• ベストアンサー

息苦しい!!(至急)

月曜日から、呼吸をするたびに息苦しさを感じるせいか、息を吸うたびに呼吸を意識してしまいます。意識しないと呼吸ができない感じです。 1ヶ月前に心電図をとりましたが、精神的なものからきている軽い不整脈があるといわれました。 過換気症候群でしょうか。またどこにかかればいいでしょうか。 ずっと息苦しくて死にたいと思うほどです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fuuuuumi
回答No.5

私も数年前に同じような症状になったことがあります。 息苦しくてこのままでは死ぬのではないか?!と思ったぐらいです。 あくまでも体験談として、ご参考にしてくださればと思います。 私は風邪か呼吸器系の疾患だと思い、内科に行き、一応風邪の薬をもらいましたが改善されませんでした。 再度受診すると、原因がわからないので、大きな病院を紹介され、レントゲンをとることになりました。 全く異常がなく、その医師から、 「最近、職場など変わったり、環境が変わったりしなかったか?」と聞かれました。 ちょうど転職したばかりで、なぜわかるの?!と驚きました。 まさか自分がストレスで過換気症候群になっていたとは知らず、驚きました。今までどんなストレスでも乗り越えてきたのに・・・と思いました。 軽い精神安定剤の薬をもらい、薬がなくなっても症状が出るようなら、また来て下さいと言われました。 私の場合、薬がなくなった後も症状がありましたが、ストレス原因であった仕事を辞め、そのうち治りました。 その医師は、「ストレスからくるものだと気付かず、何らかの内臓の病気だと思って内科にくる人が結構いますよ」とのことでした。 あなたは、最近、何かストレスを感じていることがないですか? 感じなくても、最近環境が変わったり。 とりあえず、呼吸器系など内臓に疾患がないかきちんと確認しないといけませんので、大きな病院の内科に行ったら良いと思います。 内臓に原因が見つからなければ、医師も心療内科など指示してくれると思いますよ。 医師の診断に従って下さいね。

その他の回答 (5)

回答No.6

私も以前過換気症候群と言われたことがありました。その症状になったのは突然でもう苦しくて死ぬと思い なりふりかまわず病院に駆け込んだりしましたが診察すると別に悪くないとの診断で別の病院にまた行きました。その時に過換気症候群と言われ酸素を多量に吸いすぎるのがいけないと言われ鼻から息を吸うように言われました。この症状はストレスなどが要因で気にしすぎると余計に酸素を吸って苦しくなるのでリラックスして鼻からゆっくり深呼吸するように息をするとだんだん呼吸が楽になると思います。精神的なストレス、パニック症候群などの 可能性がありますので心療内科に相談してみてはいかがでしょうか? この症状は必ず治りますので安心してください。それと一人で考えこまずに兄弟や家族にこの事を話すと気分的にも大分楽になります。

• myeyesonly
回答No.4

こんにちは。 月曜日から急になったのですか? そういう場合はおっしゃるように過換気(過呼吸)が濃厚ですが、紙袋を鼻と口に当てたまま、数回、深呼吸してみてください。 これで楽になるようならかなり濃厚です。 これは仮に効いたとしても応急処置ですので、病院にはちゃんとかかってください。 状況からみて、他に鑑別の必要がある物があるので、呼吸器科がある所がいいですが、最寄になければ大きい病院(総合病院)の内科でもいいでしょう。

• akina_line
回答No.3

こんにちは。  呼吸不全に関する先生の講演資料があるので、下記サイトを見てみてください。  やはり、専門のお医者様にかかり、「検査入院」をしないとならないかもしれません。 では。

参考URL:
http://tenjin.coara.or.jp/~ookuma/hot/42koenmain.html
  • sisiko
回答No.2

まず内科で相談しましょう。

• matui2000
回答No.1

心療内科にかかってみてはどうでしょうか? 自分が精神的な疲れから不眠症になり入院してましたが患者さんの中に質問者さんのような症状に襲われる人が何人かいました。 あと別に意味ないですが漫画NANAの中にも主人公のアーティストの方のNANAがそういった症状に悩まされてる部分が書いてありました。