• 締切済み

住宅減税の事で教えて下さい。

無知で申し訳御座いませんが教えて下さい。 先月、中古マンションを購入して 頭金を入れ、350万を銀行の住宅ローンを組みました。 ネットで色々調べてみると住宅減税を受けられる様な事が記載されていました。 私の買ったマンションは平成3年築の鉄骨・鉄筋コンクリート陸屋根11階建の2階部分です。 ローンは15年で組み、可能であれば 3~5年完済を考えております。 面積は67.28m2 20.85坪です。 ネットで調べてみると減税の対象になる様に 感じられましたが、知人の話では 私の買ったマンションは、築13年経過している為 対象にならない事言われ、正直『???』と 解らない状態になっています。 その後も、私なりに調べてみましたが 良く解らなくなってしまい、こちらで相談させて頂こうと思いました。 私の場合、減税の対象なのでしょうか? また、対象だった場合は、5年以内に ローンを完済しない方が良い(特?)でしょうか? 住宅ローンの金額は特に関係なく受けられますか? マンションを購入したのは良いのですが 無知で恥ずかしい限りですが どうぞお力貸して下さい。 宜しく御願い致します。

みんなの回答

noname#11466
noname#11466
回答No.1

適用条件の詳細は国税庁タックスアンサー(参考URL)をご覧下さい。 ・築年数13年...適用されます。(マンションは25年以内が要件) ・床面積67m2..適用されます。(50m2以上) ・ローンの年数15年...適用されます。(10年以上) なお繰上返済についてですが、ローンの返済年数の考え方は、ローンを初めに借りたときを起点(仮にAとします)として、返済完了時点(仮にBとします)までの期間が10年以上あれば適用になります。 が、繰上返済で期間短縮を選び、この期間A-Bが10年以内となると、その後は減税の適用は受けられません。(返済額圧縮であれば期間に変化がないので問題にはなりません) 注意点は繰上返済時点CとBの期間(つまり残りのローン支払期間)ではないということです。 なお、期間短縮繰上返済を受けるか減税を受けるかという選択肢では、間違いなく期間短縮の方が得になります。これは住宅ローン減税は「最大」でも残高の1%、つまり残高の1%以内のメリットしか無いのに対して、同じローン残高に対する金利は1%を超えているからです。 但し先に述べた期間ABが10年ぎりぎりまで期間短縮、その後「返済額圧縮」による繰上返済をした場合にはそのときの金利とご質問者が「実際に享受できる減税額」とのバランスで微妙です。 これは細かく計算しないとわかりません。 なお住宅ローン減税は、あくまで「所得税」の「減税」ですから、支払う所得税額以上の恩恵はありません。 ローン残高の1%というと、350万の1%で3.5万/年ですが、現在定率減税の関係で2.8万/年以上の所得税を納めていれば満額減税の恩恵を受けられます。 それ以下であれば満額の減税の恩恵は受けられません。 では。

参考URL:
http://www.taxanser.nta.go.jp/1213.htm

関連するQ&A

  • 住宅ローン減税について

    住宅ローン減税について教えて下さい。800万円の中古住宅(築30年)を購入して200万円かけてリフォームしようと思っています。 頭金300万円用意して銀行から700万円借りようと思います。住宅ローン減税は築20年以上の中古住宅には適用されないですよね。でも確か増改築には対象になりますよね。この場合は住宅ローン減税はどのようになるのですか?700万円すべて減税の対象になるのですか?それとも別の計算方法になるのでしょうか?教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 住宅ローン減税について質問です。

    住宅ローン減税について質問です。 私は今年の4月に1500万円の住宅ローンを組んで 中古マンションを購入しました。 年収は370万円、築15年、それで気になるのは床面積が48m2というところです。やはり減税の対象にはならないでしょうか? どなたか回答をお待ちしております。

  • 住宅ローン減税を受けるには

    この度、築27年の格安中古住宅(250万円)を購入し、大規模なリフォーム(1500万円)をしたいと思っております。 1300万円を20年返済の住宅ローンで組みたいと思っていたのですが、 ①築25年以上であること、 ②住宅購入と同時のリフォームであること が、住宅ローンの減税対象にはならないらしいのですが…? 控除を受けるためには、どうしたらいいのでしょうか?

