• ベストアンサー

息苦しい!!(至急)

月曜日から、呼吸をするたびに息苦しさを感じるせいか、息を吸うたびに呼吸を意識してしまいます。意識しないと呼吸ができない感じです。 1ヶ月前に心電図をとりましたが、精神的なものからきている軽い不整脈があるといわれました。 過換気症候群でしょうか。またどこにかかればいいでしょうか。 ずっと息苦しくて死にたいと思うほどです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fuuuuumi
  • ベストアンサー率57% (20/35)
回答No.5

私も数年前に同じような症状になったことがあります。 息苦しくてこのままでは死ぬのではないか?!と思ったぐらいです。 あくまでも体験談として、ご参考にしてくださればと思います。 私は風邪か呼吸器系の疾患だと思い、内科に行き、一応風邪の薬をもらいましたが改善されませんでした。 再度受診すると、原因がわからないので、大きな病院を紹介され、レントゲンをとることになりました。 全く異常がなく、その医師から、 「最近、職場など変わったり、環境が変わったりしなかったか?」と聞かれました。 ちょうど転職したばかりで、なぜわかるの?!と驚きました。 まさか自分がストレスで過換気症候群になっていたとは知らず、驚きました。今までどんなストレスでも乗り越えてきたのに・・・と思いました。 軽い精神安定剤の薬をもらい、薬がなくなっても症状が出るようなら、また来て下さいと言われました。 私の場合、薬がなくなった後も症状がありましたが、ストレス原因であった仕事を辞め、そのうち治りました。 その医師は、「ストレスからくるものだと気付かず、何らかの内臓の病気だと思って内科にくる人が結構いますよ」とのことでした。 あなたは、最近、何かストレスを感じていることがないですか? 感じなくても、最近環境が変わったり。 とりあえず、呼吸器系など内臓に疾患がないかきちんと確認しないといけませんので、大きな病院の内科に行ったら良いと思います。 内臓に原因が見つからなければ、医師も心療内科など指示してくれると思いますよ。 医師の診断に従って下さいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

回答No.6

私も以前過換気症候群と言われたことがありました。その症状になったのは突然でもう苦しくて死ぬと思い なりふりかまわず病院に駆け込んだりしましたが診察すると別に悪くないとの診断で別の病院にまた行きました。その時に過換気症候群と言われ酸素を多量に吸いすぎるのがいけないと言われ鼻から息を吸うように言われました。この症状はストレスなどが要因で気にしすぎると余計に酸素を吸って苦しくなるのでリラックスして鼻からゆっくり深呼吸するように息をするとだんだん呼吸が楽になると思います。精神的なストレス、パニック症候群などの 可能性がありますので心療内科に相談してみてはいかがでしょうか? この症状は必ず治りますので安心してください。それと一人で考えこまずに兄弟や家族にこの事を話すと気分的にも大分楽になります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.4

こんにちは。 月曜日から急になったのですか? そういう場合はおっしゃるように過換気(過呼吸)が濃厚ですが、紙袋を鼻と口に当てたまま、数回、深呼吸してみてください。 これで楽になるようならかなり濃厚です。 これは仮に効いたとしても応急処置ですので、病院にはちゃんとかかってください。 状況からみて、他に鑑別の必要がある物があるので、呼吸器科がある所がいいですが、最寄になければ大きい病院(総合病院)の内科でもいいでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • akina_line
  • ベストアンサー率34% (1124/3287)
回答No.3

こんにちは。  呼吸不全に関する先生の講演資料があるので、下記サイトを見てみてください。  やはり、専門のお医者様にかかり、「検査入院」をしないとならないかもしれません。 では。

参考URL:
http://tenjin.coara.or.jp/~ookuma/hot/42koenmain.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sisiko
  • ベストアンサー率15% (134/871)
回答No.2

まず内科で相談しましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • matui2000
  • ベストアンサー率19% (30/155)
回答No.1

心療内科にかかってみてはどうでしょうか? 自分が精神的な疲れから不眠症になり入院してましたが患者さんの中に質問者さんのような症状に襲われる人が何人かいました。 あと別に意味ないですが漫画NANAの中にも主人公のアーティストの方のNANAがそういった症状に悩まされてる部分が書いてありました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 呼吸がしにくく息が苦しくなる。

    昨朝、目が覚めてしばらくすると呼吸がしにくくなってきました。 息を吐くのはあまりきつくは無いのですが息を吸うのに力が要るという感じです。呼吸も浅く苦しくなりひどい吐き気が襲ってきたので母に内科へ連れて行ってもらいました。このまま死んでしまうのではないかと思ってしまうほどでした。 軽い不整脈がある他には異状も無いようで点滴を受けて帰宅しました。点滴を打つと幾分楽になったのですが、今朝起床しばらくするとまた息がしづらくなり、いまも息はしづらく喉に何か詰まっているような感じがします。息をするのも意識をしてしまいます。 大学生なのですが色々とストレスが重なり大学にも行っていません。鬱の気があるかもと言われたこともあります。 gooで調べるとパニック障害や過換気症候群等といった症例を見つけました。精神科や心療内科に来診したほうがいいのでしょうか。学生の身、金銭面に不安があるので診察料や薬代がどれくらいになるのかも教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 過換気症候群について

