• ベストアンサー

phメーターについて

phを測定する時のことについて質問します。 サンプル溶液に電極をいれる際に、電極上部の内部液をいれる穴をふさぐゴムのキャップを開けるのはなぜですか?

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Bubuca
回答No.1

こんばんは 外部と内部の圧力を同じにするためです。 そうしないと液絡部を通過するイオンの拡散速度が安定しないので不安定な測定になるんだと思います。 もしかすると、pHメーターを使わない時は内部液がこぼれたり濃縮されたり しないようにキャップをしておく、というほうが正解に近いかもしれません。

yoshikiti
質問者

お礼

早速の回答有難うございました。 また、大変分かりやすい説明で、すんなり納得出来ました。 >pHメーターを使わない時は内部液がこぼれたり濃縮されたり しないようにキャップをしておく ↑この考え方はまさに「目からウロコ」です。 本当に有難うございました。