臨月で呼吸が苦しい…高血圧症候群の自覚症状は?

このQ&Aのポイント
  • もうすぐ臨月なのですが、最近呼吸が苦しくて心配です。特に横になるとお腹が張り、心臓が締め付けられるような感じがあります。動悸もあり、高血圧症候群ではないか不安です。
  • 心電図の検査では異常はありませんでしたが、症状が出ていないときには意味があるのかわかりません。尿検査ではたんぱくが+でしたが、むくみや糖の陽性はなく、血圧も正常範囲内です。
  • 高血圧症候群の自覚症状には動悸や息切れがあります。陣痛が来るとどうなるか心配で怖いですが、お産や陣痛自体には恐怖心はありません。同じような症状を経験した方の話を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

臨月。心臓と呼吸が苦しい・・・

もうすぐ臨月なのですが、最近もの凄く呼吸が苦しいです。 意識して息を吸わないとこのまま止まってしまうのではないかと思うぐらい苦しいです。 体を起こしている間はそこまで気にはなりませんが、横になった時が最高に苦しいです。 横になっていると、お腹が張るのと同時に心臓がギューっと締め付けられるような感じになってドクンドクンします。 呼吸も苦しいです。 後期に動悸があるのはよくある事だとは思いますが、1人目の時には味わった事がなかったことなのでなんだかとても怖いです。 先日心電図の検査を受けましたが異常はありませんでした。 (でも心電図を測ったときに症状が出てなかったので、これって意味あるのかな?と思っているのですが。) ここ3回くらい、検診の尿検査でたんぱくが+でした。 でもむくみも糖も-で血圧も正常範囲内、たんぱくも+からどんどん増えているわけでもないと言う事で、塩分制限と言われる程度で高血圧症候群の方は大丈夫だと言われていました。 でも心臓がギューっとなって動悸がする度に「もしかして血圧が上がってるんじゃないか」とか「高血圧症候群になってしまったのではないか」と思うと心配で心配で・・・ 高血圧症候群になってしまっていた場合、どのような自覚症状があるのでしょうか? やはり、私みたく動悸を感じたり息苦しくなったりと言うのは高血圧症候群の時にも見られる症状なのでしょうか? いくら『よくある事』『心電図に異常はない』と言っても、このまま陣痛が来たらどうなってしまうのか、死んでしまうんではないかととても怖いです。 お産や陣痛自体には特に恐怖心は無いのに・・・ 同じ症状があった方など、何でも良いのでお話聞かせて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数18

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

今年2月に妊娠性高血圧症候群になり、36週6日で帝王切開出産しました。 私の場合、32週すぎた頃から血圧が高くなり(上が140超えてました)体がむくみました。 自覚症状一切なく、自分がむくんでるなんて全然気づいてませんでした。 判明したのは36週入ってすぐに「NST(ノンストレステスト)」をした時に「赤ちゃんの元気がなくなってきている。体調を考えて一番ベストなときに帝王切開で出産しよう」となり、即、管理入院。 5日後出産となりました。 40週近くなったら陣痛がきて普通に産むんだろうな~と思っていたので、あまりの急展開にびっくりしました。 自然分娩にならなかったのは、 陣痛が来ても初産の為子宮口が開くのに時間がかかる。 もともと子宮筋腫があって、さらに赤ちゃんが出てくるのに時間がかかる。 陣痛で血圧が更に上昇したら、脳の血管が切れる可能性が高い。 という理由からでした。 質問者様はむくみも無く、血圧も正常との事なので、 妊娠中の動悸・息切れかなと思われます。 動悸・息切れは妊娠中みなさん経験されてると思うので、神経質になりすぎずゆったりお過ごしくださいね。

laisse_passe
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 先日の検診でも血圧も正常、たんぱく、糖、むくみも全てマイナスでした。 恐らくお腹が大きくなったことによる、よくある動悸・息切れだった様です・・・。 呼吸が止まってしまいそうなぐらいあまりにも苦しかったので心配でしたが、何事もなさそうで良かったです。 貴重なお話ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 心臓の痛み

