• ベストアンサー

蚊に刺されても平気な人いますか?

先日、コンビニにて、身長150センチ、体重60キロくらい、短パンにタンクトップの女性をみました。 非常におどろいたのは、顔以外は、全身蚊に刺されていることです。 特に脚はひどく、片足で50箇所くらい噛まれていました。 新しいものだけでなく、古いものもありました。 毎日のように噛まれているようです。 私は一箇所噛まれてもかゆくてしかたがなく、寝るときの蚊対策は万全にします。 蚊に刺されてもなんとも思わないタイプの人がいるのでしょうか? いるとしたら普通の人とどこが違うのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takomari
回答No.3

私は皮膚が弱いのか、一度蚊にさされてしまうと1シーズンくらいは跡が残ります。ぷくっと膨れているわけではなく、赤く残ったり、ちょっとでも掻いちゃったところはカサブタ状に。なので、刺されないように気をつけないとみっともなくて露出できなくなっちゃいます。 残っていてもかゆみはありません。もちろん、刺された直後はかゆいですが。 もしかすると、質問者さんが見かけた女性も「跡がのこる」タイプなのかもしれません。で、その跡が気にもならない人なのかも。 うちの赤んぼは刺されてもかゆくないみたいなので、ことによるとかゆい神経が育ってないヒトもいるかもしれませんね…これはちょっとわかりませんが。

その他の回答 (4)

• Bubuca
回答No.5

こんにちは その人はきっと猫を飼っているんだと思います。 猫ノミに刺されているとそんな感じになります。 猫はときどき外出をして、そして一緒の布団で寝てるのかも。 猫ノミは犬や他のペットにも付きますが、病気や寄生虫を運んでいることも あるので、注意する方がいいと思いますが・・・ http://www.noah-vet.co.jp/jouhou/nomi.htm

回答No.4

刺されすぎると平気になります。腫れもしませんし、かゆくもなりません。かゆくなるのはヒスタミンという物質が人間の体の肥満細胞という細胞から分泌されるため(つまり、人間の体サイドが自分のためにかゆみ成分を分泌している)で、これは不快感により害虫の存在を訴えるためなのですが、限度を超えるとこの反応は鈍っていきます。どうしようもなく蚊に刺される環境では不快感をもって蚊の存在を訴えることが有利な戦略にはならないからでしょう。

• KRASU
回答No.2

いくら対策しないっていってもそこまで刺されるのは異常かと……。。 以前テレビで蚊の実験で蚊がたくさんいるところに入るのがありましたがそういうのでもやらない限りそんなにたくさん刺されないと思いますよ。 おそらく蚊に刺されたのではなくてアレルギーか何かではないでしょうか?

• neKo_deux
回答No.1

蚊でなくて、ダニなどに噛まれた後なのでは? > 古いものもありました。 蚊に刺された跡は、1~2日で分からなくなりますし。