上司の激高する性格についての相談

このQ&Aのポイント
  • 上司がちょっとしたことでも激高する性格であり、コミュニケーションロスが発生している。
  • チーム内では逆らえない雰囲気があり、自身もミスを犯しているため指摘しづらい。
  • 同じ経験をした人からのアドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

上司が、部下の作業した内容を指摘する際、ちょっとした事でも激高します(

上司が、部下の作業した内容を指摘する際、ちょっとした事でも激高します(性格的に、短気、かつ、執念深い)。 「俺はこう言ったつもりだ。何で御前は、俺の言った通りにできていない。」 という感じです。 客観的に見て、その上司がちょっとした事で怒る為、 誰も、その上司には意見せず、コミュニュケーションロスが発生していると思うのですが、 皆がいる前で、鉛筆をガンガン机に叩き付け、激高する為、 チーム内部で、この人に逆らってはいけないという暗黙の雰囲気が流れています。 しかし、その上司自身もちょくちょく、ミスもします。 先日、私は、その上司のミスを見つけたのですが、 ストレートに指摘した場合、何倍も仕返しをされるかもしれない(特に、揚げ足取り)と恐れて、 その上司に内容を指摘できていません。 しかし、業務的には間違っていることなので指摘すべき内容です。 実際、その上司と反りが合わず、首になった社員を見ている為、 なおのこと、その上司に指摘することが億劫です。 どの用に、処理したら良いでしょうか? 同じ様な境遇に遭った方、経験談でも良いので、アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • damoi-39
  • ベストアンサー率30% (145/473)
回答No.2

42年間。工場「生産関係」・支店「販売関係」・支社「経理関係」・本社「財務関係」等々勤めてきましたが、様々な上司に仕えてきましたが、あなたの上司のような人もいました。 何事も相手の思った通りに出来たら、叱る。怒る。怒鳴り合いはありません。またそのような上司に限って部下の指導が出来ていません。 私は良い所を褒めて、指摘する時は、厳しい中にも包み込むような言い方をしました。また部下の言い分や、質問をさせました。 確かに部下は辛いです。喧嘩してしまえば部下の負けです。大会社なので左遷も沢山見てきました。そこから這い上がってくる人は極何人かです。 私の体験から叱られても叱られてもハイ「返事」で通すのです。そうすると上司は返事ばかりで実行が伴っていないと言います。でも根気よく心の葛藤と戦うのです。 あなたも、いずれ上司の立場になります。立会(立って会議や話し合いをすること?短い会議と理解。)を何度もすることが大切です。 互いに反りが合わないケースはこれからも沢山あります。時には厳しく反論してもいいので、言われた事は上司が納得するように努めてください。

その他の回答 (1)

  • x1va
  • ベストアンサー率26% (802/3006)
回答No.1

選択肢としては同僚と一緒にもっと上の人に相談し、注意してもらう、異動させる or 自分が異動するよう希望を出す、会社を辞める・・・かなぁ。 私は全部やって結局辞めることになりました。

関連するQ&A

  • 上司に指摘された時ダンマリしてしまう

    こんばんは、24歳の社会人の女です。 今月月初から新しい職場に転職をしました。 業界・職種ともに初めてです。 仕事の悩みなのですが、直属の上司(私と同じ20代女性)への接し方と対応で非常に悩んでいます。 私たちの業務は細かいところまでチェックしないとやっていけない、非常に慎重な仕事になります。 それ故に上司がかなりの完璧主義なので私の行動などを隅々までチェックしています。 働いて1週間少しですが、ミスをすると勿論指摘をしてきます。 とてもありがたいことなのですが、 ミスした時のフィードバックの時がかなり細かく、私自身頭が真っ白になってしまいダンマリしてしまうことがあります。 詳細は以下になります。↓↓ ケアレスミスなどをした時。 当然ココが間違っていると指摘されますよね。 上司は論理的且つ完璧主義で芯が強い方なので、ミスした理由を事細かに聞いてきます。 「どうしてミスをしたの?なぜあなたはそのような判断をしたの?その判断を選んだ理由・根拠は何?」 また、業務内容を教えてもらってる際、必要な資料を見ていて、 わざわざ見る必要の無いページをまじまじと見てしまったことがあって、 「なんで今そこのページを見ているの?理由を教えて?見る必要無いのに」 「あなたが理由や根拠を言ってくれないと今後の私の指示内容が分からないから聞かせて」 と、分かりにくいかもしれませんが上記のように言われる毎日です。 私から何か言わない限りずっと沈黙が続いてる状態です。 完全私が悪いのは分かってるんですけど、このように細かく聞かれると頭が真っ白になり自信を失い、えーっと、って感じで濁した回答か、ダンマリしてしまいます。 恐らくもっとハッキリした回答をテキパキ言えば済む話かもしれませんが元々コミュニケーションが得意で無いところもあるからか、 なかなか上司にダンマリする癖が抜けられません。 皆さんは上司から事細かく理由や根拠を聞かれた際、頭が真っ白になったりしませんか? 特に新人の頃とかどのような対策を取っていましたか?

  • あなが上司なら部下にどちらを求めますか?

    あなが上司なら部下にどちらを求めますか? 題名通りですが、実際に管理職の方や、そうではなくても教育係などをしている方にもお聞きしたいです。 また、部下の立場になる方にもお聞きしたいです。 因みに、私の立場は部下にあたります。 私は機械の設計をしています。 仕事を上司から受けて決められた納期まで、または設計以降の後の工程を考えて自ら納期を判断して仕事をします。 当たり前ですが、それが終われば次は別の仕事が入ってきます。 ここで質問です。 貴方が上司なら部下にどのタイプを求めますか? --------------------------------------------------------------------------------------------- ★タイプ1: 納期よりも3日でも4日でも早く設計を終わらせて(前倒し)、次の仕事に移って欲しい。 それは当然早いにこしたことがいので、早ければ早い方が良いと思います。 しかし、このタイプではある条件を付けます。 ミスが多い条件です。または、多くなくてもいくつかのミスがあるとします。 また、とにかく早く終える事を一番に考えている為、あまり設計内容について記憶していません。 お客さんの使用については確認し、それにあったものを設計しているのですが、 現場から、「ここの形状はなぜ○○になっているのか?」 「ここの寸応は△△ではなく、□□じゃないの?」と問い合わせがあっても、即答できません。 とにかくガンガン図面を書いて処理しているだけになっている設計なんで、自分が設計したものが 頭の中に記憶されていないのです。問い合わせには都度確認済ますので、少々待ってくださいと言って、 組立図なり部品図をCAD上で組立てたりして確認してから回答するといった内容です。 そしてミスがあれば、造り直しか加工品をなるべく活かして修正したりといった感じです。 (納期より何日も前倒しで終え、余裕があるように思えるが、修正ばかりでそこに時間を使い、最終的には納期直前に完成といった感じです) ----------------------------------------------------------------------------------------------------- ★タイプ2: ある程度、納期まで時間をかけるが、 (納期ギリギリでは危なっかしいことや、何があるかわからない為や後工程の方の為にもギリギリの納期では仕事を進めない拝領はあります。つまり無理が無い納期の中で十分時間とかけるといった感じです) 設計したものは殆どミスがなく、現場からの問い合わせがありません。 組立図や部品図面もしっかりとした図面に仕上がっており、寸法抜けや寸法ミスもありません。 設計内容も記憶している事が多く、仮に現場から問い合わせがあっても、即答でき間違った設計はしていません。 ほぼ、完璧です。仮にミスがあったとしても、それは理論やCADからはわからないことで、実際に機械を動かしてみないとわからないことです。それも現場の方もわかっているので、設計担当者に怒る事はありません。 無理が無い納期まで時間をかけたが、ミスが少ない分後工程の方もスムーズに仕事が運び、納期までまにあります。 (しかし、ミスがあった場合時間が足りなくなります。) ------------------------------------------------------------------------------------------------------ 私個人の意見ですが、私はタイプ2です。 理由は書籍にも書いてありましたし、私自身も書籍に書いてあったことに同感できますし、 私自身のこれまでの経験からもそうだからです。 早く出来ても、ミスが多いとその時間というのは想像以上に時間を食います。 一つの部品の形状を変更すると、その回りの部品の形状も変更しなくてはなりません。 しかもそれらに計算が必要とすることがあれば、許容値の問題もあり、最終的には実現不可能なことも考えられます。 そこまでは大げさかもしれませんが、少なくとも1つの部品を間違えたからといって、1つの部品修正だけでは済まないケースが殆どです。 だからタイプ2です。 ------------------------------------------------------------------------------------------------------- でも現実問題や上司の立場からは違う意見もあるかもしれません。 そこで、上司ならどちらの考えか、お聞きしたく質問しました。 宜しくお願い致します。

  • 欠点を改めない上司に、穏やかに指摘する方法を教えてください。

    以下は、個人が特定されないようにするため、じゃっかん抽象的な表現が混じっていますが、ご了解をお願いいたします。 ・私の職場は、私の上に係長がいて、その係長の上司は課長です。 ・係長の直すべき点を私が指摘してもなかなか直そうとしません。 ・今まで、係長に改めるべき点を指摘しても、係長は変な言い訳をして、その言い訳を私が否定すると、別の言い訳を言い出して、さらにその言い訳も私が否定する、ということを繰り返してきました。係長の言い方が威圧的になることもしばしばありました。そのうち、雰囲気がどんどん悪くなっていきました。 ・一方、私に対しては色々指示を出してきます。 ・指示を出されたとき、仕事を進める上で妥当な指示だと納得できたら、素直に従うことはできています。 ・ですが、今までの経緯(係長の直すべき点を指摘してもなかなか直そうとしない。私に対して係長が威圧的な態度を取るときがあること)から、係長からの指示に納得できない部分があると、かなり不快に感じます。 ・納得できない指示について、言い合いになることが怖いので、黙っています。 ・この不快感が積もって、今は小さなミスをすることがあります。もっと大きなミスをするのではないかと心配しています。 ・係長との話し合いは十分、行いましたので、欠点を直そうとしない係長に期待しても無駄であり、係長の上司である課長から係長に指示を出してもらうしかないと考えています。今までは一つ上の上司(係長)との対応方法を考えていましたが、これからは二つ上の上司(課長)といかに報告・相談・連絡するかに重点を置くつもりです。 ・しかし、課長に対処をお願いする前に、少なくとも1回は係長に指摘をしないと、課長から指示を受けた係長から「君から指摘されたらすぐに改めたのになぜ直接言ってくれないのか。」と言われかねません。 ・係長の改めるべき点をやんわりと1~3回指摘した後、課長に相談しようと思います。 ・そこで、質問ですが、一つ上の上司(係長)におだやかに改めるべき点を指摘するコツがあれば教えてください。 ・私としては、記録すべきことはその日のうちに全て時間順にどんどんメモして、統計を取り、係長が変な言い訳をしても対応できるように心がけています。(例:私が係長に書類を提出しているにもかかわらず、提出していなかったかのような発言を係長がしたら、提出した日時・場所まで詳しく述べる等) ・同僚に相談できたらいいのですが、職場の人員や仕事内容・配属部署の関係で同僚と呼べる人がいません。 どうか皆様の知恵を貸してください。

  • 会社への交通費誤請求の指摘を上司から受け、それも同僚がいるところで注意

    会社への交通費誤請求の指摘を上司から受け、それも同僚がいるところで注意を受けました。私は心底反省をしていたのですが、念の為に請求内容を再度、調査していたところ、誤りはありませんでした。正直、上司の対応に気分を害しており、名誉棄損で訴えたい気持ちですが・・・こんな上司って、どう思いますか? 誤りは絶対にあってはいけませんが・・・

  • 執念深い同僚が嫌いです。

    隣の席の同僚が執念深くて困っています。 一見、とても明るくて面白いタイプなので席が離れている人には人気があると思います。 ちょっとした不満があれば、その場にいない他の同僚の悪口、陰口をさんざん言うくせに、本人には笑顔で接して頼み事をしたり、モノを借りたりうまく利用しています。 おしゃべりが多いので仕事がおろそかになりがちで誤解やミスが多く、ミスを指摘されると気分を害して、仕返しばかり考えているのがわかります。 そして、数日後になろうと仕返しを実行して、「すっきりした。」とほくそ笑んでいます・・。 執念深くて怖いです。 私が同期で話し易いのか、私には本音で腹黒いところを見せます。 仕事の面では反省の色なしで、自分の間違った主張を通します。 最近、彼女のおしゃべりがうるさすぎるとき、態度で嫌悪感をあらわしたり、悪口に同調を求められても「私はべつになんとも思わない」と言うと、仕返しをねっているのがわかるので、疲れます・・・。 他の同僚の態度が変わったりして、私のこと影で何か言ったのだろうなと肌で感じます。 仕事でどうしても指摘しなければいけないミスがあったとき、あとからじわじわくる仕返しが怖くて指摘するのが勇気がいります。 また毎日の大きな声でのおしゃべりの騒音(向こう隣の同僚に主に話しています。向こう隣の彼女が苦痛に思っているかどうかは不明です。)も、苦痛でたまりません。 繁忙期に入っているので、私自身も彼女をかわす心の余裕が無く、参る毎日です。 仕事をきちんとしない疲れる同僚が近くの席の方、どうしていますか?

  • 上司の事を睨む活動を良くしますwwwwwwwwww

    意外と真面目な質問です。 上司だからって必ずしも人間できた人ばかりではないですよね 時には八つ当たりしてくる上司や的はずれな事で怒ってくる上司もいると思います。 そういう理不尽な目に合わされやすい人って結局は『舐められてる』からだと思いますw 自分にも1人おかしな事を言ってくる上司がいます。 もちろん自分のミスや怒られて当然の事があったら全身全霊で謝ります。 (そういう事は今まで殆どなかったですが…) ここ数ヶ月その上司に理不尽な八つ当たりや、などをされている時は、しょうがないから返事はしますが、目はどことなく上司を睨む様にしていますw そうすると話が早く終わるっぽいんです! また、理不尽すぎた時にその後上司からフォローの一言をしてくる様になった気がします 少し前じゃ絶対にありえなかった事です! もともと自分が若いのと、何でもかんでも上司を立てていた為、上司が機嫌が悪い時などに、かなり意味不明な事で怒られてたりしました… その時間も長かったです その上司は仕事場の人からも仕事に関係ない事で怒ったり、自分のミスを部下のミスかの様に言ったり理不尽さには定評があった人なのですが、 言いやすいのか、特に自分には言ってくる事が多かったです。 睨むコツとしては、相手の目をしっかり見て、どことなく睨み気味にして、返事もどことなく気だるくして、どことなく聞く態度も、悪くします。 態度が悪い事を指摘で怒る事が出来ないくらいの すべてをどことなくがコツです笑 理不尽レベルによって、こっちも睨みレベルを変えていますw その上司は結構立場が上の人です 質問(1) こんな事をしている様じゃ昇進出来ないですかね? 質問(2) 皆さんは上司や先輩に舐められ過ぎない為にしている牽制や活動はありますか? どちらか一つでも構いません!!!! 何でもいいので貴方の回答待ってます!! 必ずお礼はしますよ! 駄文すいませんでした。 よろしくお願いします。

  • 先輩のミスをどうすればいいでしょうか?