    先日初めて過換気症候群になりました。 はじめてのことで、息ができず手足が硬直してしまい、 救急車を呼びました。 コロナのことで色々と考えていてなっていたら どうしようなどを考えてしまった結果そうなってしまったんだとおといます。 コロナの検査も陰性、レントゲンも心電図も酸素も異常なしだったのでもう自分の悩みはなくなったのですが、一日たった今でも息がめいいっぱい吸えない感じがして苦しいです。 過換気症候群になったのがはじめてだったのですが 少しの間苦しいのは続くのでしょうか??

  • 臨月。心臓と呼吸が苦しい・・・

    もうすぐ臨月なのですが、最近もの凄く呼吸が苦しいです。 意識して息を吸わないとこのまま止まってしまうのではないかと思うぐらい苦しいです。 体を起こしている間はそこまで気にはなりませんが、横になった時が最高に苦しいです。 横になっていると、お腹が張るのと同時に心臓がギューっと締め付けられるような感じになってドクンドクンします。 呼吸も苦しいです。 後期に動悸があるのはよくある事だとは思いますが、1人目の時には味わった事がなかったことなのでなんだかとても怖いです。 先日心電図の検査を受けましたが異常はありませんでした。 (でも心電図を測ったときに症状が出てなかったので、これって意味あるのかな?と思っているのですが。) ここ3回くらい、検診の尿検査でたんぱくが+でした。 でもむくみも糖も-で血圧も正常範囲内、たんぱくも+からどんどん増えているわけでもないと言う事で、塩分制限と言われる程度で高血圧症候群の方は大丈夫だと言われていました。 でも心臓がギューっとなって動悸がする度に「もしかして血圧が上がってるんじゃないか」とか「高血圧症候群になってしまったのではないか」と思うと心配で心配で・・・ 高血圧症候群になってしまっていた場合、どのような自覚症状があるのでしょうか? やはり、私みたく動悸を感じたり息苦しくなったりと言うのは高血圧症候群の時にも見られる症状なのでしょうか? いくら『よくある事』『心電図に異常はない』と言っても、このまま陣痛が来たらどうなってしまうのか、死んでしまうんではないかととても怖いです。 お産や陣痛自体には特に恐怖心は無いのに・・・ 同じ症状があった方など、何でも良いのでお話聞かせて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 過換気症候群かもしれないのですが…

    中三女子です。 以前4月頃コロナにかかってから急に息苦しくなったり呼吸のリズムが急に分からなくなったり空気を吸えてる感じがしなくて深い呼吸をしたりため息をついたり浅い呼吸をすることが多くなりました。 そしてその症状は意識をすると余計酷くなります。 また、人が多い所や学校などは家で症状が出た時よりもマスクをつけているので更に酷く、2、3回か死ぬのではないかと思う時もありました。(息を吸うタイミングが分からなくなったり、ちゃんと空気が吸えず浅い呼吸になったことが原因です) 循環器内科に行った時に、コロナの後遺症かもしれないということで心臓の検査や血液の検査、エコー写真の撮影をしたところ、特に異常はなく、普通よりも脈が早い傾向にあるのでそれが原因かもしれないと診断されました。(正常時の脈は98くらいです) その診断に納得出来ず、ネットで調べたところ過換気症候群というのが1番自分の症状と近い気がしました。 症状は初めに書いた通りです。 また、コロナにかかってからと書きましたが、コロナにかかる前から呼吸について意識してしまうと呼吸が乱れて今のような症状が出たり、そこから乱れた呼吸が癖になってしまう事が何度がありました。 (そのときは時間が経てば治りました) しかし、コロナにかかってからはより酷くなり、毎日過換気症候群に近い症状が出ます。 関係あるか分かりませんが、私は日常で唾を飲むことが多かったり、食事中に空気を多く飲んでしまったりするため食後にかなり大量のゲップが出たりすることが多く、医者にもガスが溜まっていると言われました。 私は過換気症候群でしょうか… また、他に私の症状と一致する病気があれば教えて頂きたいです。

  • 心電図検査について

    心電図検査は、不整脈・狭心症・心筋梗塞などの循環器系疾患の診断をするものだと思っていました。 ある本に「心電図検査は多くの呼吸器疾患の診断にもかかせない」とのことでした。 心電図検査により呼吸器疾患の何がわかるのでしょうか?

  • 呼吸困難で苦しんでします!

