臨月で呼吸が苦しい…高血圧症候群の自覚症状は?

このQ&Aのポイント
  • もうすぐ臨月なのですが、最近呼吸が苦しくて心配です。特に横になるとお腹が張り、心臓が締め付けられるような感じがあります。動悸もあり、高血圧症候群ではないか不安です。
  • 心電図の検査では異常はありませんでしたが、症状が出ていないときには意味があるのかわかりません。尿検査ではたんぱくが+でしたが、むくみや糖の陽性はなく、血圧も正常範囲内です。
  • 高血圧症候群の自覚症状には動悸や息切れがあります。陣痛が来るとどうなるか心配で怖いですが、お産や陣痛自体には恐怖心はありません。同じような症状を経験した方の話を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

臨月。心臓と呼吸が苦しい・・・

もうすぐ臨月なのですが、最近もの凄く呼吸が苦しいです。 意識して息を吸わないとこのまま止まってしまうのではないかと思うぐらい苦しいです。 体を起こしている間はそこまで気にはなりませんが、横になった時が最高に苦しいです。 横になっていると、お腹が張るのと同時に心臓がギューっと締め付けられるような感じになってドクンドクンします。 呼吸も苦しいです。 後期に動悸があるのはよくある事だとは思いますが、1人目の時には味わった事がなかったことなのでなんだかとても怖いです。 先日心電図の検査を受けましたが異常はありませんでした。 (でも心電図を測ったときに症状が出てなかったので、これって意味あるのかな?と思っているのですが。) ここ3回くらい、検診の尿検査でたんぱくが+でした。 でもむくみも糖も-で血圧も正常範囲内、たんぱくも+からどんどん増えているわけでもないと言う事で、塩分制限と言われる程度で高血圧症候群の方は大丈夫だと言われていました。 でも心臓がギューっとなって動悸がする度に「もしかして血圧が上がってるんじゃないか」とか「高血圧症候群になってしまったのではないか」と思うと心配で心配で・・・ 高血圧症候群になってしまっていた場合、どのような自覚症状があるのでしょうか? やはり、私みたく動悸を感じたり息苦しくなったりと言うのは高血圧症候群の時にも見られる症状なのでしょうか? いくら『よくある事』『心電図に異常はない』と言っても、このまま陣痛が来たらどうなってしまうのか、死んでしまうんではないかととても怖いです。 お産や陣痛自体には特に恐怖心は無いのに・・・ 同じ症状があった方など、何でも良いのでお話聞かせて下さい。 宜しくお願い致します。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

今年2月に妊娠性高血圧症候群になり、36週6日で帝王切開出産しました。 私の場合、32週すぎた頃から血圧が高くなり(上が140超えてました)体がむくみました。 自覚症状一切なく、自分がむくんでるなんて全然気づいてませんでした。 判明したのは36週入ってすぐに「NST(ノンストレステスト)」をした時に「赤ちゃんの元気がなくなってきている。体調を考えて一番ベストなときに帝王切開で出産しよう」となり、即、管理入院。 5日後出産となりました。 40週近くなったら陣痛がきて普通に産むんだろうな~と思っていたので、あまりの急展開にびっくりしました。 自然分娩にならなかったのは、 陣痛が来ても初産の為子宮口が開くのに時間がかかる。 もともと子宮筋腫があって、さらに赤ちゃんが出てくるのに時間がかかる。 陣痛で血圧が更に上昇したら、脳の血管が切れる可能性が高い。 という理由からでした。 質問者様はむくみも無く、血圧も正常との事なので、 妊娠中の動悸・息切れかなと思われます。 動悸・息切れは妊娠中みなさん経験されてると思うので、神経質になりすぎずゆったりお過ごしくださいね。

laisse_passe
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 先日の検診でも血圧も正常、たんぱく、糖、むくみも全てマイナスでした。 恐らくお腹が大きくなったことによる、よくある動悸・息切れだった様です・・・。 呼吸が止まってしまいそうなぐらいあまりにも苦しかったので心配でしたが、何事もなさそうで良かったです。 貴重なお話ありがとうございました。