OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

社会保険料は、いくら払っても良いですか?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.230291
  • 閲覧数82
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (8/8)

国民健康保険税と国民年金の13年度の支払い額が、150万円くらいになったんですが、(前年までの払っていない分とあわせて)払った分全部を申告できますか?金額の上限はありませんか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 34% (1527/4434)

 滞納分なども含めた、支払額の上限はありません。生命保険や損害保険には上限がありますが、社会保険料控除には上限はありません。
お礼コメント
kazuhiroyuta

お礼率 100% (8/8)

   税務署に行かずに済みました。ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-03-06 22:15:27
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 56% (1020/1799)

 支払った社会保険料がすべて控除の対象にならない場合もあります。下記URLにある通り、まだ納付期限が到来していない、いわゆる前納分については下記のような扱いになります。

・1年を越える期間を前納した場合

【前納した社会保険料の全額(支払実額)】×【前納した社会保険料等にかかるその年中に到来する納付期日の回数】/【前納した社会保険料等に係る納付期日の総回数】

・前納の期間が1年以内

 実際に支払った社会保険料の全額

・過去の滞納分を支払った場合

 実際に支払った社会保険料の全額

 1年以上も先払いすることは考えられませんので#1の回答で十分かとは思いますが。


http://www.nta.go.jp/category/tutatu/kihon/syotok/16/02.htm
お礼コメント
kazuhiroyuta

お礼率 100% (8/8)

解決しました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-06 22:13:31