    最近心臓が締め付けられるように痛いです。体の向きによって痛みが出てきます。仰向けでは痛くて眠れません。安静にしてたら痛みはありません。痛みがひどいとき、動悸が激しくなり、心音にまじって水のようなコポコポという音がまじっているのが自分でも聞こえます。家族に聴いてもらうと、動悸が激しいときは明らかに心臓の音ではない音が聞こえているということです。大きな病院で、心電図とレントゲンをとりましたが、異常はなしとのことでした。症状からみると狭心症の可能性があると医師に言われましたが、年齢的にもそれはないだろう、ということも言われました(当方33歳)狭心症の検査は保険で払っても2万円ぐらいかかるとのことで、保留にしてあります。睡眠中に呼吸がとまる「無呼吸症候群」の持病もあるので、それと関係があるのでしょうか。詳しい方いらっしゃいましたら是非助言の程をお願い申し上げます。

  • 過呼吸症候群について

    初投稿失礼します。 いきなりですが、私は先日普段通り学校に行こうと電車の中で立っていたらいきなり呼吸が出来なくなり、足からすぐに全身が痺れて硬直してしまい電車の扉が開いたと同時に駅のホームに倒れこみ救急車で運ばれました。病院に運ばれてからもしばらくはまともに喋ることも出来ず、意識も朦朧としていましたが点滴を打ってもらってしばらくすると上半身はなんとか動かせるようになりました。(足だけはなぜか動かせなくて1日入院して動かせるようになりました。) 医師の方には過呼吸症候群と診断され、過呼吸症候群とは精神的なストレスからくるもののようで、私はここ一ヶ月くらい家庭の事などで精神的ストレスが酷かったので納得出来たのですが、ここ一週間ほど全く食欲はなく(栄養剤ゼリー的なのは飲んでました。)動悸、息切れ、何よりも心臓の痛みが酷くて過呼吸症候群の前触れ(?)のようなものかと思いましたが、点滴を打ってもらい身体を動かせるようになっても心臓の痛みだけは一向に直らず心電図を撮っていただいたのですが何の異常もありません。しかし、やはり少し歩いただけ、階段の上り下りだけで心臓が痛むのはもちろん、動悸、息切れが酷く(ご飯は無理やりにでも病院で食べさせられましたので食べてないからとかではないと思います。)それでも今日はもう大丈夫だということで退院したのですが、後からネットで調べてみたら”心臓神経症”という病気を知り、当てはまることが多く怖くなりました。過呼吸症候群と心臓神経症は何か関連があったりするのでしょうか?また、もう一度受診した方がいいのでしょうか…。

  • 心臓が、どくどくってなるのが怖いです。

    たまに、ドキドキが早い感じとは違うのですが どきん!とか どくどくっ!!と なってやんで またなってという感じになります。 とまるのではとか、心筋梗塞とか不安でたまらなくなります 22歳の女です。 心臓の検査は、去年1度心電図、レントゲン 一昨年に、心臓のエコー検査、心電図、レントゲン、ホルター心電図をして 異常なしです。 この感覚はなんでしょうか? 怖いです。 家の血圧で測ると血圧は正常 脈も正常です

  • 心臓がチクチクとして痛いです。

    最近心臓がドキドキしたり、チクチクして痛いです。脈拍数も平常時は60くらいなのに、90くらいに上がりました。身体も常にポカポカしています。他にも呼吸がしずらくなったり、息切れがおきたり、深く呼吸ができなくなります。病院で心臓に関わる検査は採血、エコー、心電図、レントゲン、などを行いました。でも異常は無いと言われました。 でもまだ心臓は痛いままだし、とても不安です。 このような症状に心当たりがある方は、いらっしゃいますか?あと、このような症状の場合、激しい運動をしても良いのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 狭心症について質問させてください。

    心電図検査でST上昇が認められました。自覚症状は動悸、呼吸困難、手足の発汗、舌の痺れがあります。 医者は異型狭心症と診断しましたが、狭心症特有の胸の痛みは全くありません。 朝方に動悸発作が何度かありましたが最近はありません。私は睡眠時無呼吸症候群があったのですが最近食事制限で痩せて、睡眠時無呼吸症候群は緩和されました。どうやらこの病気は心臓に負担がかかり、異型狭心症みたいな症状が出るそうです。 狭心症って胸痛の自覚症状があると思うのですが…

  • 心臓?それともメンタル系?

