• 締切済み

雇用契約書の退職申請期間は絶対ですか?

私の雇用契約書には、退職する際には2ヶ月以上前に届け出なければならないとの記載がありますが、入社まで2ヶ月待ってもらえる会社はほとんどありません。 民法には2週間前に届ければよいとの記載があるのですが、この場合、どちらが優先されるのでしょうか? またもし雇用契約書が優先されるとしたら、会社側がやめさせないとしたならば、2ヶ月以内にやめることはできないのでしょうか?

• 転職

みんなの回答

• 1katyan
回答No.1

基本的には民法が優位に立ちますが 雇用契約はあなたと会社がそうしますと特別に合意契約したものですよね。 サインした以上基本的には契約を守るべきでしょうね あと、2週間前にやめれば 違法な就業規則であれば、法的に無効であり、それに違反しても法的に処分されない。しかしながら違法な就業規則であってもその会社のルールであることは否定できない。法規範は有しないが社会規範は依然として有している・・・ つまり 使用者の懲戒権も適用可能となりますね 後は労働基準局で聞いてください。

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/54321/hatarakikata.html#kisoku