上司の激高する性格についての相談

このQ&Aのポイント
  • 上司がちょっとしたことでも激高する性格であり、コミュニケーションロスが発生している。
  • チーム内では逆らえない雰囲気があり、自身もミスを犯しているため指摘しづらい。
  • 同じ経験をした人からのアドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

上司が、部下の作業した内容を指摘する際、ちょっとした事でも激高します(

上司が、部下の作業した内容を指摘する際、ちょっとした事でも激高します(性格的に、短気、かつ、執念深い)。 「俺はこう言ったつもりだ。何で御前は、俺の言った通りにできていない。」 という感じです。 客観的に見て、その上司がちょっとした事で怒る為、 誰も、その上司には意見せず、コミュニュケーションロスが発生していると思うのですが、 皆がいる前で、鉛筆をガンガン机に叩き付け、激高する為、 チーム内部で、この人に逆らってはいけないという暗黙の雰囲気が流れています。 しかし、その上司自身もちょくちょく、ミスもします。 先日、私は、その上司のミスを見つけたのですが、 ストレートに指摘した場合、何倍も仕返しをされるかもしれない(特に、揚げ足取り)と恐れて、 その上司に内容を指摘できていません。 しかし、業務的には間違っていることなので指摘すべき内容です。 実際、その上司と反りが合わず、首になった社員を見ている為、 なおのこと、その上司に指摘することが億劫です。 どの用に、処理したら良いでしょうか? 同じ様な境遇に遭った方、経験談でも良いので、アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • damoi-39
回答No.2

42年間。工場「生産関係」・支店「販売関係」・支社「経理関係」・本社「財務関係」等々勤めてきましたが、様々な上司に仕えてきましたが、あなたの上司のような人もいました。 何事も相手の思った通りに出来たら、叱る。怒る。怒鳴り合いはありません。またそのような上司に限って部下の指導が出来ていません。 私は良い所を褒めて、指摘する時は、厳しい中にも包み込むような言い方をしました。また部下の言い分や、質問をさせました。 確かに部下は辛いです。喧嘩してしまえば部下の負けです。大会社なので左遷も沢山見てきました。そこから這い上がってくる人は極何人かです。 私の体験から叱られても叱られてもハイ「返事」で通すのです。そうすると上司は返事ばかりで実行が伴っていないと言います。でも根気よく心の葛藤と戦うのです。 あなたも、いずれ上司の立場になります。立会(立って会議や話し合いをすること?短い会議と理解。)を何度もすることが大切です。 互いに反りが合わないケースはこれからも沢山あります。時には厳しく反論してもいいので、言われた事は上司が納得するように努めてください。

その他の回答 (1)

• x1va
回答No.1

選択肢としては同僚と一緒にもっと上の人に相談し、注意してもらう、異動させる or 自分が異動するよう希望を出す、会社を辞める・・・かなぁ。 私は全部やって結局辞めることになりました。