良いソースの書き方について(複数のインスタンスをまとめてヒットテストする方法)

このQ&Aのポイント
  • 良いソースの書き方について知りたいです。特に、複数のインスタンスをまとめてヒットテストする方法について教えてください。
  • 例えば、_root.char1から_root.char11までのインスタンスとのヒット確認をするアクションスクリプトを短くまとめる方法はありますか?
  • 良いアイデアがあれば、教えていただけると嬉しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

良いソースの書き方について(複数のインスタンスをまとめてヒットテストする方法)

■例文: ---------------------------------------------------------------- onClipEvent (enterFrame) { if ( this.hitTest(_root.char1)) { _parent.nextFrame(); } else if ( this.hitTest(_root.char2)) { _parent.nextFrame(); } else if ( this.hitTest(_root.char3)) { _parent.nextFrame(); } else if ( this.hitTest(_root.char4)) { _parent.nextFrame(); } else if ( this.hitTest(_root.char5)) { _parent.nextFrame(); } else if ( this.hitTest(_root.char6)) { _parent.nextFrame(); } else if ( this.hitTest(_root.char7)) { _parent.nextFrame(); } else if ( this.hitTest(_root.char8)) { _parent.nextFrame(); } else if ( this.hitTest(_root.char9)) { _parent.nextFrame(); } else if ( this.hitTest(_root.char10)) { _parent.nextFrame(); } else if ( this.hitTest(_root.char11)) { _parent.nextFrame(); } } ---------------------------------------------------------------- 上記は、_root.char1 から_root.char11までインタンス名をつけたムービークリップとのヒット確認をするアクションスクリプトです。 こういう動作をしたい場合。 for文を駆使する等で、ソースを短くまとめる方法はありませんでしょうか。 いい案がありましたら、是非ご教授の程宜しくお願い致します。

• Flash

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#35109
noname#35109
回答No.1

良いソースの書き方かどうかはわかりませんが onClipEvent (enterFrame) { for (i=1; i<=11; i++) { if (this.hitTest(_root["char"+i])) { _parent.nextFrame(); } } } こんな感じでしょうか。

takaaki1456464
質問者

お礼

なるほど、 [ ] で囲めば、インタンス名も変数で指定できるのですね。 今まで、しりませんでした。 次からにたような事がありましたら、こうやって表記する事も考えていきたいと思います。 大変勉強になりました。 有難うございます!