• 締切済み

格納式の動くメニューとヒット領域判定について

ロゴをさわると格納されていたメニューがモーションを伴いながらでて、そのまま消えずに維持、一定以上左のエリアにいってしまうとメニューが消えるメニューを作りたいと思っています。 http://fashion.dior.com/dior.html イメージとしてはこちらのどれかリンクを選んでいただいて各コンテンツを表示させるメニューをクリックした時の動きが近いです。 格納→維持→エリア外にいくと消えるしくみまではなんとか作れたのですが、不思議なことにメニューが現れるときにモーションをともなわず、最後のフレームだけが再生されるようになってしまいました。 なお、ロゴには下記のスクリプトをつけました。 ヒットテストにしていないのはその後も条件をつけるためにはヒットテストだとできない?かなと思ったからです。 onClipEvent (mouseMove) { if (this._parent._xmouse>749.6 && this._parent._xmouse<966.6 && this._parent._ymouse<228.6 && this._parent._ymouse>28.6) { this._parent.menu.gotoAndPlay(2); } else if (this._parent._xmouse<698.9) { this._parent.menu.gotoAndStop(1); } else { this._parent.menu.gotoAndStop(7); } } 表示させるメニューのムービークリップ(menu)には onClipEvent (mouseMove) { if (this._parent._xmouse>698.9) { this.gotoAndStop(7); } else if (this._parent._xmouse<698.9) { this.gotoAndStop(1); } } と書きました。 かなり無理矢理なスクリプトだと思いますがご教授お願いします。! ちなみに制作環境はflashMX2004です。

• Flash

みんなの回答

• BlurFiltan
回答No.1

下記回答の前半は,問題点ばかりを指摘する物だと思います。 ご了承ください。 ロゴに書かれているスクリプトですが,実際に領域を図示すると下のようになります。   698.9 749.6  966.6  1 ┃ 7 ┃ 7 ┃ 7 ━━╋━━╋━━╋━━ 28.6  1 ┃ 7 ┃ 2 ┃ 7 ━━╋━━╋━━╋━━ 228.6  1 ┃ 7 ┃ 7 ┃ 7 図がいびつになっていると思います。その点はお詫びします。 各マス目の中の数字は gotoAndPlay(?); の?に入っている数です。 一方,表示させるメニューのムービークリップのスクリプトを上の図に照らし合わせると,   698.9 749.6  966.6  1 ┃ 7 ┃ 7 ┃ 7 ━━╋━━╋━━╋━━ 28.6  1 ┃ 7 ┃ 7 ┃ 7 ━━╋━━╋━━╋━━ 228.6  1 ┃ 7 ┃ 7 ┃ 7 となります。 onClipEvent (mouseMove) で両方が矛盾した数になっているので, 変な動きになるのは当たり前です。 なぜ,メニューのムービークリップにスクリプトを書かれたのか,意味がわかりません。 少なくとも,メニューのムービークリップのスクリプトを無くさなければ,おかしくなります。 次に,ロゴに書かれているスクリプトだけを残した場合ですが, onClipEvent (mouseMove) で  this._parent.menu.gotoAndPlay(2); をするように書かれています。 これでは,マウスが動くたびに, _parent.menu は gotoAndPlay(2); をするので, 結局 _parent.menu.gotoAndStop(2); と変わりないことになります。 変わりないどころか,動くたびにフレーム2へgotoするので,尋常ではない動きになります。 _parent.menu.gotoAndStop(2); と書いた方がまだましです。 onClipEvent (mouseMove) で領域外に出ると, _parent.menu.gotoAndStop(1); する部分は,面白い良いアイデアだと思いました。 参考になるアイデアだと思います。 この部分だけを残し,後は,普通に上の図 2 の領域にボタンを用意して, on (rollOver) { this.menu.gotoAndPlay(1); } もしくは on (rollOver) { _parent.menu.gotoAndPlay(1); } と書かれる方が良いのではないでしょうか。 パスはボタンを置く場所によって変わるので,こちらでは判断できません。 そして,menu のフレーム7には stop(); を書いておく。 それの方がシンプルだと思います。 また,編集の都合により,ボタンの位置を変えたときも,スクリプトを編集する必要もなくなります。

apollongerZ
質問者

お礼

お返事が遅くなってすみません。 回答ありがとうございました。 結局ロゴムービークリップ内2フレームにメニューのムービークリップを配置。シーンに配置したロゴのムービークリップにヒットテストを加えたら解決しました。(領域内にはいったら2フレーム目を再生、領域外ならただロゴだけ出ている1フレーム目を再生) ちなみに、もし一番最初だけは何もしないでもメニューが動きをともないながら出て、マウスが一度領域内に入って出るまでは出っぱなしにするにはどうしたらいいかわかったら教えていただけますか?