• ベストアンサー

ワードかエクセルで地図を作るとき

地図をフリーソフトなどを使わずにつくってみたのですが、線を一本ずつ書いて、それをCtl+Dでコピーして作ってるのですが、とても時間がかかります。 特に道が交差するところなど、消しゴムをつかって、消すようなことってできませんか? オートシェイプの直線やコネクタをつかってやってるのですが、、、 本当はこういうやり方でやるのでしょうか? もっと、早くさっとやれる方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

道を白抜きにするから時間がかかるのだと思います。 塗りつぶしの状態にしてみてはいかがでしょうか? こちらも参考にしてみてください。 マイクロソフト ユーザーズ 「Word 2003 の作図機能で」新生活のスタートに地図入りの案内状を作ろう http://www.microsoft.com/japan/users/office/0504/default.aspx

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/users/office/0504/default.aspx
okinidosu
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね! 確かに道を塗りつぶすととても早いですねー 教えてもらったサイトもとても参考になりました。 今日何時間もかけて作った地図はいったいなんだったんだ。。。(笑)

その他の回答 (2)

noname#78390
noname#78390
回答No.2

エクセルの列の幅を狭くして正方形の升目のようにして線の結合をセルの角に(Altキー)あわせることはしていますか? あと別のシートか端の方に線をいっぱいコピーしてそれを持ってくる。 出来た交差点は結合させてコピーしてパーツとして置いておき、コピーして再利用。 消しゴムは線が消えてしまうので線の色を白色に変更すれば見えません。

okinidosu
質問者

お礼

ありがとうございます。 シートの升目を小さくするって方法もありますね♪

• matui2000
回答No.1

アクセサリーでついてくるお絵かきソフトを使われてはどうですか? で出来上がった図形をエクセルやワードに貼り付ける。 その時テキストボックス内に貼り付けると扱いやすくなりますよ。 後揚げ足取りなんですがコピーはCtrl+CペーストはCtrl+Vですよ。 後はネットからオートシェイプ図形をダウンロードして使うかですかね? 自分が参考にしているオートシェイプの使い方のHPを参考URLに載せておきますね。

参考URL:
http://autoshape.alton.nobody.jp/
okinidosu
質問者

お礼

ありがとうございます。 教えてもらったサイトで勉強してみようと思います。 >後揚げ足取りなんですがコピーはCtrl+CペーストはCtrl+Vですよ はい、普通のコピー、貼り付けはそうなんですが、図の場合は同じ図形を等間隔でコピーする場合はCtrl+Dで同じものがいくつでもできますよ♪