• 締切済み

マンション前の自転車避け。良いアイデア下さい

マンション前に一畳ほどのスペースがあるのですが、支店者を止められてしまい、エントランスのドアの開閉に支障が出ることがあります。 そこで、自転車を避ける為の何かが欲しいのですが、メンテナンスのかかるものや、フェンスや、チェーンはオーナーさんが嫌だという事で悩んでおります。何か良いアイディアはありませんか? また、偽物の植木とかを取り扱っているお店などありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • xvs
  • お礼率95% (300/314)

みんなの回答

  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)
回答No.1

>偽物の植木 有りますが結構なお値段ですよ http://www.royalflower.com/05.htm

xvs
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • ワンルームアパートの玄関は英語で何と言いますか?

    7畳の単身用ワンルームアパートに住んでます。玄関入って右手にユニットバスのドア、正面にリビングのドアがあります。この玄関に自転車をとめているのですが、このスペースは英語で何と言えばよいのでしょうか? Entranceでしょうか? Doorwayでしょうか? 和英辞書ではどちらを使えばよいのいかわからないので、教えてください。

  • 空き施設のアイデアをください!!!

    友人が以前 高齢者向け賃貸住宅のオーナーをしておりました。 ですが現在は空き施設となっており、その建物は残ったままです。 空き施設があるのに利用されていないのではとても勿体ないので 友人と施設の再利用を考えているのですが、なかなかアイデアがでません。 約6~7畳ほどの部屋が10室弱あり、全室ベッド完備、共同の居間・ トイレ2つ、お風呂、キッチン、まだキレイな状態です。駅からは 自転車で約10分程。 皆さんがオーナーでしたら、どのような施設をつくってみたいと思いますか?(高齢者向けの賃貸住宅以外です)または、どんな施設が近所にあると便利でしょうか? 例えばゲストハウスという手もあるのかなぁとは思っておりますが・・ あとは個人の勉強部屋としてレンタルしてみるとか・・ どうぞ皆様のアイデアを教えてください。 宜しくお願いします。

  • マンションの騒音で悩んでいます。

    3年前から、とある新築分譲マンションに入居した者です。 1Fの一室分を駐輪場として、そこからエントランスへの鍵式オートロックドアがあります。 まずは駐輪場、金属のガイド付パイプ式駐輪場で、床、壁はコンクリートです。 自転車を出し入れすると「ゴワーン」と言うドラを鳴らしたような音が隣の部屋、上階まで届きます。 そんな音で?と思われるかもしれませんが、上の階のドアの開閉音や子供が暴れる音とは比較にならないほど大きいのです。 乱暴にわざと音を立てているとも思えません。 推測ではありますが、コンクリートで反響しているんだと思います。 構造上の欠陥でなければ、普通に防音工事か何かで防げるものなんでしょうか…。 そしてオートロックのドア。金属製で、マンションの個別玄関と同じ位の重さだと思います。 エントランス-駐輪場間で風が抜け、風向きによってはラッチ部が引っかかって閉まらないとのことで、管理会社の方がドアチェックを調整して閉まるようになったまでは良かったのですが… 今度は勢いよく閉まるようになり、これまたものすごい音で響くようになりました。 当面の間、静かに閉めていただくよう「配慮」をお願いします、との張り紙を掲示していただきましたが、3日坊主です(苦笑)。 ドアチェックがある以上、開けた後に手を放して閉めるのが通常の使い方なので、根本的な対策にはなっていません。 ある程度風向きに左右されない強力でゆっくり閉まるドアチェックがあれば良いのですが…。 以前、マンションの総会で軽いドアにしたら良いんじゃないか、と言う案も出ましたが、どうなんでしょうか。 確かに別のところについているアルミのドアも大きい音こそしますが、出入りも少ないし、響き方は軽いです。(オートロックは壁を伝って来る感じ、アルミドアはサッシを伝わってくる感じ) 最悪、そんな所に住む以上我慢しろ、と言うことにならなければ良いのですが…。

