• ベストアンサー

flashのMCの中にMCを入れてその中のボタンでシーンを移動したいのですができません

flashの シーン1で大元になる5つのMCで構成された大元のMCにはonClipEvent (enterFrame)のスクリプトを記述しています。 その5つのMCの中、それぞれに、ボタンがあります。そのボタンはシーン1からシーン2に飛ばすアクションをつけているのですが、まったく反応しません。 なぜか、同一シーンのフレーム移動は反応するのですが。ボタンの記述は下記です。 on (release) { _parent._parent.gotoAndPlay("work", 1);

• Flash

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BlurFiltan
回答No.1

gotoAndPlay() と _root.gotoAndPlay() みたいな前にパスのついたものとは, は同じであるように見えて実は全然違うものです。 gotoAndPlay() は gotoAndPlay関数で, _root.gotoAndPlay() はムービークリップクラスの gotoAndPlayメソッドです。 gotoAndPlay関数 のみ, gotoAndPlay(フレーム数); gotoAndPlay("フレームラベル"); gotoAndPlay("シーン名", フレーム数); の3つができます。 一方, MovieClip.gotoAndPlayメソッドの方は MovieClip.gotoAndPlay(フレーム数); MovieClip.gotoAndPlay("フレームラベル"); しかできません。 対処法などその他詳細は次のページを参考にしてみてください。 「gotoAndPlay/gotoAndStopでシーンの移動ができない」 http://www.fumiononaka.com/TechNotes/Flash/FN0205002.html ~引用~ > 3. フレームラベルを使いましょう  …中略… > MovieClipのメソッドでは、「シーン」が指定できないという難点はあります。 > しかし、これもフレームラベルを活用することにより、対応は可能です。 > gotoAndPlay("シーン 1", 5)とする替わりに、 > フレームラベルをつけてthis.gotoAndPlay("Scene1_Start") > とすればよいからです。

daab04
質問者

お礼

解決しました~m(_ _)mありがとうございます。 やってみたいことから手をつけて、フリー素材だのみで理解しないままに進んでしまってます。。スクリプトの書いてる意味って、何が基本でどう進んだらもう少しできるようになるんでしょうか~。。 とにかくありがとうございました。