• ベストアンサー

訴えると次の就職に不利なことがあるのでしょうか?

唯一の上司である社長に退職したい旨を伝え、退職願を出すことになりましたが、サービス残業やアルハラなどで、体調を崩しております。 また、退職の条件も社長にとって良いように丸め込まれているような気がして不安です。 労働基準監督署などに訴えたいのですが、訴えた場合、次の就職に不利になるようなことがあるのでしょうか? アドバイスをお願いします。 ちなみに、完治後に就職活動をする予定ですので、転職先は決まっていません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • scats
回答No.1

説得力のある詳細なデータを提示するなどして過労を認めるドクターの診断書が得られる状況にあるのでしょうね。その辺は準備万端、抜かりがないとおもわれますが他にも、社長さんのパワハラ・モラハラ・アルハラを示す録音テープなどもあれば、有力ですね。 無断で録った録音は証拠になりませんので、音声を文章にしておくといいでしょうね。テープは参考資料にはなります。録音の中に年月日時刻がわかる音が録音されていると完璧ですね。 で、基準局には守秘義務があり、訴えても、就職には不利にはなりませんが、就職してから何らかの理由で前の会社に問い合わせるような事態が生じた場合には、知られることになるでしょうが。しかし、これは、社会保険関連etc.の書類の不備なく、アナタさまがタコをやらなければ、そんな機会は滅多にないことになります。 頑張ってください! 勝利と再就職の成功を祈ってます。

meiko04111
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 証拠の取り方など知らないことが多かったので、とても参考になりました。 不安なことの連続で、何かの行動を起こすこともツライと感じていましたが、 7月28日に基準局へ診断書を持って行き、具体的な相談をすることができました。 励ましのお言葉もありがとうございました。