OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

洋服の肩幅はどうして小さくするのでしょう?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.230140
  • 閲覧数3105
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 94% (142/151)

みなさま、こんにちは。

肩パッド全盛期に購入して、ほとんど着ていないスーツがあります。
できれば肩幅を小さくして復活させたいと思います。
肩パッドをはずしてみたのですが、まだ肩幅が広すぎます。
もし、修正の仕方をご存知でしたら、是非教えてください!!

再就職したのですが、会社に着ていく服が少なくて困っているので、よろしく
お願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 39% (15/38)

こんばんは
洋服の肩幅を直すのはちょっと面倒です。
袖を取って付け直すことになります。
襟まで直すのは大変なのでえりぐりのほうは直さず
肩のところでつまむのですが、そうすると
そでぐり寸法が合わなくなるので、袖のほうの寸法も
直します。裏布が付いている場合、裏布も直します。
肩幅を小さくすると袖丈が短くなります。
どこかをちょっとつまむだけでは直らないのです。
ちなみに私は家で簡単なお直しをしていますが、
袖丈なら直しますが肩幅の直しは、お断りします。
ごめんなさい、お仕事に張り切っていらっしゃるのに
どうぞがんばってくださいね。
お礼コメント
happa-happa

お礼率 94% (142/151)

emilin-sanさん、ご回答をありがとうございました。
やっぱり難しいものなんですねー。
裁縫をかじったことがない私にはどう考えても無理な作業ですね。
かくなる上はガンガンかせいで、新しいお洋服を購入します(ほんとかっっ)
投稿日時 - 2002-03-06 23:52:31
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 31% (46/144)

お気持ち分ります。でもその他に衿の高さや、胴回り等も結構ちがってませんか?仮に肩幅を修正したとしても全体のバランスが今風でないかも?

実際、肩部分の縫製は結構難しく、シワが出来たり着た時に つってしまう事が多くジャケットを買う時の目安になります。 結論は修正出来ないかも。

今は10000円スーツも多く8800円も登場。中国製品ですが個人的にはgood!結構いいです。
お礼コメント
happa-happa

お礼率 94% (142/151)

greenmanさん、ご回答ありがとうございました。
お礼の方、すっかり遅くなってしまいもうしわけありませんでした。
洋服を着たとき、確かに肩が体にぴったり合っているとスッキリしますもんね。
肩幅が今風でない服は思い切って処分します。
投稿日時 - 2002-03-17 23:11:08