  • 敷地内に無断駐輪された自転車

    アパートを経営しています。 昨晩たまたまベランダに出ていると、近くのお嬢様学校の生徒さんと思われる女子高生が、うちのアパートの敷地内(住民が自転車をとめてあるところ)から自転車にのっていくところが見えました。 「あそこにおいておいたら住民にうるさく言われたからさー、ここならグッドアイデアでしょ?」と友人に話しながら自転車で帰っていくところでした。 今朝見てみると、またその自転車がとめてありました。 住民の自転車だけでもスペースがいっぱいで、緊急避難の通路でもあることから、黙認することはできません。 この場合、オーナーとしてどのようなことができますでしょうか。 警察に言う。 警告の紙などを自転車に貼る。 ゴミとして処分。 勝手に乗っちゃう! 今回は相手がだいたいわかっておりますし、さほど強烈な相手でもなさそうですが、今後の不審自転車に対する対処も含め、私の権利を知ることができたら幸いです。 お願いいたします。

  • キッチン:空きスペースについて(長文)

    キッチンでの空きスペースについて、アドバイスを宜しくお願い致します。 素人ながら簡単な図形を書いてみましたので、図形を見て アドバイス頂けたらと思います。 我が家のキッチンは増築で建てた10畳程の間取りとなっております。 赤色で塗ったスペースが横幅1m20cm弱、縦幅80cm弱あり 棚を置こうにも、冷蔵庫のドアの開閉があるので使い難く、 空きスペースに冷蔵庫を横に移動させたとしても、またまた開閉時は壁に当たり、 シンク横に回り込んで開閉は、どうしても使いづらい。 シンクに横並びに配置しても、シンクにドアがぶつかるのと、 大きい収納棚は別の所に配置出来ないため、棚と冷蔵庫の間に入るというのは、 使いづらいという難点があり、 結局空きスペースには現在3段ボックスを奥に配置して、細々とした物を置き 思いっきり手を伸ばして使っているという状態です。 市販されている収納棚なんかは置けず、手作りで何か使いやすい収納棚を作るしか ないのかな・・・と考えております。 例えば、スライド式のラック(隙間ラック)のような物を何個か作り置くなど。。。。 なかなか、アイディアも浮かばず、どのようにしたらいいのかと 悩んでおります。 空きスペースには、ストック食品やキッチン調理器具など収納したいと思っています。 色んなアドバイスを宜しくお願い致します。

  • 玄関ドアのメンテナンス

    先日、木製の玄関ドアに初めてメンテナンスとして、 購入時についてきたオイルのようなものを刷毛で塗った のですが、両端についているゴムの部分にもついたようで、 ベタベタとくっ付いてしまい、開閉時に重たくなっています。 子供がドアを開けるのに苦労してしまうほどで、何とかして この部分を綺麗にしたいのですが、どうしたら良いのでしょうか? ちなみに、台所用洗剤を雑巾に少量つけて拭いてはみたのですが 駄目なようです。 いいアイデアを教えてください。

  • 自転車置場について

    現在のアパートに入居して3年が経ちます。自転車置場自体は無く、階段下のフェンスに2台停めさせてもらってます(入居前、承諾を得た)。他の住人は自転車を所有してないので、うちの2台のみです。先月空き室に住人が越してきて、同じ場所に2台追加されました!狭いのでうちの2台で目いっぱいな状況にも関わらず。。。私は毎日朝夕と自転車を使用するので、出し入れが非常に困難な上にカバーをかけるのに一苦労です。その旨住人に説明すると、不動産に言って欲しいとの事。大家さんが植木や荷物を片付ければスペースは広がり、カバーをかけるのも以前の様に出来る状態です。しかし、ずっと前から停めさせてもらってるうちが、なぜ不動産と交渉しなければならないのでしょうか?後から停めている人のせいで被害を被っているのだから、その住人と不動産で解決する問題なのではないでしょうか?それと、ほとんど使用しないのでと言われ奥に2台停められて、うちの自転車だけ雨にずぶ濡れ状態なんです。。。(以前はうちの2台が停めてあった場所です)早いもの勝ち的な考えですが、3年も入居しているうちが優先的に場所を希望出来たりしないのでしょうか?長くなりましたが、教えて下さい!

