• 締切済み

離乳食作り・おススメフードプロセッサー

hiyokohikoukiの回答

回答No.2

フードプロセッサーをお探しのようですが・・・ 私は存在感のある大きいものしか知らないのですが。。 はっきり言って、離乳食に器械はあまり必要ないかな?と思います。 二人子供がいるので離乳食は2回経験しましたが、柔らかく煮るのですり鉢ですぐどろどろになりますし、離乳食は作る量が少ないので、みじん切りも器械を使わなくてもストレスになりませんでした。 すり鉢も小さい一人分用を100均で売ってます。これで充分でしたよ。 話がそれましたが、フードプロセッサーではないのですが、イワタニのミルサーってご存知でしょうか? 我が家はそれを持っています。 これはけっこう使い勝手がよく、重宝してます。 何に使うかというと・・・だし作りです。 赤ちゃんに市販のだしは使いたくなくて、でも毎回かつおやこんぶでだしを取るのは面倒・・・。 で、我が家はミルサーでかつおやこんぶやいりこを全部粉にしてだしにしてビンに入れています。 これだと、毎回だしをとらなくていいので簡単ですよ~! 我が家は離乳食が終わっても、市販のだしは使わず、煮物・みそしるなどすべてにこれを使ってます。 普通にだしをとったあとのいりこやかつおなどは、取り出してしまいますが、ミルサーだと全部を粉にしてるので、捨てるところがなく栄養がそのままとれてオススメです。 大きさも手ごろで、洗いやすく使いやすいと思います。

参考URL:
http://www.i-cg.jp/millser/index.html
miwako_buzz
質問者

お礼

実は2人目なんですが、上の子にはたいしてやってあげた記憶が…。。 頑張って作ろうかと思って質問しました。 上の子もまだ2歳なので、多少活躍するかな?と。。 仕事持ちなのでフリージングが主なんで、 フリージングするには便利かな?と思ってたんですが …。 ミルサーですか!よく検討させていただきます! ありがとうございました。