• ベストアンサー

蚊に刺されても平気な人いますか?

先日、コンビニにて、身長150センチ、体重60キロくらい、短パンにタンクトップの女性をみました。 非常におどろいたのは、顔以外は、全身蚊に刺されていることです。 特に脚はひどく、片足で50箇所くらい噛まれていました。 新しいものだけでなく、古いものもありました。 毎日のように噛まれているようです。 私は一箇所噛まれてもかゆくてしかたがなく、寝るときの蚊対策は万全にします。 蚊に刺されてもなんとも思わないタイプの人がいるのでしょうか? いるとしたら普通の人とどこが違うのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takomari
  • ベストアンサー率36% (1618/4451)
回答No.3

私は皮膚が弱いのか、一度蚊にさされてしまうと1シーズンくらいは跡が残ります。ぷくっと膨れているわけではなく、赤く残ったり、ちょっとでも掻いちゃったところはカサブタ状に。なので、刺されないように気をつけないとみっともなくて露出できなくなっちゃいます。 残っていてもかゆみはありません。もちろん、刺された直後はかゆいですが。 もしかすると、質問者さんが見かけた女性も「跡がのこる」タイプなのかもしれません。で、その跡が気にもならない人なのかも。 うちの赤んぼは刺されてもかゆくないみたいなので、ことによるとかゆい神経が育ってないヒトもいるかもしれませんね…これはちょっとわかりませんが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • Bubuca
  • ベストアンサー率59% (531/896)
回答No.5

こんにちは その人はきっと猫を飼っているんだと思います。 猫ノミに刺されているとそんな感じになります。 猫はときどき外出をして、そして一緒の布団で寝てるのかも。 猫ノミは犬や他のペットにも付きますが、病気や寄生虫を運んでいることも あるので、注意する方がいいと思いますが・・・ http://www.noah-vet.co.jp/jouhou/nomi.htm

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

刺されすぎると平気になります。腫れもしませんし、かゆくもなりません。かゆくなるのはヒスタミンという物質が人間の体の肥満細胞という細胞から分泌されるため(つまり、人間の体サイドが自分のためにかゆみ成分を分泌している)で、これは不快感により害虫の存在を訴えるためなのですが、限度を超えるとこの反応は鈍っていきます。どうしようもなく蚊に刺される環境では不快感をもって蚊の存在を訴えることが有利な戦略にはならないからでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • KRASU
  • ベストアンサー率22% (40/177)
回答No.2

いくら対策しないっていってもそこまで刺されるのは異常かと……。。 以前テレビで蚊の実験で蚊がたくさんいるところに入るのがありましたがそういうのでもやらない限りそんなにたくさん刺されないと思いますよ。 おそらく蚊に刺されたのではなくてアレルギーか何かではないでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.1

蚊でなくて、ダニなどに噛まれた後なのでは? > 古いものもありました。 蚊に刺された跡は、1~2日で分からなくなりますし。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 蚊に刺されていない部分にも虫刺されができる。

    蚊のアレルギーについて質問です。 初めてそのようになったのは中学生のときでした(現在30歳です)。 家の中で蚊に刺されたようで、すぐにムヒを塗ったのですが、また別の箇所にも。 たくさん刺されたなぁなんて思っていたのですが、いつの間にか30箇所にも40箇所にも…。 私の家は都心のマンションだったので、何十匹も家に蚊が入るなんてことは考えにくいです。 家族も一緒にいましたが、蚊は1匹しか見つかりませんでした。 さすがにこれは異常だと思い、翌日皮膚科へ。 蚊のアレルギーだと言われました。 増えた虫刺されの特徴は、 ・普通に刺された箇所と違い、蚊の針の痕がない。 ・赤く腫れた部分の周囲が白っぽくなる。 ・腕や足の左右似たような位置にできやすい。 とのことでした。 処方されたのは、塗り薬の抗生物質(ゲンタシン)と、なぜか抗不安薬。 抗生物質は使いましたが、効いているのかどうかよく分かりませんでした。 それ以降、蚊に1箇所刺されると数箇所~数十箇所に虫刺されが増えるようになりました。 最近は数十箇所ということはほとんどなくなりましたが、数箇所に増える症状は続いています。 抗生物質の効果もあまり実感できないので、何か対策がないかとWebで調べましたが、 「蚊のアレルギー」と検索すると、患部がひどく腫れたり水疱ができたりする場合や、 発熱の症状などが出てきて、私と同じような症状は見つけられませんでした。 もちろん刺されないことが第一ですが、全身に虫除けをしていて、 虫除けをしていない人が近くにいても私が刺されるくらい血がおいしいようなので、 刺されてしまった場合の対策を知りたいです。 増えた虫刺され(もどき)も全部ひどい痒みがあり、痕も2~3ヶ月は残るので、 とても困っています。 どなたかご存じの方、情報をいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 異常なくらい蚊に刺されます