    呼吸困難で苦しんでします! 元々不整脈があり医師からは「余程のことがない限りは平常に暮らしていても大丈夫」と言われていますが、今回10月11日(月)の深夜1時30分頃就寝中に急に息苦しくなり呼吸が自分でコントロールできなくなりました。その際、胃のむかつきを感じて2~3度吐いてしまいました。 吐いた後呼吸が少し楽になり息も安定してきたのですが以前として呼吸をコントロールすることができず夜間診療を受けました。診断した医師は心電図を取り「これは異常だ」と言葉を発した後「不整脈は出ているが2年前と変わらない(前にも受診しているのでカルテが残っていました)ので特に気にすることはないでしょう」と言われ精神安定剤1錠だけもらい帰宅しました。その後何かに集中している時は大丈夫なのですが平常時は依然として呼吸をコントロールすることがうまくできない状態が今現在(10月15日)も続いています。相変わらず胃のむかつきは残っており多少の頭痛と肩のこわばりがあり正露丸などの胃薬を飲むと多少落ち着きます。、そんな状態なので会社には行けず自宅で療養している現状です。 色々な医療書やインターネットで調べたところ自律神経からくる心身失調症や過呼吸症候群などからも呼吸困難が起こるとも書いてありましたが診療を受けている最中はあえぎ苦しむこともなく普通に話ができてしまうのでなかなか医師に自分の伝えたいことが伝わりません。 内科的療法と精神科的療法の両面から診断を受けるのが良いと思うのですが良いアドバイスを下さい。

  • 寝入りに呼吸が止まって寝付けない

    寝入りの時に呼吸が止まってしまいなかなか寝付けません。 意識的に呼吸をしていないと止ってしまいます。 寝てしまってからは苦しくて起きると言う事はないのですが、寝ようと思って布団に入りだんだん意識が薄れていくと、息を吐いたまま止ってしまいます。 (意識が薄れているので実際に止っているのかは分かりませんが、止っているような気がしてハッと目が覚めます。若干心臓がドキッともします) それがどのぐらいの秒数止っているのかは分かりません。 睡眠時無呼吸症候群なのかなと思うのですが、仰向けだけでなく横向きでもなります。 起きている時も何かに夢中になると止っている時もあります。 中枢型というものでしょうか? もう何年も前からたまーにこういう事があり(本当にごくたまにです)、会社の健康診断の際などに何度か相談をしたこともありますが、心電図なども何も異常はありませんでした。 先日健康診断を受けた際も、結果は至って健康体でした。 何日も続く事はなくだいたい1日限りで治まっていたのであまり気にもしていなかったのですが、ここ1週間ぐらいは2日に1回ぐらいの割合であります。 というのも、寝るのが怖くなってしまい「今日も止るかな。今日は寝れるのかな」と毎日ドキドキしながら考えすぎるぐらい考えながら床に入るのでそのせいもあるのかなとも思うのですが・・・。 もう限界というぐらいまで眠気や疲れがある時は割りと寝付きが良い気がします。 精神的なものもあるのでしょうか? 震災があってから(我が家も大きく揺れた地域でした)、毎日地震に怯えながら神経質に過ごし、それに加えて子供の事での悩みもあったりでかなり精神的には疲れていると思います。 幼い子供がいるので1泊入院での検査は難しいと思うのですが、何科を受診したらよろしいのでしょうか? 無呼吸症候群(おそらく中枢型)だった場合、完治は出来るのでしょうか? また悩みが増えてしまい、ますます寝付けなくなりそうで不安です。

  • 睡眠時無呼吸でしょうか?

    こんにちは。彼氏のことですが、寝ているときに息を止めます。息を吸って、10秒くらい止めて、まるで水中から出てきたように勢いよく「ぷぅ~っ」と息を吐き出します。 呼吸の度にそれを繰り返します。 「呼吸をしていない」というより、水中に潜ったときのように「意識的に息をとめている」という感じです。 いびきもかきます。 これは睡眠時無呼吸症候群でしょうか? 病院は何科がいいのでしょうか?教えてください。

  • 2日前から息苦しいです

    突然、なにげない夕方に、息苦しくなりました。 時間は問わず、常に息苦しい感じです。 息を思い切り吸っても違和感があるような、十分に呼吸が出来てない感じで、常に大きく吸い込み呼吸をしています。 病院で、レントゲン、心電図を取りましたが、肺もとても綺麗で、不整脈もなく、心電図の結果もとても良いと言われました。 悪い事は、多少だけ心臓が大きくなっている事と、心臓の音が若干弱いと言われた事と、上が160下が98の高血圧と言われました。 薬は血圧を下げる薬をもらいました。 この息苦しさを解消したいのですが、なにか良い方法がありましたら教えて下さい。 就寝中は起きる程の苦しさはないです。でも、このまま酷くなって息ができなくなったら・・・と、怖いです。 また、このような症状でどんな病気が考えられるでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。

  • これって過呼吸?

    小さい頃からストレスを感じたり嫌なことを思い出すと息が苦しくなることがあります。 医者には過換気症候群(過呼吸)だと言われましたが、過呼吸ってゼェゼェ、と呼吸が早くなることですよね?私の場合ゆっくりなのに苦しいので、よくため息に間違われて困っています…。 同じような方いらっしゃいますか?

専門家に質問してみよう