• ベストアンサー

植物の同化産物

植物の同化産物の移動機構についてなんですが、どのように同化産物は体内を移動するのんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suiran2
回答No.1

同化産物の移動は,ほとんどの植物で篩管中のスクロース転流であることはご存じと思います。ご質問の意味は,この仕組みについてでしょうか。全くの素人ですから,成書からの検索の際のヒントだけ… ソース器官・シンク器官はご存じと思います。葉などのソース器官から,スクロースはスクローストランポーター等の能動輸送により篩管に移動します。ソース部とシンク部の篩管のスクロースの濃度勾配が生じ,そこから引き起こされる膨圧の勾配で(この辺が自分には良く理解できないのですが)スクロースが移動します。 篩管中の移動は,スクロースの濃度勾配に依りますから,光合成が盛んな時期はソース部からシンク部へ,不活発な時期にはシンク部からソース部へと移動します。導管はご存じのように蒸散が原因ですから一方通行ですが,篩管は両方向へ移動します。