• 締切済み

衝突している間、違うポーズに変えたい

いつもありがとうございます。MAXOS10でFlash8です。 障害物に衝突している間は、違うポーズにしたいのでhitTestを使って以下のようなスクリプトを障害物のmcに入れました。 衝突すると、泳ぐ人は立ち上がるポーズになるのですが、その後、障害物がなくなっても立ったまま、泳いでいってしまいます。 ポーズは、泳ぐ人のmcに複数作ってフレーム移動で変えています。 衝突していた、障害物がなくなったら元のように泳いでほしいのですが、 うまくいきません。よろしく、お願いします。 onClipEvent (enterFrame) { tmp = this.hitTest (this._parent._parent.swim_02); if (tmp == true) { _parent._parent.swim_02.gotoAndPlay ("gool"); _parent._parent.swim_02._x = this._x; } }

• Flash

みんなの回答

• perse
回答No.1

hitTestがfalse(=障害物と衝突していない)ときに 泳ぐポーズに移動していないからでは? if (tmp) {  //立ち上がるポーズのフレームへ移動 } else {  //泳ぐポーズのフレームへ移動 }

Flash-love
質問者

お礼

早速、ありがとうございます。泳ぐポーズにフレームに移動させましたところ、mcで作っていなかったので静止のまま流されるようになってしまいました。今からmcにし直すと直すところがたくさん出てくるので、障害物からフラグを立ててフレームに落としたところ、立ち直って泳ぎだしてくれました。しかし、力技を重ねたためか処理が追いつかず、流されるままの選手もいたりします。未だ、悩んでおります。ともかく、ご回答、ありがとうございました。感謝します。