  • 住宅ローン減税

    住宅ローン減税に関しての質問です。 昨年11月後半に新築マンションを購入しました。 しかし、同時期に住宅ローン減税の改正の話が世間を賑わしていたので 09年1月まで引越しは遅らせて、1月5日に引越しと住民票の移動を 行いました。 そこで質問ですが、銀行から「住宅資金に係わる借入金年末残高証明書」が届きましたが、今年、確定申告を行えば改正後のローン減税を 受けられるのでしょうか?それとも私のようなケースでは、改正後の 住宅ローン減税は対象外になるのでしょうか? 無知で申し訳ございませんが、どなたか教えてください

  • 住宅ローン減税の中古物件に関して

    現在、築19年の中古住宅の購入を検討しております。 築20年以内であれば、中古でも、住宅ローン減税が対象みたいなのですが、2年後、3年後には、20年を超える物件となります。 今年購入して、初めは減税の対象になり、この物件が20年を超える年から、減税の対象外になるのでしょうか?ご教示いただきたくお願いいたします。

  • 住宅減税と住宅ローン減税

    大変無知ですみません。 住宅減税と住宅ローン減税ってどう違うのかよくわかりません。 一応、ネットなどで自分で調べたりしたのですが、いまいちピンときません。誰かズバリと応えて頂きたいです。

  • 住宅ローン減税

    平成11年にマンションを購入しました。 1年ほど居住したものの、その後は転勤に伴い賃貸しせざるをえず、居住できなくなった為に、住宅ローン減税の対象から外れました。 このたび異動元に復帰し、あと数ケ月で賃貸し契約も切れる為、再び当該マンションに居住できそうですが、その際、住宅ローン減税の再適用は可能でしょうか? 可能となる場合、手続きはどのようにすればよいでしょうか? 確か、減税対象期間は15年くらいあったと思います。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • 住宅ローン減税 2度目の適用が可能か

    マンション購入を検討中ですが、前回、購入時に(2003年に購入でローンは2009年完済)住宅ローン控除で年末残高1%の減税を受けてましたが、もし、2010年に購入した場合もこの減税を受けられますか?それとも生涯1回、1つの物件だけですか?

  • 住宅ローン減税についての相談

    このたび、中古マンションを購入し、 築年数が25年(ギリギリ)を超えていたので住宅ローン減税は 受けられないものと思っておりましたが、 先日銀行から住宅借入金等特別控除の証明書なるものが届き、 住宅ローン控除を受けるための証明書、確定申告をしてください、 という内容が記載されておりました。 質問1 証明書が届いたということは受けられると考えて良いのでしょうか? 会社を休んでまで税務署に行って、アナタはダメです となってしまうと、休み損になってしまいます・・・。 質問2 また、減税を受けられたと仮定しますが、 住宅ローン減税は最大10年間または15年間受けられるそうですね(選択式?)。 これは「購入した年から10(15)年間は住宅ローン減税を受けられる」 ということになるのでしょうか? 気になるのが築年数が30年になったらもう減税は受けられませんよ といった条件があるのかが気になっています。 何せ受けられないと思っていたほどの築年数でしたので・・・。 質問3 実は、昨年のうちに会社に毎年記入する年末調整の書類 (給与所得者の保険料控除申告書と扶養控除等申告書)を提出しております。 そのときは住宅ローンのことは記入していません。 昨年末にマンション契約をし、先日住宅ローン減税の証明書が届いた、 ということになります。 すでに会社にお願いしている年末調整があるのに、 後日私が自分で住宅ローン減税分の確定申告(?)をして良いのでしょうか? 質問が3つもありすいませんが、よろしくお願いします。

  • 住宅ローン減税の仕組みについて教えてください

    マンションを購入予定です。 ローン2500万円 利息0.875% 年収700万と想定して (下記はいずれも概算) 1年目 住宅ローン減税控除25万 利子分支払額20万 2年目 住宅ローン減税控除23万 利子分支払額19万 と計算していくと住宅ローン減税を受けたほうが 得のようにみえますが、間違いがあれば指摘をお願いします。 ちなみに住宅ローン減税対象(2000万)を切った時点で 繰上げ返済をするつもりです。

専門家に質問してみよう