OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

住宅いくらで売れますか?

  • 困ってます
  • 質問No.230163
  • 閲覧数242
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 90% (86/95)

 今住んでいる家を売りたいのですが大体いくらくらいで売れるものでしょうか?家は築25年で約33坪です。海の近くにあるためか若干傷んでいます。
 13年前中古で買ったもので、まだ住宅ローンがたしか5年程残っています(すいませんあやふやで)。残りの住宅ローンを完済できるくらいの値段で売れればいいのですが・・・。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 31% (49/155)

もっと具体的な場所がわからないと、金額わかりません。
築25年ですと建物価値はないと思ったほうが良いですね。
土地の価格は路線価の下記HPみて参考にしてみてください。

また現在は買主側が強いので、売主が売りたい金額で契約結ばれるのはまれで、売買希望金額から値引きしなければ契約が成立しないのが常です。
お礼コメント
harasho

お礼率 90% (86/95)

回答ありがとうございます。
やっぱり家は古すぎますね・・・。教えてくださったHPを見てみます。
投稿日時 - 2002-03-08 08:56:45
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 22% (133/601)

こんにちは。
建っている地域(人気がある、ないなど)、
交通や買い物の便、
土地の向き・高さ
道路に面している向き、
小中学校区
などなどいろいろな要素が絡んできますので、
不動産屋さんに査定をお願いした方が分かると思います。
お礼コメント
harasho

お礼率 90% (86/95)

ありがとうございます。
家や土地も車と同じように各種の条件により値段も違うんですね。早速役所に問い合わせてみます。
投稿日時 - 2002-03-08 08:42:46

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 38% (214/563)

 極めて大雑把なところでは、役所に電話していただき住所地をいい、「近傍地の基準値価格を教えて欲しい」といってみてください。その出てきたm2単価の7割程度から10割程度がひとつの目安になると思います。
お礼コメント
harasho

お礼率 90% (86/95)

ありがとうございます。
大変参考になりました。
投稿日時 - 2002-03-08 14:51:56
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 30% (243/786)

海の側で25年だと、建物はかえって邪魔で解体料金込みになるかも知れませんが、土地が平坦で海が見えて・・・だったら結構買いたい人がいるでしょう。 

どの地方なのか、海からどのくらいか、傾斜地か、接続道路はとか具体的な事が何もないので、はっきりは分かりませんが、良ければ「土地代」だけと成るでしょうが、其処の5年のローン程度にはなるでしょう。
お礼コメント
harasho

お礼率 90% (86/95)

回答ありがとうございました。
確かに建物はかえって邪魔になりそうですね・・・。でも少し希望がもてました。
投稿日時 - 2002-03-08 14:56:00