• 締切済み

住宅減税の事で教えて下さい。

無知で申し訳御座いませんが教えて下さい。 先月、中古マンションを購入して 頭金を入れ、350万を銀行の住宅ローンを組みました。 ネットで色々調べてみると住宅減税を受けられる様な事が記載されていました。 私の買ったマンションは平成3年築の鉄骨・鉄筋コンクリート陸屋根11階建の2階部分です。 ローンは15年で組み、可能であれば 3~5年完済を考えております。 面積は67.28m2 20.85坪です。 ネットで調べてみると減税の対象になる様に 感じられましたが、知人の話では 私の買ったマンションは、築13年経過している為 対象にならない事言われ、正直『???』と 解らない状態になっています。 その後も、私なりに調べてみましたが 良く解らなくなってしまい、こちらで相談させて頂こうと思いました。 私の場合、減税の対象なのでしょうか? また、対象だった場合は、5年以内に ローンを完済しない方が良い(特?)でしょうか? 住宅ローンの金額は特に関係なく受けられますか? マンションを購入したのは良いのですが 無知で恥ずかしい限りですが どうぞお力貸して下さい。 宜しく御願い致します。

みんなの回答

noname#11466
noname#11466
回答No.1

適用条件の詳細は国税庁タックスアンサー(参考URL)をご覧下さい。 ・築年数13年...適用されます。(マンションは25年以内が要件) ・床面積67m2..適用されます。(50m2以上) ・ローンの年数15年...適用されます。(10年以上) なお繰上返済についてですが、ローンの返済年数の考え方は、ローンを初めに借りたときを起点(仮にAとします)として、返済完了時点(仮にBとします)までの期間が10年以上あれば適用になります。 が、繰上返済で期間短縮を選び、この期間A-Bが10年以内となると、その後は減税の適用は受けられません。(返済額圧縮であれば期間に変化がないので問題にはなりません) 注意点は繰上返済時点CとBの期間(つまり残りのローン支払期間)ではないということです。 なお、期間短縮繰上返済を受けるか減税を受けるかという選択肢では、間違いなく期間短縮の方が得になります。これは住宅ローン減税は「最大」でも残高の1%、つまり残高の1%以内のメリットしか無いのに対して、同じローン残高に対する金利は1%を超えているからです。 但し先に述べた期間ABが10年ぎりぎりまで期間短縮、その後「返済額圧縮」による繰上返済をした場合にはそのときの金利とご質問者が「実際に享受できる減税額」とのバランスで微妙です。 これは細かく計算しないとわかりません。 なお住宅ローン減税は、あくまで「所得税」の「減税」ですから、支払う所得税額以上の恩恵はありません。 ローン残高の1%というと、350万の1%で3.5万/年ですが、現在定率減税の関係で2.8万/年以上の所得税を納めていれば満額減税の恩恵を受けられます。 それ以下であれば満額の減税の恩恵は受けられません。 では。

参考URL:
http://www.taxanser.nta.go.jp/1213.htm