• ベストアンサー

ガソリン税

ガソリン税にはなぜ消費税がかかるのでしょうか? 軽油はちゃんと区別されていますよねぇ

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yeslets
回答No.1

軽油の場合は納税者が消費者なんです。 この場合には軽油引取税部分を別立てにしていれば、消費税の対象にしないことになっています。 これに対してガソリンは業者が納税義務者なんです。 業者が納税する税金を消費者に転嫁するかどうかは自由ですから、こういう場合は価格に含まれる(=消費税の計算の基礎に含まれる)という考え方です。 ガソリン税と同じような税金にたばこ税、酒税があります。 また軽油引取税と同じようになっている税金にはゴルフ場利用税や印紙税があります。

その他の回答 (1)

• qzb00025
回答No.2

ガソリン税(揮発油税)は国税(=財務省所管)で、軽油引取税は地方税(=総務省所管)だからではないでしょうか。 総務省は、軽油取引にかかる二重課税回避のための仕組みをとってるようです。