• 締切済み

パーテション

C:とD:にパーテションを区切ってました。 D:が必要なくなったので、フォーマットをかけて、 パーテションを取って、C:のみにしたいのですが C:がベーシック ディスク上で作成されている為、 ボリュームを拡張できません。 どの様にパーテションを取ったら良いのでしょうか??

みんなの回答

• mat39
回答No.4

ソフトで行う場合、ソフト選びは慎重に行って下さい。安価なソフトは御奨め出来ませんネ。 決して駄目では有りませんよ、御使用環境との相性です。安価ソフトでの成功例も聞きますが、圧倒的?に不具合が多いかと思われますので参考までに… 蛇足ながら…C/Dの2パテだったようですが、「Cドライブはシステム/インソールプログラム・Dドライブはドキュメントデータ」の御使用でしたか? 環境を1パテのCドライブのみで構築すると、低スペックPCでは起動が遅くなったり、ファイル表示が遅くなったり…とパフォーマンスが低下します(高スペック環境ならカバー出来ますが)。 又、再セットアップの際にはドキュメントデータの保護が出来ません。 以上を理解しての1パーティション化ならばスルーして下さいませ(*_ _)

xsa-chan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 社内で提供されたPCですので誰が使っていたのかわかりません。 元々C:D:の2つに別れていたのかもわかりません。 しかし、C:の容量が10GでD:の容量が30Gに振り分けされているので低容量のPCで、こんな分け方をする人がいるのでしょうか…。 mat39さんが言った様に、「Cドライブはシステム/インソールプログラム・Dドライブはドキュメントデータ」で使用していたみたいです。 起動も処理も遅くてかないません。。。

noname#42059
noname#42059
回答No.3

Windowsの機能では、パーティションをつなげたり、分けたりすることは基本的には出来ません。 市販のソフトを使えばパーティションをつなげたり分けたりすることは出来ます。 おすすめのソフトは、 ・Acronis Disk Director Suite ・Partition Magic です。 これらのソフトを使えば出来ます。

noname#47429
noname#47429
回答No.2

メーカー製PCで且つ最初からHDDが分割されている場合は リカバリCDで一つする機能が入っていなければ無理。  別途OSインストールCDがあるならクリーンインストールすれば可能です。ただしデータ類はすべて消え去ります。  空き容量が少なくなったための苦肉の策としたならば大容量HDD別途購入したほうが早い。

• x1va
回答No.1

OSが起動した状態で、OSのシステムパーティションを変更することはできません。 リカバリーするか、PartitionMagicなどのパーティション操作ツールが必要です。