• ベストアンサー

ワードかエクセルで地図を作るとき

地図をフリーソフトなどを使わずにつくってみたのですが、線を一本ずつ書いて、それをCtl+Dでコピーして作ってるのですが、とても時間がかかります。 特に道が交差するところなど、消しゴムをつかって、消すようなことってできませんか? オートシェイプの直線やコネクタをつかってやってるのですが、、、 本当はこういうやり方でやるのでしょうか? もっと、早くさっとやれる方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

道を白抜きにするから時間がかかるのだと思います。 塗りつぶしの状態にしてみてはいかがでしょうか? こちらも参考にしてみてください。 マイクロソフト ユーザーズ 「Word 2003 の作図機能で」新生活のスタートに地図入りの案内状を作ろう http://www.microsoft.com/japan/users/office/0504/default.aspx

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/users/office/0504/default.aspx
okinidosu
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね! 確かに道を塗りつぶすととても早いですねー 教えてもらったサイトもとても参考になりました。 今日何時間もかけて作った地図はいったいなんだったんだ。。。(笑)

その他の回答 (2)

noname#78390
noname#78390
回答No.2

エクセルの列の幅を狭くして正方形の升目のようにして線の結合をセルの角に(Altキー)あわせることはしていますか? あと別のシートか端の方に線をいっぱいコピーしてそれを持ってくる。 出来た交差点は結合させてコピーしてパーツとして置いておき、コピーして再利用。 消しゴムは線が消えてしまうので線の色を白色に変更すれば見えません。

okinidosu
質問者

お礼

ありがとうございます。 シートの升目を小さくするって方法もありますね♪

  • matui2000
  • ベストアンサー率19% (30/155)
回答No.1

アクセサリーでついてくるお絵かきソフトを使われてはどうですか? で出来上がった図形をエクセルやワードに貼り付ける。 その時テキストボックス内に貼り付けると扱いやすくなりますよ。 後揚げ足取りなんですがコピーはCtrl+CペーストはCtrl+Vですよ。 後はネットからオートシェイプ図形をダウンロードして使うかですかね? 自分が参考にしているオートシェイプの使い方のHPを参考URLに載せておきますね。

参考URL:
http://autoshape.alton.nobody.jp/
okinidosu
質問者

お礼

ありがとうございます。 教えてもらったサイトで勉強してみようと思います。 >後揚げ足取りなんですがコピーはCtrl+CペーストはCtrl+Vですよ はい、普通のコピー、貼り付けはそうなんですが、図の場合は同じ図形を等間隔でコピーする場合はCtrl+Dで同じものがいくつでもできますよ♪

関連するQ&A

  • Wordで地図を作成しているのですが、道路の交差

     Wordで地図を作成しているのですが、線ありでの道路の交差点や三叉路の道が作れません。    交差点の仕方はオートシェイプの四角形で線なしで出来た所もあるのですが、1箇所だけ線が残ってしまうところもあります。  三叉路の仕方はぜんぜん分かりません。  詳しくないので分かりやすく教えてください。

  • 【至急!本日17時まで!】パワーポイントで地図作成

    パワーポイントで地図を作りたいと思っています。 道路の書き方で困っています(>_<) ちなみに全て直線です。 例えば、十字路を書く際、漢字で言うと「井」のように、オートシェイプの直線を引いたら、真ん中の交差点の部分に4本余計な線が入りますよね? また、同じくオートシェイプの四角形を使ってみたのですが、真ん中に2本どうしてもいらない線が残ります。 どうしたら、きれいな十字路を書けますか? 教えてください!!!

  • ワードかエクセルで地図を早く作るにはどうしたらいいですか?

    仕事でワードかエクセルで地図を作る様に頼まれました。 A4用紙で3ページ作る様に言われましたが、1日かかって2ページまでしか作れていません。 大変困っています… 1ページ目は施設の見取り図をワードで作成しました。 すべてオートシェープの"線"で道をつくり"四角"で建物を作りましたが複雑な形だと"線"を使って建物を表現しても線がはみ出てしまったり(Alt)キーを使っても 細かい所で綺麗になりません。 2ページ目は建物内の部屋割りをエクセルで作成しました。 1階~3階まであるのですが、小さな部屋を作成するときに列を狭くするとすべての範囲の図形に影響してしま配置を考え直さなくてはいけません。 何かいい方法を教えてください。 それと地図を作るとしたらどちらで作った方が早いですか? 会社のパソコンなのでフリーソフトをダウンロードしていいものなのかわかりません。

  • ワード作った地図をコピーしたい

    描画オブジェクトの枠の中に、小さい地図を作りました。オートシェイプの線や図形、テキストボックス等を組み合わせて、必要な大きさで作成しました。 その作った地図をそのまま新しい文書にコピー・ペーストしたいのですが、どうしたら良いのでしょうか。 オブジェクトの枠を表示させた状態でコピー&ペーストしようとしても、何も貼り付きません。

  • ワードで地図を作りたい

    地図を作りたいのですが、良い方法を教えて下さい。 ワードを使って地図を描いてますがどうもよく出来ません。 図形のオートシェイプで作ってますが細かい曲がり角・ カーブ・商店街の入り組んだ地図うまく書けません。 地図ソフトでないと書けないのでしょうか。

  • ワード内の地図を動かす

    ワードで地図を作っています。 オートシェープで「道」を、テキストボックスで「建物も名前」を 入れています。地図は、四角で囲っておりまして 全体を移動したいと思っています。 この四角で囲った、地図をそのままの並びで 移動させるにはどうしたら良いのでしょうか? グループ化を使いましたが、一部しか移動できません。

  • Excelでの地図作成

    いつもお世話になっております。 Excelのオートシェイプで地図を作成しようと思っています。 地図上の道路は一本線ではなく二本線で表現したいのですが、 うまく描くことができません。 太い黒線の中に細い白線を重ねると両側の線の幅がうまく統一 できませんし(直線は良いのですが、斜めの線などで)、 線種で二重線を選ぶと道路の幅に対して線の幅が太くなってしまいます。 細い線を並べて描くことも考えたのですが、道路の幅を統一する ことが難しいのです。 二重線の線の幅を細くする方法はありませんでしょうか。 また、他の方法で、何か対策があったら教えていただけたらと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • ワードの地図作成について

    ワードで地図を作成する練習をしています。曲線をひきたいのですが、うまくひけません。オートシェイプから曲線を選び、テキストどおり曲がりたいところでクリックしながら、線をひいているのですが、なぜか歪みができまっすぐのところさえも上手くひけません。教えてください。よろしくお願いします。

  • エクセルのオートシェイプで直線の伸ばし方は…

    エクセル2007を使っていますが、以前に2003を使っていた時は、 オートシェイプで直線を引いたあと、シフトを押しながら引くと真っ直ぐな線が少しずつ伸びてきたのですが、2007ではできません。  最初の線をコピーして伸ばしたり縮めたりしたいのです。 どなたか教えてください。

  • ワードについて

    ワードでオートシェイプを使い直線を引いた後点線に変えることや長鎖線(―・―・―)に変えれるのですが、長鎖線の長さを変えることは出来ないのでしょうか?(=点と線があって線の長さを変えると言うことです。) 教えてください。

専門家に質問してみよう