OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

酸化還元反応式・・・

  • すぐに回答を!
  • 質問No.230203
  • 閲覧数3677
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 36% (113/310)

初めまして。化学の実験のレポートでつまづいた所があるので教えてください!!うちの学科の必修科目で単位落とすと留年かもしれないんで・・・。
質問というのは酸化還元反応のことです。すべて質問されているのは各酸化還元反応の反応式を求めよ、というものです。反応物は
1、硫酸酸性過マンガン酸カリウム水溶液・亜硫酸ナトリウム水溶液
2、硫酸酸性ニクロム酸カリウム水溶液・亜硫酸ナトリウム水溶液
3、硫酸酸性過マンガン酸カリウム水溶液・シュウ酸水溶液
4、硫酸酸性過マンガン酸カリウム水溶液・ヨウ化カリウム水溶液
5、硫酸鉄((2))水溶液・硫酸水溶液・過酸化水素水
6、硫酸鉄((2))水溶液・硫酸酸性過マンガン酸カリウム水溶液
7、硫酸鉄((2))水溶液・硫酸酸性ニクロム酸カリウム水溶液
8、塩化鉄((3))水溶液・塩化スズ((2))水溶液・ヘキサシアノ鉄((3))カリウム水溶液
9、塩化鉄((3))水溶液・ヘキサシアノ鉄((3))カリウム水溶液
10、硫酸酸性ニクロム酸カリウム水溶液・エタノール
11、メタノール・イオン交換水・バーナーで熱した銅線
12、フェーリング液A・B・ホルムアルデヒド水溶液
この中で知っているものだけでいいんで教えてください!
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 48% (102/210)

追加質問を拝見しました。お困りのご様子ですが、以下の半反応式の
ペアから、ご自分で解いてみてください。

(1) MnO7(-) → Mn(2+) / SO3(-) → SO4(2-)
(2) Cr2O7(2-) → 2 Cr(3+) / SO3(-) → SO4(2-)
(3) MnO7(-) → Mn(2+) / (COOH)2 → 2 CO2
  シュウ酸の2つの炭素は、それぞれ酸化数+3です
(4) MnO7(-) → Mn(2+) / 2 I(-) → I2
(5) H2O2 → H2O / Fe(2+) → Fe(3+)
  過酸化水素の酸素は、酸化数-1
(6) MnO7(-) → Mn(2+) / Fe(2+) → Fe(3+)
(7) Cr2O7(2-) → 2 Cr(3+) / Fe(2+) → Fe(3+)
(10) Cr2O7(2-) → 2 Cr(3+) / CH3CH2OH → CH3CHO
(11) CuO → Cu / CH3OH → HCHO
(12) Cu(2+) → Cu2O / HCHO → HCOOH
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 50% (1133/2260)

> 化学の実験のレポートでつまづいた所があるので
> 教えてください!!
 と言う事でしたら,どう考えて何処で躓いたのかをお示し下さい。でないと,適切な回答がしにくいです。

> すべて質問されているのは各酸化還元反応の
> 反応式を求めよ、というものです。
 でしたら,類似質問「QNo.86812 化学反応式の数合わせ」(↓1番目)や「QNo.162819 あってますか?」(↓2番目)の回答を参考にお考え下さい。その他,「新・化学ノート」(http://www.geocities.com/yoshihitoshigihara/ch_conten.htm)の「3.酸化還元関係」の「4.酸化剤」,「5.還元剤」やこれらのページからリンクされている「半反応式」等も参考になると思います。その上で何処まで分かって,何処で躓いたかを補足下さい。


 一例として【1、硫酸酸性過マンガン酸カリウム水溶液・亜硫酸ナトリウム水溶液】だけご説明しておきます。後はご自分で・・・。

 硫酸酸性: H2SO4
 過マンガン酸カリウム水溶液: KMnO4,酸化剤
 亜硫酸ナトリウム水溶液: Na2SO3,還元剤

 MnO4(-) → Mn(2+) と,SO3(2-) → SO4(2-) と変化しますから,

 MnO4(-) + 8H(+) + 5e(-)→ Mn(2+) + 4H2O (1)
 SO3(2-) + H2O → SO4(2-) + 2H(+) + 2e(-) (2)

 (1)x 2 +(2)x 5 で e(-) を消去すると,
 2MnO4(-) + 5SO3(2-) + 5H2O + 16H(+) → 2Mn(2+) + 5SO4(2-) + 8H2O + 10H(+)

 整理して
 2MnO4(-) + 5SO3(2-) + 6H(+) → 2Mn(2+) + 5SO4(2-) + 3H2O

 MnO4(-) を KMnO4 に,SO3(2-) を Na2SO3 に,H(+) を H2SO4 に直して,左右の各原子の数を合わせると,
 2KMnO4 + 5Na2SO3 + 3H2SO4 → 2MnSO4 + 5Na2SO4 + K2SO4 + 3H2O
お礼コメント
myjam

お礼率 36% (113/310)

躓いたというかぜんぜんわからなかったんです・・・。
丁寧に教えていただいて本当にありがとうございます!!
残りの反応式は何とか解いてみようと思います。
投稿日時 - 2002-03-06 21:26:45


  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 26% (324/1203)

無機反応パネル101(旺文社)が参考になるかもしれません。
無機反応パネル101(旺文社)が参考になるかもしれません。
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 50% (1133/2260)

rei00 です。

 私も追加質問(?)を拝見しましたが,この質問へ補足として入れて頂きたかったです。「イオンの変化数」については loveobo さんの親切な回答がありますのでお分かりかと思います。

loveobo さん
> (1) MnO7(-) → Mn(2+) / SO3(-) → SO4(2-)
> (2) Cr2O7(2-) → 2 Cr(3+) / SO3(-) → SO4(2-)
 亜硫酸イオンが SO3(-) になっていますが,SO3(2-) のタイプミスと思います。loveobo さん,そうですよね?