    今年27歳になる女性ですが、異常に蚊に刺されます!! 本当にもう、腹立たしいくらいに!! 一度すごかったのが、たった数分入った動物園の昆虫館で、旦那が1ヵ所刺されたのに対し、私はなんと足くびの周りを20ヶ所も刺されていました。 昨年は寝ている間に右腕ばかり15ヶ所以上刺されて、刺されたせいで腕全体的にかゆくて熱くなり、眠れなくなりました。 昨夜もどこから入ったのか部屋に1匹いたようで、寝ている間に4ヶ所刺されました。 旦那は半袖短パンで、手足を投げ出して寝ていたのに1ヵ所も刺されてなく・・・ (いる!と思った時にすぐに起きて、やっつけてやりましたが) 20歳を超えてからなんだかものすごく刺されやすくなり、犬の散歩に行っただけで私だけ20ヶ所近く刺されます。 もちろん、これだけ刺されやすいのでいつも蚊の対策はしています。 でも刺されます。。 なぜこんなに私は刺されやすいのでしょうか? 本っ当に腹立たしくて、蚊を見つけるとやっつけるまで気が済まないし、不安でイライラします。 夜中にプ~ンって音が聞こえると、やっつけてもずっとその音が耳に残って眠れません。 もう本当に切実です・・・ どうにかして刺されやすさを治すことって出来ないのでしょうか?? 蚊なんて絶滅してしまえばいいと、勝手ながら思ってしまいます。 どなたかいいアドバイスお願い致します・・・

  • 蚊にさされたくない!!

       わたしは蚊によく刺されます。  同じ空間で過ごすひとが何人もいて、それでもなぜかわたしだけ  数箇所さされます…  以前、二酸化炭素を多くだしている人に蚊は集まるとききましたが、  では、刺されないためにはどうしたらいいのでしょうか?  よく、殺虫剤系や、虫除けスプレーなどございますが、  悲しいことに、そういったにおいをかぐと気分が悪くなったり、  肌が弱いのかかぶれたりします…なので薬品系がだめなんだと思います。  みなさんがなさっている、蚊対策あれば、お知恵を伝授ください!

  • 細いのに痩せたいとゆう人

    細いのに痩せたいとゆう人はなんなんでしょうか? 私の友人は45キロで痩せたいとか言ってきます 見てよ!この肉!とか言ってきますが 別に肉なんかありません 昔めっちゃ太ってたからセルライトがとれないと言ってたので、何キロあったの?と聞くと52キロと言ってました そんなめっちゃ太ってる体重ではないと思うんですが… 私は身長があるので少し小さめの方の標準体重とかはわからないんですが 彼女は153センチですが それで45キロだと太ってるのですか?

  • よく利く蚊よけ方法

    他の人と比べて蚊に刺される率がとても高いです。 特に今年住まいの地域では例年よりも多く発生したのか、酷い時は片足だけで10か所刺される事も頻繁でした。 気を付けて蚊よけスプレーなどをして外を出るようにしたりしてましたが、毎日朝から晩までスプレーをするのも気が引けて家に居る時はしておりませんでした。 すると荷物の出し入れに短時間外へ出た時や室内に入った蚊などにも刺される始末。 それでもやはり毎日家に居てスプレーをする事は来年も避けたいです、しかし跡がひどく残りとても醜いので来年は対策方法を考えないとと思っております。 低コストで良い商品や体自体の改善方法など、どなたか良いアイデアやアドバイスある方(体などに害のない方法)教えて下さい。 ・A型、酒飲み、女性、

  • 蚊に刺されて、異常な程腫れています。何科にかかるべきでしょうか?

    蚊に刺されて、異常な程腫れています。何科にかかるべきでしょうか? 姉が、2,3日前にくるぶしと股の内側2か所を蚊に刺されたようで、異常な程腫れています。 日に日にひどくなっているようで、今日は指先にまで広がり、足が怪獣のようになっています。 股の内側も直径20センチ程にまで腫れあがっています。 痛みはそれほどないようなのですが、まだかゆみがあるようです。 歩くのが重たいと言っています。 明日、病院に行くと言っていますが、何科に行くべきでしょうか? ちなみに、「髪染剤のアレルギー」と「猫アレルギー」を持っています。 一ヶ月前に父親から水虫をもらってしまったようで、皮膚科にかかっています。 今回足が異常に腫れた理由と関係があるでしょうか? 怖いほど腫れているので心配です。

  • これはダニ?蚊?ノミ?なにに食われたのでしょうか

    ベッドで昼寝をしていたら、太ももの付け根が 写真のように7カ所も食われた痕が出来ていました(涙) 痒くてかいてたら、膨らんできました。 O型で蚊にも刺されやすい体質で、足も蚊に食われた痕 だらけで見るも無惨なのですが、 一気に7ケ所というとダニなのかな?と思っています。 ただ、良くダニに食われた痕の特徴の「二カ所の刺し口傷」みたいなのでは ないので原因が分かりません。 また、昼寝した時はベッド用シーツ(無印のもの)を洗って干していました。 シーツは洗えますがマットレスってなかなか干したりできませんよね? みなさんどうやってダニ対策されていますか?? よろしくお願い致します。

  • 二の腕は痩せますか?

    女性です。先月健康診断で身長164.0センチ体重51キロでした、昨年は163.2センチ48キロで少し体重が増えてます。二の腕がかなり太いので痩せたいです、二の腕だけを痩せるのは難しいですか?全身ダイエットしたら二の腕も細くなるでしょうか?

  • 足が長い人 ズボンのサイズは?

    中学生の息子が、足が長く また 細身で サイズに困っています。 身長171センチで体重48キロです。 そして、身長の半分弱が足です。 今はGUのMサイズのズボンを、お直し無しで履いてますが、ウエストはブカブカでベルトで絞ってます。そして、もうくるぶしが見えるようになってきました。 まだまだ身長は伸びると思います。 足が長い人は、どこでズボンを買っていますか? どういう工夫をしていますか? (裁縫は苦手です。簡単な方法が希望です) 教えてください。よろしくお願いします。

  • モンキーに乗る人の設定

    モンキー50は身長何センチ、体重何キロぐらいまでの人が乗れる設定になっているのでしょうか。