OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

『~らっしゃる』と『~いらっしゃる』

  • すぐに回答を!
  • 質問No.230162
  • 閲覧数2087
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 52% (88/169)

教えてください。例えば『見ていらっしゃる。』と『見てらっしゃる』は どう違うのでしょう・・・?
私は、『いらっしゃる』でも『らっしゃる』でもよい様な気がしますが、先日上司より指摘を受けました。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 31% (21/66)

「いらっしゃる」は「いらせらる」が変化したもので、ご存知のように「来る」「行く」「居る」の尊敬語です。
これを命令形で言えば、「いらっしゃい」になるわけです。

ご質問の「~らっしゃる」はCoquilleさんのおっしゃる通り、「~いらっしゃる」の「いる」という動詞の語幹が省略された形だと思います。

ですから、会社などで目上の方に対して使うのはややはばかられるのではないでしょうか。
「いらっしゃい」とは言っても、「っらっしゃい!」では、威勢が良すぎて上品に見えないでしょうしね。
お礼コメント
kohjikohji

お礼率 52% (88/169)

良く分かりました。
助かりました有難うございました。
投稿日時 - 2002-03-06 18:11:27
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 53% (23/43)

これは私見ですが、「らっしゃる」は「いらっしゃる」が短くなったものではないでしょうか?
お礼コメント
kohjikohji

お礼率 52% (88/169)

早々とご回答有難うございました。
また宜しくお願い致します。
投稿日時 - 2002-03-06 18:09:43


  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 71% (105/146)

 No.1の方のおっしゃるとおりだと思います。  「らっしゃる」は省略された形だから、本来の形の方が丁寧な言い方だと思います。「らっしゃる」だと場合によってはぞんざいな言い方だと思われるかもしれません。 寿司屋かラーメン屋の大将だと「らっしゃい」、高級クラブのママだと「いらっしゃい」、料亭の女将だと三つ指ついて「いらっしゃいませ」というような感じでしょうか。
 No.1の方のおっしゃるとおりだと思います。
 「らっしゃる」は省略された形だから、本来の形の方が丁寧な言い方だと思います。「らっしゃる」だと場合によってはぞんざいな言い方だと思われるかもしれません。
寿司屋かラーメン屋の大将だと「らっしゃい」、高級クラブのママだと「いらっしゃい」、料亭の女将だと三つ指ついて「いらっしゃいませ」というような感じでしょうか。
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 23% (293/1250)

「らっしゃる」は正しい敬語(丁寧語?)ではないですね。
皆さん書かれているように、「いらっしゃる」の縮まったものです。
「こんにちは」が縮まって「こんちわー」というのや、
「~です」を「~ッス」というような、
体育会系のノリというか、威勢の良い感じで使うものですね。
正式な場では使わないものです。
上司などの目上の人の場合は、通常、良い気持ちはしませんね。
お礼コメント
kohjikohji

お礼率 52% (88/169)

有難うございました。
助かりました。
投稿日時 - 2002-03-06 18:12:27