OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ルータBA5000 SOHOのバーチャルコンピュータ機能って?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.230227
  • 閲覧数115
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 32% (130/406)

こんにちは。
NTT-MEのBA5000 SOHOが最新のファームウェアで、ネットミーティングでの音声通話等に対応、という記事を前に見ました。
メーカーによると、IPアドレスを固定して、NAT機能をバーチャルに通過できる機能らしいのですが、これって安全なのでしょうか?
安全でなくても、ルータを介さずに普通にADSLモデムに直でつないでいる状態になってしまうのでしょうか。
BA5000 SOHO自体古いのですが、なぜかウチに眠っていましたので、今使っているNetgenesisOPTから乗り換えようと考えております(こちらはNAT機能が働いてMSNメッセンジャーができません。ルータとしての機能はBA5000 SOHOより良いと聞きますが)。

BA5000 SOHOが搭載しているバーチャルコンピュータ機能についてご意見をお聞かせいただければと思います。
よろしくお願い致します。
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

バーチャルコンピュータ機能はNAT変換を行うと使用出来ないネットワークソフトの場合LAN内のどのPC当てのデータ化分からないときに全て指定のPCにデータを受け渡す機能です。

パケットのポート指定が出来ますのである程度ブロックすることは出来ますが安全性は通常よりは落ちます。
ですから指定したPCにもファーやーウォールソフトをいれる事と必要に応じてバーチャルコンピュータ機能をオンオフすることが重要かと思います。

同様の機能を他のルータも持っている場合が多いですがメッセンジャーなどを使いたいのだったらどのルータを使っても同様のことが言えるかと思います。
お礼コメント
paochi

お礼率 32% (130/406)

ありがとうございます。
そうですよね、これはルータを介さずに接続するのとあまり変わらないですよね。
安全面は妥協しないといけませんね・・。
うーん。。UPNP対応のルータ待ちってところです。。
いつもありがとうございます(^^)
投稿日時 - 2002-03-10 00:11:58
-PR-
-PR-
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