  • 自転車置き場を作りたい

    自転車が何台もあるので今度自転車置き場を自作したいと思っています。 4隅に2.5m位の柱を設置して、真四角のものを考えています。それぞれを材木で固定する予定です。 屋根と3方はポリカを貼ろうと思っています。 大きさ的には、2m×4m×高さ2.5mくらいで考えています。 それで質問なのですが 1.4隅の柱はどんな種類の木材がいいのでしょうか?  パインとか色々種類がありますが、安くて丈夫な  ものを希望します。(雪国なので)  角材の太さはどのくらいあればいいんでしょうか?  10cm角くらいで十分でしょうか? 2.地面がコンクリなのですが、柱をそのまま立てると  何年かすると腐りそうです。何かよい方法はないでしょうか?  また、突風が吹いても倒れないようにするのはアンカー  のようなもので固定するしかないのでしょうか?  この辺を含めてよいアイデア(部品?)が  あったら教えてください。 3.雪国なので、3面はポリカ、残り1面を開閉できる  ドアのようなものにしたいのですが、シロートでも  設置できるドアはありますか?  何かよい手法(部品)があったら教えてください。 4.外側をポリカで覆う場合、内側の木材は何も  加工しなくてもいいでしょうか?  それとも塗装しないとダメでしょうか?  また外側はポリカよりカラー板のようなものの  方がいいんでしょうか? 5.こういったDIYを解説しているサイトなどないでしょうか?

  • 自転車の置き場

    いま、買おうと思っている自転車の普段の置き場所で、悩んでいます。意外とありません。何かいいアイデアお持ちの方いらっしゃいますでしょうか。 現在に至るまでのことを下に記します。 1.買おうと思っている自転車…小径車。分解不可。 完成車寸法W1,500×D550×H1,100mmくらい。 来年購入予定。約20万円。 2.置きたい場所…自宅バルコニー内(天井なし) 自宅下の共用駐輪場では、いろいろ不安があるため。 また自宅内にはスペースがありません。 3.置きたい場所詳細 ○自宅は5階建てマンション4Fにあります。 ○W3,000×D3,000mmのバルコニーがあります。 2方向から出入りができて、残りの2方向は高さ1,000mmくらいのフェンスで囲われています。 ○バルコニーに入るには、いったん玄関から室内を通ってバルコニーに出ます。 ○マンションは購入しましたが、バルコニーは数千円/月でレンタルしています。 4.今まで考えたプラン (1)そのまま自転車を置く。 (2)市販の物置をバルコニーに設置しその中に自転車を入れておく。 (3)物置を自作してその中に自転車をしまう。 (4)輪行袋などに入れて置いておく。 5.4の問題点 (1)雨ざらしは良くないので却下。 (2)アンカー工事を必要とする。バルコニーはレンタルなので、アンカー工事は不可。 しなくてもいいか…? 消防検査はどうやら通りそう。 (3)仕様によっては結構難しそう。簡単にいかないものか。 (4)出し入れが面倒。雨ざらしになったとき不安。 なんだか堂々巡りのようになってますが、 いまのところ、(2)か(3)の方法が可能かどうかを 調べているところです。 もしいいアイデアありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 押入れのリフォーム?について

    こんにちは。我が家は築33年の古い2階建ての家です。 2階の4.5畳の私の部屋の事でおたずねします。 押入れが北と東にありますが、物を入れるとドアが開閉できず長年デッドスペースに近いものでした。 ドアを外して、今はカーテンをつけていますがうまく収納できるようにまず、中の棚みたいなのを外したいと思っているのですが親が家は古いし雨洩りもする状態だから、下手にはずすなって言います。 この中真ん中のところを外したくらいで家って影響あるものなのですか? この質問が載ってるものが探せないのでアドバイスをよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう