WindowsXPでグループ化されたタスクバーの名前

このQ&Aのポイント
  • WindowsXPのタスクバーでアプリケーションがグループ化された際の名称はどこから来るのか?
  • 職場で使用しているグループウェアソフトのタスクバー表示名の由来について調査中。
  • WindowsXPのタスクバーのアプリケーションがグループ化される際に表示される名前の意味がわからない。
回答を見る
  • ベストアンサー

WindowsXPでグループ化されたタスクバーの名前

職場で調査を頼まれたのですが、色々調べても分からずに困っていることがあります。 WindowsXPで、同じ種類のアプリケーションを立ち上げたときにタスクバーのボタンをグループ化される機能がつきましたが、このグループ化された時の名称はどこから来るのか?ということです。 例を挙げますと、「ペイント」を単体で立ち上げたときにはタスクバーに 『(ファイル名)ペイント』と表示されますが、グループ化されると 『3 Paint』というように表示されます。 この『Paint』はどこから来ているのでしょう? 実行ファイルの名前が表示されるのかと思って他にも色々試してみたのですが、違う場合もあるようです。 #何故このようなことを調査するように言われたのかといいますと、社内で使っているグループウェアソフトがあるのですが、そのソフトが単体で表示されるときとグループ化されたときではタスクバーに表示される名前が全く違い、その名前がどこの部分の名称から来ているのかがわからないのです。 分かりにくい説明で申し訳ありませんが、ご存知の方がいらっしゃいましたらご教授ください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sinx
  • ベストアンサー率29% (14/47)
回答No.1

ソフトの実行ファイルを右クリック、[プロパティ]を 開いてみてください。 そこの[説明]という欄の文字が適用されているのだと思います。

Stella_Maris
質問者

お礼

あ!そうなんですね! おっしゃるとおり、今確認したら[説明]欄の名前と一致しているみたいです。 ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • タスクバーのウインドウボタンのグループ化を防ぎたい

    同じアプリケーションでたくさんのファイルを開くとタスクバーの表示は自動的にグループ化され重複表示になってしまいます。これを重複表示にならないようにタスクバー上で横に並べるようにすることは出来るのでしょうか。WindowsXPを使用していますが4つまではウインドウボタンを横に並べて表示出来ますが、5つ目からはどれかのボタンと一緒になり重複表示になってしまいます。

  • 特定のアプリのみタスクバーのグループ化

    WindowsXPではタスクバーのグループ化という機能がついてますが、 これを特定のアプリケーションにだけ適用させることは可能でしょうか? 宜しくお願いします。

  • WindowsXPでタスクバーが設定出来ない。

    WindowsXPでタスクバーを右クリック→ツールバーをクリックすると通常はアドレス・言語バー・リンク・デスクトップ・クイック起動・Windows Media Player・新規ツールバー等の表示・非表示を選択できますよね。 しかし、いつからか、それらが選択できない状態(薄いグレー表示になる)になってしまいました。 ちなみに、タスクバーのプロパティでクイック起動については表示・非表示させる事が出来ます。それと、タスクバーを固定・固定解除しても状況は同じです。 いろいろ調査しましたが、わかりません。 選択出できる状態にするには、どうしたらいいのでしょうか?

  • アプリケーション起動時のタスクバーについて

    アプリケーションを起動すると、普通、下のタスクバーのところに開いているアプリケーションのファイル名が表示されると思います。例えば複数開けば複数の名称が表示されますよね。 でも、私のパソコンは、突然、それが表示されなくなってしまいました。下のタスクバーには言語バーだけが格納されており、言語バーを復元すると下のタスクバーも消えてしまいます。もちろんスタートメニューもです。タスクバーのプロパティにも該当するメニューは見あたりません。ファイルを切り替えるのにタスクマネージャーを起動しなければなりません。とても不便で困っています。 どうしたらよいのでしょうか?

  • タスクバーに表示されている起動中の同じ種類のアプリケーションを

    タスクバーに表示されている起動中の同じ種類のアプリケーションを 自動的にグループ化できません。 つまり、ファイル名Aとファイル名BのExcelファイルを開くと、 タスクバー上では1つのExcelファイルのタスクバーボタンとして 表示したいのに、別々のタスクバーボタン(ファイルごと)として2つ表示されます。 【行った手順(確認事項)】 「タスクバー上で右クリック」→「プロパティ」→「タスクバータブ」→ 「同様のタスクバーボタンをグループ化する」にチェック(デフォルトでチェックが入っている) これでもグループ化されません。 windows XP professional SP3 です。 なぜグループ化されないのでしょうか?

