレベーターなどは、ペットはだっこするかキャリー等に入れなければいけません。 この状況ではレトリバーなどは無理でしょうか? コーギーならなんとかなりますか? だっこされるのが好きな子なら私も頑張って共有部分は抱きかかえて乗り越えますが、大型犬をだっこする話は聞いたことがありません。。。。 散歩は朝と夜には行きたいので、マンションから外部への出入りがあまりに不自由なのは困ると思われます。 私は犬が大好きでぜひ飼いたいのですが、今まで飼ったことがなく、犬を飼ってる知り合いなどもあまりおらず、犬関係の本など読んで勉強はしていますが超初心者なので心配しています。 実は犬をだっこしたこともなく、だっこするときは両足を自分の肩に乗せてあげたら犬にも負担にならないかな?とか考えていたのですが、そのやりかたは主従関係が逆転するのでいけないとこのサイトで知りました。 じゃあどうやって抱くんでしょう?お姫さまだっこ??と疑問は深まるばかりです。 このような場合このマンションはやめておくほうが無難でしょうか。 だっこがしやすいサイズ、タイプの中型犬などを教えていただけますか。 私の飼いたいタイプの犬はレトリバー、コーギー、ハスキーなどです。 テリア系、キャンキャン吠える小型犬、ガリガリタイプなどの細い体型の犬以外で教えていただけると助かります。

    • ベストアンサー
  • 室内犬か外犬か迷っています。

    もうすぐ夢のマイホームが完成します。 長かったアパート生活では、無理だった犬を飼おうと思っていおます。 最近は、ペットや番犬の感覚より家族の一員として室内で犬を買う家庭が多いようですが、私もその感覚には賛成です。 しかし、今どの種類を飼うでもめてます。 問題は爪で床に傷がつかないか、建てたばかりの家が汚されないかなどです。 ペットショップでは流行のせいもあって小型犬を薦められますが、中大型犬を夜は室内で昼間は外でと言った感じで飼いたいのです。 室内で中大型犬を飼われている方で何か良い案があれば教えていただきたいのですが。

    • ベストアンサー
  • 犬を飼いたい!

    小さいときからずっと犬が欲しかったんですがマンション住まいで飼えないでいました。 しかし!今春ペットOkのマンションに引っ越しました。 両親は私の部屋で飼うならOkと言ってくれているんですが・・・ 私のたった6畳ほどの部屋でワンちゃん飼うことはできるんでしょうか?(餌場所、トイレなども私の部屋) バイトをして今8万円たまりました。 トイプードルが欲しいんですがどのくらい貯めたら買い始めても大丈夫でしょうか?餌代なども自分で出すので。。。1ヶ月の費用も教えていただけたらう嬉しいです★

    • 締切済み
  • ペット禁止のマンションなのに大家が犬を飼っています

    先日、ペット禁止のマンションに引っ越してきたのですが、どうも犬の鳴き声が日中うるさいのです。 同じマンション内ではペットがいないと思っていたのですが、どうやら1階に住んでいる大家が犬を飼っているみたいで、その犬が吠えているようなのですが、どうしたらいいのでしょうか。 ペット禁止のマンションだからこういったペットの騒音に悩まされることはないだろうと思っていたのに、なんだかやるせない気持ちです。

  • どんな種類の犬がいいんでしょうか・・・?

    子供の頃から犬が大好きで、室内犬をペットにするのが夢でした。 独身時代・結婚後とも賃貸マンションでペット不可だったため飼えませんでしたが、この度やっとマイホームを新築することができました。 もちろんすぐに愛犬をと思っているのですが、今度は建てた新築の家の事が心配になってきています。 床が傷にならないか・・・匂いが気にならないかなど家を建てる前は、多少のことは仕方ないと思っていたはずなのですが、ここにきてやはり家も大事にしたいと思うようになってしまいました。 そこで質問なのですが、匂いがあまりなく、抜け毛が少なく床、壁など傷にならないといった種類の犬といったら何でしょうか? 室内で犬を飼うには多少のリスクは仕方のない事とは判っていますが、好きなだけで飼育暦のない私には判らないことばかりです。 「こんな犬なら比較的大丈夫」などアドバイスをお願いしたく質問させていただきました。 参考に飼いたい犬の第一候補はパグです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 初めて犬を買おうと思っています

    最近、近所に空き巣が入るようになり、我が家も気持ち的に番犬を購入しようかと考えています。 ただ、旦那も私もペットを飼うのは初めてで、どんな犬がいいのか全くわかりません。 外で飼える犬で、中型もしくは小型で、毛が少ない番犬になる犬といえばどういう犬の種類があるのでしょうか? また、冬は雪が積もる地域です。雪の中でも犬は大丈夫なのでしょうか? 小さな子供がいますので、気性が荒いのも困るなぁと要望がいっぱいですが、条件に合うような犬っていますでしょうか? よろしければ教えてください。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう