• ベストアンサー

コンクリート打ちっぱなしの外壁

自宅の外壁は鉄筋コンクリートの打ちっぱなしですが、既に15年も経過しているので汚れてしまい、黒ずんでしまいました。 外壁をきれいにしたいと思っているのですが、どのように修理するのでしょうか? いっそのこと色で塗ってしまおうかとも思っていますが、打ちっぱなしの雰囲気も良いので迷っています。 ぜひ、アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • supakan
回答No.3

御予算が あれば参考までに.....。 高いですけど 復元技術は 特許です。

参考URL:
http://www.concrete.co.jp/
happyscorpio23
質問者

お礼

しばらくチェックしていなかったのでお礼が遅くなり申し訳ありません。たいへん参考になりました。

その他の回答 (2)

• danke3
回答No.2

<もう少し長期に外装を保てる方法をご存知ありませんか? ■汚れにくいということでは、最近注目されているのは光触媒利用の建材です タイル、外壁材、塗料などありますが、 RC打放しに向いている塗料があるかどうかは知りません ■シーリングについては、耐用年数を超えたらすぐにそこから漏るというわけではなく、あくまで可能性の問題です (実際、質問者の家は築15年でも、シーリング部からの漏水はないんでしょ) 光触媒塗料の例 http://www.epaint.jp/ePreform/ePreform_05_2.htm

• danke3
回答No.1

(1)まずは、専用の高圧水洗浄気を使って外壁に付着している苔、塵、脆弱部を除去します (圧力は150Kg/m2以上必要) (2)既存のシーリング材を撤去 この際、新規シーリング予定の素材と現在の素材が違う場合は、出来る限り完全に撤去することが後の接着性能に影響するので、要注意 (通常、外部のシーリンク材の耐用年数は7年~10年と言われています) (3)撤去部にシーリング専用のプライマー処理の上、 新規にシーリング材を充填 (サッシュ廻りも同様) (4)鉄筋の腐食によるコンクリートの剥離部があれば、 状況に応じた処理が必要 (鉄筋の処理及び中性化したコンクリートのアルカリに復元化処理、カチオン樹脂系モルタル補修など) (5)庇の天端、笠木などモルタルの浮きがあれば、接着剤を充填し、ピンニング(ステンレス製ピン)を行ない、剥落防止処理をする (6)必要な各処理が終わり、全体的に補修部とその他の部分の風合いがなじんだところで、フッ素樹脂系保護材塗布 (4回塗くらい必要) で仕上げる ■改修工事をやっている塗装・吹付け工事業者で見積もりを取ったり、相談してみてください

happyscorpio23
質問者

お礼

早速に回答をありがとうございます。 シーリングが7~10年とのことですが、自宅は3階建てで修繕には足場を組まないといけないためかなりの費用がかかります。もう少し長期に外装を保てる方法をご存知ありませんか? よろしくお願いします。