• ベストアンサー

水道の蛇口のコケ

洗面所、キッチン。 今、住んでいるアパートはいくら水をふきとっても 何日かすると、水道の蛇口に黒いコケ?みたいなものがこびりついてしまいます。 これをきれいに取り除く方法OR防止策は何かあるでしょうか?

• kiseki
  • お礼率59% (594/991)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jugger
回答No.2

アパートやマンションは水道水を一旦受水槽に貯めて、屋上のタンクに汲み上げます。 そして各家庭に給水しています。 下のサイトに図解入りで説明があります。 このようになっていないでしょうか。 この受水槽やタンクは年1回の清掃が義務付けられていると思います。 ここが汚れていてはこの夏たいへんですので、管理組合や大家さん、市営などの場合は役所に清掃をお願いしてください。 食中毒なども考えられますので、清掃が終わるまでは浄水器などを取り付けたほうがいいかも知れません。

参考URL:
http://www.city.miyazaki.miyazaki.jp:8084/html/administration/04/20010801141232/20010813135517.html
kiseki
質問者

お礼

ためになる回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

蛇口のコックの周りから水がしみ出して、いつも濡れている状態ではないでしょうか。 今の時期ですと、濡れたままにしておくとカビが発生しやすくなり、2日ほどでも黒いコケが出来ます。 毎日使用後は水周りをきれいに拭き取っておくと、このようなことは無いはずなのですが、もし、コックの周りから水がしみだしていないのでしたら、屋上の受水層の内部の汚れでしょう。 つまり、汚い水を飲んでいることになります。 これは点検業者に定期的に清掃していただかないとなりません。 管理組合やオーナーに連絡しましょう。

kiseki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、少しは濡れているかもしれないです。 ちゃんとふき取ってみようと思います。

noname#20897
noname#20897
回答No.1

大家してます 受水槽の清掃を定期的にしないとそうなると聞いたことが有ります

kiseki
質問者

お礼

そうなんですね。 でも、その掃除の仕方が分かりません(泣)