• ベストアンサー

7/25放送のドラマ「結婚できない男」で使用された曲について

7月25日放送のドラマ「結婚できない男」で、主人公が自分の設計事務所の中で聴いていた曲のタイトルを教えてください。 クラシック曲だと思うのですが、歌詞があって、日本語で歌っています。 昔、学校の音楽の時間に習った記憶がある曲で、どうしても思い出せないでいます。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KINSS
  • ベストアンサー率28% (17/59)
回答No.2

魔王だったのではないでしょうか 歌詞があったので中学生の娘がすぐに「魔王だ」と言っていました。

sigoku123
質問者

お礼

あ!そうです、きっと! 歌詞の中に「魔王」と出てきます。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • simoyama
  • ベストアンサー率27% (118/432)
回答No.4

3です。すみません。 シューベルトの「魔王」でした。

参考URL:
http://www.gutenberg21.co.jp/goethe.htm
sigoku123
質問者

お礼

いいえ~~(^^) わざわざの訂正をありがとうございました。 皆さん、早速回答してくださって、本当にありがとうございました。

  • simoyama
  • ベストアンサー率27% (118/432)
回答No.3

事務所で聴いていて高島礼子さんが入ってきて慌てて消した曲のことでしょうか? 確か「父さん 父さん 魔王が来るよ」といった歌詞だったとおもいますので、モーツアルトのオペラ「魔笛」とおもいます。 小学校か中学校で聴いたとき「何でこんな怖い曲を聴かせるのだろう?」とおもった記憶があります。

sigoku123
質問者

お礼

ドラマで曲が流れてきたシーンは、その通りです。 ゲーテ作詞、シューベルト作曲の「魔王」だと判りました。 どうもありがとうございました。 私も音楽の授業で初めて聴いたとき、とても怖い曲だなぁ~という印象がありました。

  • s_yoshi_6
  • ベストアンサー率73% (1113/1519)
回答No.1

公式ページのQ&A(一番下)に載っている ショスタコービッチ作曲「交響曲第5番第4楽章」 でしょうか。 http://www.ktv.co.jp/shinsuke/qa/index.html なお、過去に同様の質問がありました。試聴ページも紹介されていますのでご確認下さい。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=2272341

sigoku123
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございます。 過去に同様の質問があるかと検索しましたが、それとは違う曲のようです。 私が質問しているのは、主人公が自分の部屋で聴いている曲ではなく、設計事務所で聴いていた歌詞のついている曲なのです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ドラマ「怒れ!男だ」で流れた曲

    古いマイナーな質問で恐縮です。昭和48年の青春ドラマで森田健作と石橋正二のダブル主役で鳴り物入りだったわりにヒットしなかった、「怒れ!男だ」というドラマがあります。この中の1話で、森田健作がアルバイトをしていた金持ちの家の気難しいお嬢様が、病気なのに手術を受けようとしないでいたところ、とうとう森田健作が内にこもって音楽を聞いていたお嬢様のヘッドホンのジャックを抜いて説教するシーンがありました。ここで嵐のように流れたピアノ曲が何なのか、もう30年気になっています。クラシックの曲だと思います。このドラマは私の知る限り再放送されていません。ソフトの存在でもかまいませんし、CS放送などの情報でもかまいません。よろしくお願い致します。

  • 過去のドラマの曲を探しています

    過去のドラマで使われていた、主題歌を探しています。 記憶があやふやで、何のドラマだったかは、はっきり覚えていないのですけど、 2000年から、2005年ごろまでに放送された、 日本テレビか、フジテレビのドラマだったと思います。 主人公は女性でした。 主題歌を歌っているのも、女性の方で、 明るくて、かわいらしい曲で、うろ覚えですが、 "きらきらきらきら" という歌詞が、たくさん登場していたような気がします。 少ない手がかりで申し訳ありませんが、 お心当たりがある方がいらっしゃれば、ぜひ教えてください。

  • 過去のドラマの曲を探しています

    過去のドラマで使われていた曲を、探しています。 色々こんがらがっていて、何のドラマだったかは、よく覚えていないのですけど、 2000年前後に放送された、 日本テレビか、フジテレビのドラマだと思います。 歌っているのは、女性の方です。明るい曲で、 歌詞のほとんどは英語で、ところどころ、短い日本語が混じっている感じです。 なんとなく覚えている日本語の歌詞は、 "はなれていく" "せつなさの" "いいんじゃない" このように聞こえました。 少ない手がかりで申し訳ありませんが、 お心当たりがある方がいらっしゃれば、ぜひ教えてください。

  • 「結婚できない男」で使われていた曲

    ドラマ「結婚できない男」の第2話で阿倍寛さんが自分の部屋で聞いているクラシック音楽の曲名を教えてください。

  • ドラマの挿入曲のタイトル

    ドラマ「ぴんとこな」の挿入曲のタイトルをおしえてください。 いつも泣けるシーンでかかっている曲です。音楽だけで歌詞は流れていません。 よろしくお願いいたします。

  • 結婚できない男というドラマで、隣の部屋が騒がしい時なんかに、

    結婚できない男というドラマで、隣の部屋が騒がしい時なんかに、 阿部さんがかけていたクラッシックの曲はなんというタイトルでしょうか? ご存知の方いましたら宜しくお願い致します。

  • NHKの古い子供向けドラマについて

    かなりあいまいな記憶で恐縮ですが、30年以上前にMHKで夕方放送していた子供向けドラマで、マイクロバスに乗った若者達が主人公のものがあったと思うのですが、テーマ曲の歌詞に「明日を追いぬけ」というフレーズがあったのを記憶しております。このドラマに関する情報をお持ちの方、いらっしゃいませんでしょうか?

  • 『家路』というドラマのオープニング曲

    今から20年以上前でしょうか、何分にも昔のことなので放送局も放送曜日も 時間帯も覚えていないのですが、『家路』というドラマがありまして、その オープニングチューンの曲名と歌手が知りたいのですが、どなたかご存知 ありませんでしょうか? 曖昧な記憶なのですが、そのドラマのオープニングは歌っている唇だけの アップだったように思います。 歌の出だしは「Mama,You dont' cry~」だったと思います、歌詞の大半は 日本語で、柳ジョージさんのような感じだったような気がします。 曖昧な記憶ばかりを頼りの質問ですが、ご存知の方居られましたらご教示 下さい。

  • ドラマ「おひとりさま」挿入曲について

    2009年11/13放送のドラマ「おひとりさま」で、クリオネの説明の時にかかっていたBGM(クラシック曲)のタイトルが分かる方、いらっしゃいますでしょうか。 数年前にCMでかかっていたのを聴いて以来ずっと曲名を知りたかったのですが分からず、今回ドラマで流れていたのでもし分かる方がいらっしゃればとお伺いします。 どうぞよろしくお願いします。

  • ドラマ中に使用された楽曲

    1994年10~12月まで放送されたフジテレビの月9ドラマ『妹よ』の中で、主人公のゆき子が憧れの高木さんの趣味に合わせようとクラシックのテープ?だかCDを購入して聞いていました。その曲が確か・・・ラフマニノフだったように思うのですが。曲名を知っている方がいたら教えてください。