    2週間前友達の車中にて全身の血が引く・手が冷たくなる・動悸がする・みずおちらへんに違和感・このまま死んじゃう?ような感じに見舞われこのままじゃどうにかなりそう!と思い自宅に引き返してもらいました。症状がでた場所から自宅までは約20分、家に着いたときにはこのような症状はすっかりなくなり普通に戻れたのですが、実はこのような症状初めて起きたのは5年ほど前、その時は病院(近所の小さな医院)に行きホルター心電図を付けました、検査結果は異常無しでしたが2年後またこのような症状に見舞われ少し大きめな病院に行き(病院に付いた時には症状は治まっていた)心電図を取ってもらったが異常無し(ストレスでは?と言う見解)その後しばらくそのような症状は無くまた2年後今度は胆石発作で入院そして手術、術後3週間目PC操作してる時又このような症状がでて検診の時に医師に話すと「しばらくしていない事をしたので疲れかも」と、その後1年間で4回も同じような事が起きています。起きる度に死を感じます。でも前にもなってるし少し横になれば大丈夫!と言い聞かせそのままにしているのですが、やはり心臓病を疑うべきなのかそれともメンタル的な事なのかどちらを受診するべきなのか悩んでいます。もしも心臓が悪いとするなら入院した時の心電図検査、などではわからないものなのでしょうか?極度の心配性&怖がりなので精神的なものだろうか?とも思ったりするのですが・・・

  • WPW症候群について

    先日、心電図検査で、「WPW症候群」だと診断されました。 小学校や中学校などで行った心電図検査で今まで引っかかったことはありませんでした。 いろいろ自分なりに調べてみましたが、発作・動悸などの症状はありません。 自分の中でひっかかる点があるとすれば、小学生くらいからごくたまにですが、心臓あたりがグッと痛むことがあります。 痛みが出て2~3分も経てば元に戻ります。 これはWPW症候群の症状なのでしょうか? 半年後に再検査してくださいと言われましたが、今まで検診でこういったことはなかったので少し不安に感じたため質問させていただきました。 回答よろしくお願いいたします。

  • 過呼吸について

    一昨日から、息苦しく、手足の痺れと、心臓が苦しい感じなので病院に行きました。 で、レントゲンと心電図と血液検査(まだ結果はわかりません)をしましたが異常はなくて、過呼吸と言われました。 で、さっきから手足がむくんでいて首とか頭皮とかをかくとピリピリします(>_<) 過呼吸でもこんな症状が出るのでしょうかね? あと心臓が苦しくなったり息苦しくなったりするのはバイト先にいるときやイライラした時です。 あと胃もキリキリと痛くなります(>_<)

  • 心電図検査について

    皆様よろしくお願い致します。 3週間ほど前より、胸部の痛み(筋肉痛のような感じ、刺すような痛み)・ふるえ・動悸が起こったりします、 まれに息苦しくなったりします、 呼吸器や心臓に持病などは、もっていません。 気になるところといえば低血圧ぐらいでしょうか。 上がで110から120・下が60-70前後です。年齢は30代です 1週間前に、内科で症状を伝え、胸部レントゲン・心電図、検査実施 異常はありませんでした。ふと疑問に思ったのですが、 心電図実施時に、動悸とかがなく、検査をしていない時に動悸がしている場合は、その場限りの心電図検査は有効なのでしょうか? 24時間 携帯できるような心電図で検査をしないと無駄でしょうか? 皆様のご意見を頂ければ幸いです。よろしくお願い致します。

  • 心臓の検査はどの様な事をしますか。

    よろしくお願いします。 動悸、胸の圧迫感、胸痛、息苦しさ、の症状が出るので内科に通っていて抗不安薬を処方されていますがなかなか改善されず、先日ここで質問させて頂いて循環器科へ行く事にしました。 何も異常がなければ心療内科に行こうと思っています。 心臓の検査は心電図しかした事がないので行く前に、他にどんな検査をするのか知りたいと思い、質問させて頂きました。

専門家に質問してみよう