  • Windows XP タスクバーに ついて

    アプリケーションやファイルをいくつも開いている時に Windows XP タスクバー上のタブの上にマウスカーソルを合わせると 白抜きでそのファイル名が表示されるのですが 最近、タスクバーの後ろ側に表示されるようになってしまいました。 何回かそのようなことがあって、再起動したりすると元に戻っていたのですが 今は後ろ側に表示されたままになってしまいました。 いくつも同じような名前のファイルを立ち上げているので 名前を確認してアクティブにしていたのですが クリックしてみないとわからない状態になってしまいました。 どうしたら以前のように ファイル名を前面に表示できるのでしょうか。 どなたかわかる方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • タスクバー(アプリケーション)の並び替え

    WindowsXPの下のところのタスクバーの「スタート」の右に、起動しているアプリケーションのタスクバーが表示されますよね。 たとえば、gooのサイトを見ながら音楽聴いてて文書作ってたら、「goo」「Mediaplayer」「新しい文章」みたいな感じで表示されますよね。 あれを、アプリケーションを終了せずに並び替えることってできますか?

  • タスクバーの表示について

    dynabook AX/53を去年の暮れに購入したのですが、アプリケーションを複数立ち上げたときに、タスクバーに2つまでしか表示されず、それ以上増やすとグループ化されてしまい、並べて表示できません。購入したときからその状態で、どうやったら並べて表示できるかが分かりません。私の持っている他のPCでは、グループ化の設定をしない限り並んで表示されるので、そういう使い方をしたいのですが。 よろしくお願いします。

  • タスクバーにマイドキュメントのファイル名が移動してしまう。

    WindowsXPのパソコンを使用しています。 画面の左下にある「スタート」ボタンと同じライン(タスクバー?)の中にマイドキュメントに保存してあるファイル名が2個表示されていました。 その時は何もファイルやソフトを立ち上げていないのに、です。 それはマイドキュメントを開いた時に表示される一覧の中にあるものと全く同じ名称のものです。(2ヶ所にダブって表示されている) いままでは、こんな事はなく、いくつかのファイルやソフトを開いている時に、見ていないものがファイル名として下方に表示されているのはありました。 この現象をなくすにはどうすれば良いでしょうか? 現象 1. マイドキュメントの一覧を開いて、そこにドラッグして戻そうとしましたが次の表示が出てできません。 [ファイルまたはフォルダの移動エラー] ○○(←ファイルの名前)を移動できません。送り側と受け側のフォルダが同じです。 現象 2. デスクトップの画面に一旦ドラッグして(ショートカットのアイコンのようにして)から、さらにマイドキュメントにドラッグしようとしましたが、デスクトップ画面に移動した瞬間に今までドキュメントの一覧にダブって存在したそのファイル名は消えるのですが、そのかわりに、新たにタスクバーには別のファイル名が移ってきていました。 同じことの繰り返し(いたちごっこ)です。 現象 3. タスクバーにあるファイル名を右クリックで削除すると、マイドキュメントに存在するもう1つの同名のものまでゴミ箱に行ってしまい、大事なファイルが無くなってしまいます。(削除後にゴミ箱を開くとに入っているのは2つではなく、何故か1つだけです。) どうすれば、マイドキュメントの(その時開いていない)ファイル名がタスクバーに表示されるのを止めることができるでしょうか?

  • タスクバーがおかしい!

    ファイルを開くと、タスクバーに表示されるやつありますよね。 1度にたくさん開いても、タスクバーに表示されたやつをクリックすれば、好きなものが一番手前にでてきたり、インターネットなどで1度に多数のブラウザを使ったりするとグループ化されたりして表示されるもの、あれなんて言うんでしたっけ? そのあれがタスクバーに表示されないのです。 ファイルを開いたりして、右上の「_ 」で閉じると、開くことができません。毎回タスクマネージャーをいちいち開かなければなりません。 現在タスクバーには、左下にスタートボタン、そのすぐ横に言語バーがあります。言語バーを右にずらすこともできません。 言語バーの右に書いてある、CAPSでタスクバーから外すと、タスクバーも下に消えてしまいます。言語バーを下にもって行けば、タスクバーは再び開きますが、言語バーがスタートのすぐ右にあるのです。 細かい設定はしていないと思います。 誰か解決方法を知っている方、是非教えてください。 大変困ってます。