    いつもお世話になっています、こんばんは。  数か月前に何回か同じミスをされている先輩にミスを指摘した所、「後輩に言われたくない」と言われました。その後、結局何度か同じミスをされていて黙って修正して先輩の場に持って行った所、「黙ってもってきたらわからないじゃない。」と言われました。その内容を言うと、結局先輩がミスをしたのを黙って修正したのがわかり、嫌な顔をされます。私としては指摘もしたくないですが、業務のためと割り切って何度か重なって指摘をするに仕方なく至りました。  ちなみに、上司も何度かこのミスの事を知っているのですが、私の前では「(先輩のミスがあって)困るんだよ。」と言う割に何故か先輩に指摘いたしません。以前、別の上司が「こうしてくれたほうが助かります。」とかなり柔らかに言った時に、先輩は凹んで愚痴をこぼしていました。 ここでいくつか質問を投じます。 質問1:上記の例で、ミスの指摘を言われたくもなければ黙って修正してもってこられると嫌という先輩についてどう対処すればいいのでしょう? 質問2:上司はなぜ先輩に指摘しないのでしょうか? 私にはよくわからないので投稿させていただきました。 お時間ある時にお答えいただければ幸いです、よろしくお願いします。

  • 暗い部下に指摘していいのかどうか。

    暗い部下に指摘していいのかどうか。 営業所の責任者をしていますが、中途採用の営業が暗いんです。 性格もあると思いますが良く言えばおとなしい、悪く言えば暗い…マズイかなと感じるのは私が質問すればテキパキと答えますが(おとなしいながも)、営業4名いますが社内の会話はブツブツ…答えてるんだかいないんだか…。人を見てるのか…。 営業も良く『えっ?』と聞き返してます。 営業同士の会話は私も耳で拾うようにはしていますが、聞いてても『もっと元気よく喋れ!!』とか『ブツブツ何言ってんのか聞こえない!はっきり喋れ!』とイライラして言いたいです。 所内が暗くなります。 暗いとかおとなしいというのは性格や人間性がもあるため、ガツンと言っても治らず人間性を否定する事になりますか? ちなみに中途採用で30代後半で半年。他の営業は30代前半で社歴は4~5年です。

  • 次の2人のうちどちらの上司が怖いですか

    2種類のタイプの上司があなたの職場にいるとします。 その2種類の上司で「怒られたら怖い」、「怒られたら落ち込む」のはどちらですか。 (1)仕事でミスをすると大声で怒鳴り散らすタイプ。 ただし怒っている内容には八つ当たりも含まれてる。 反発などしたらさらに怒鳴られる。 営業部門にいそうな勇ましい感じのワイルド系の上司。 (2)仕事でミスをすると理路整然とミスを指摘するタイプ。 言葉使いは敬語だが言っている内容は厳しいタイプ。 もし反発するとその後一切無視。 経理などの事務部門にいそうな知的なタイプのインテリ系上司。

  • 仕事のメールで偉そうと言われたことありますか?

    仕事で、特に意識しないでメールした内容に対して、上司が 「メールの内容が偉そう」とか「上から目線な書き方になっている」という指摘をうけました。 メールの送信時は仕事が忙しく、丁寧に書けていなかったということもありましたが、 指摘されるまで、偉そうな内容のメールになっていることは、まったく気付いていませんでした。 指摘された内容については、最終的に上司に偉そうと感じた点を確認し、 納得はできましたが、今後も同じようなことを起こさない為にも、どういった内容が 偉そうに感じてしまうのかを理解したいと思っています。 もし同じような指摘を受けた人や、メールを受け取った時に同じように このメールは偉そうだなと感じた人がいましたら、どんな内容のメールが 偉そうと感じてしまうか教えてください。

専門家に質問してみよう